一晩寝かせるのは、常温か冷蔵庫かどちらがいいのですか?
常温の場合は、夏でも大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

http://www.sbfoods.co.jp/spiceherb/curry-QA/text …

私、夏に常温で腐らせました。冷蔵庫がよいです(夏なら)
冬は大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりそうなURLありがとうございます。
じっくり見させてもらいます。

皆さんのご意見と食い違うのですが、うちでは昔から、夏でも常温保存で特に問題ないです。

とは言っても、もちろんむき出しでその辺に放り出しておくわけではありませんが…

うちでは圧力鍋で作るのですが、まず圧力をかけてじっくり具を煮込んでから、蓋を取ってルーを入れて更に煮込み、それから再びキッチリ蓋をして一晩寝かせ、翌日食べる前にもう一度(今度は圧力をかけずに)十分に煮込んでから、食べるようにしています。
ビーフ、ポーク、シーフードとも、この方法でずっとやってきましたが、別に腐ってしまったことはありません。

辛さや具の種類によっても異なると思いますし、あくまでも「こういう事例もある」ということですので、試されるなら自己責任で ^^;)
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

冬は常温で、それ以外は冷蔵庫が無難です。

特に、夏は常温だと必ず腐敗します。

また、冷蔵庫に一晩入れておくと、固形のじゃがいもが堅くなってしまいます。
こんな場合は、最初からじゃがいもをつぶしておけば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

じゃがいもがパサパサになってしまうんですよね~。
アドバイスありがとうございました。

家では、常温で冷やし普通の温度になったら冷蔵庫です。

夏場の常温は危険です。足が速いため。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じやりかたで冷蔵庫に入れていたのですが、
やはり、夏に限らずその方が安心ですね。
ありがとうございました。