プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業務終了後または休日において必ず出なければならない
携帯の待機勤務が導入されました。
待機手当として1回数百円手当てがでるのですが
それによって会社の為に拘束される時間は
平日は22時~翌日8時 土日祝日は17時~翌日9時
になります。
毎日ではありませんが週1ぐらいに待機業務があります。
会社の賃金規定には待機手当としてこの項目が
規定されています。
しかしながら、休日まで必ず対応しなければ
ならない待機というのは結局会社の業務の範疇に
入っている思いがあり、到底数百円の手当てで
納得できるものではありません。
こういった事情は、会社にとって正当なもの
なのでしょうか?助言いただければと思います。

A 回答 (3件)

ん~夜中に待機勤務ということは 公共性の高い業務


じゃないですか?
例えば電気やガスなどのライフラインの復旧などですね

緊急の事態に対応しなくてはならないという物だと
思うので それができない やりたくないというなら
転職するしかないでしょう 役職まで同等か?までは
言いませんが 同僚も同じ条件で働いてるんでしょ?

以前宅配会社に勤めていましたが 7人で5稼動
つまり交代で2人が休みの場合 ドライバーの体調不良で
交代する可能性があるので 常に待機みたいな物ですが
規定されていたわけではないですし
4年間働いて1回だけ昼から代わったということが
あっただけです 勿論少々の熱くらいでは運転していましたよ
(ほんとうは点呼での体調確認で問題はありますがね)
まぁ独身で遠出するような趣味もないってことですが(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡遅くなりました。
回答ありがとうございます。
それも仕事と割り切るのが必要なんですかね、、、
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/09/08 22:34

♯1さまのおっしゃることの関連になりますが、


実際に電話が鳴って出勤したら別途手当てがつくか、それ相応の代休が取れるのなら問題ないとは思います。
実際、行動は制限(旅行に行けない等)はありますが、制限に引っかからなかったら何をやっても自由ですから。

逆にそれが無い場合は問題があると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡遅くなりました。
回答ありがとうございます。
休日なのに行動が制限されるってのが納得いかなくて、、、
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/09/08 22:32

会社を出れば四六時中電話が掛ってくる体勢で何年も


働きましたが手当など1銭もでませんでした。

手当が出るだけましだと思います。

ただ、電話では済まない時は出勤になりましたから
残業代を貰うか、休日なら振替休日を貰うシステムでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡遅くなりました。
回答ありがとうございます。
仕事の内容によりけりですよね、、、
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/09/08 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!