一晩寝かせるのは、常温か冷蔵庫かどちらがいいのですか?
常温の場合は、夏でも大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

危険 圧力鍋」に関するQ&A: 圧力鍋って危険?

A 回答 (4件)

http://www.sbfoods.co.jp/spiceherb/curry-QA/text …

私、夏に常温で腐らせました。冷蔵庫がよいです(夏なら)
冬は大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりそうなURLありがとうございます。
じっくり見させてもらいます。

お礼日時:2001/10/25 18:12

皆さんのご意見と食い違うのですが、うちでは昔から、夏でも常温保存で特に問題ないです。


とは言っても、もちろんむき出しでその辺に放り出しておくわけではありませんが…

うちでは圧力鍋で作るのですが、まず圧力をかけてじっくり具を煮込んでから、蓋を取ってルーを入れて更に煮込み、それから再びキッチリ蓋をして一晩寝かせ、翌日食べる前にもう一度(今度は圧力をかけずに)十分に煮込んでから、食べるようにしています。
ビーフ、ポーク、シーフードとも、この方法でずっとやってきましたが、別に腐ってしまったことはありません。

辛さや具の種類によっても異なると思いますし、あくまでも「こういう事例もある」ということですので、試されるなら自己責任で ^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2001/10/25 17:59

冬は常温で、それ以外は冷蔵庫が無難です。


特に、夏は常温だと必ず腐敗します。

また、冷蔵庫に一晩入れておくと、固形のじゃがいもが堅くなってしまいます。
こんな場合は、最初からじゃがいもをつぶしておけば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃがいもがパサパサになってしまうんですよね~。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 18:07

家では、常温で冷やし普通の温度になったら冷蔵庫です。


夏場の常温は危険です。足が速いため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じやりかたで冷蔵庫に入れていたのですが、
やはり、夏に限らずその方が安心ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 18:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一晩寝かせたカレー(冬の場合)

こんにちは。
一人暮らしをしていて、昨日の夕飯に初めてカレーを作りました。
鍋に入っている状態で常温のまま保存して、
今日の晩にもそのカレーを食べても大丈夫でしょうか。
具は鶏肉、たまねぎ、ナスです。
夏場は冷蔵庫に入れたほうがよいと見たのですが、
この時期でしたら1日くらいならもつのでしょうか?
友人にも食べてもらう予定なので、お腹をこわされたらまずいなと思い心配しています…。

Aベストアンサー

こんにちは。
この時期ならば、常温でも1日くらい大丈夫ですよ。

カレーなどは、一晩寝かせる事で、素材の旨味成分がルーに溶け出して、味が熟成されるので美味しさが増します。

香辛料のガラムマサラを一振りすると、香りが増して、更に美味しくなりますよ。

Q野菜スープを一晩常温で放置、翌朝飲めますか?

朝、野菜スープを飲みたいと思っているのですが、我が家の朝は同居している祖父母やその他家族、みんなそれぞれバラバラの時間に起きて、バラバラの食事を食べます。

そのため台所を使う時間が被ったりすると朝食の時間がなくなったり、ろくなものを食べれなかったりという悲劇が起きるので夜のうちにスープを作っておきたいのですが・・・

猛暑の今、いくら多少は気温の下がる夜に作るとはいえ、一晩鍋の中にスープを入れっぱなしにしておいたら野菜が傷んだり、危ない菌が発生したりしないかと心配です><

というのも、一昨日炊飯器に入れっぱなしにしておいたご飯に翌朝カビが生えているのを見てしまいまして・・・

やはり鍋の中にスープを入れっぱなしで常温で一晩保存は危険でしょうか?

もしくは、作ったスープを冷蔵庫に入れて、翌朝チンして飲もうかなとも思っているのですが…

アドバイスいただけると嬉しいです^^

Aベストアンサー

No2再回答です。
ス-プはOKでも味噌汁はどうかって?聞きたいのはわかりますが、大前提として、
食中毒は免疫のパワ-とかで個人差がありますよね。
なかなか微妙ですよ。

ちなみに自分の口にも細菌がいますから、自分用の物だからといって、
24時間前に自分で口をつけたペットボトルとか、再度飲むのは考え物でしょうね。

あと、カビが発生してると思われる物⇒例えば正月に残った餅の様子をみようと、
せっかく密封してあるのを開けて覗くと、胞子が貴方の体中に散布されるのであります。
(開けずに捨てるって事です)

Q手打ちうどんの熟成は、常温で?冷蔵庫で?

最近、ココリコの黄金伝説の節約生活の村上さんがうどんを作っておられるのを見たのをきっかけに、小麦粉からうどんを作ることにハマっています。

村上さんは小麦粉をこねて熟成するとき、冷蔵庫に入れて1時間くらいおいておられたようなあいまいな記憶があるのですが、この前他の番組で素人の女の子(讃岐出身)が熟成するとき常温で1日くらい寝かせているのを見ました。

冷蔵庫で1時間、常温で1日と対照的なので混乱中です。
村上さんは普通のうどん、女の子は讃岐うどんという違いはあるとは思うのですが。
ちゃんとしたレシピや方法を知っているわけではなく見よう見真似で始めたので適当なのですが、熟成方法だけでなく美味しく作るコツがあれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんばんは。

下記のサイトがご参考になりますでしょうか。

○ 手 打 ち う ど ん
http://homepage1.nifty.com/odamonta/udon/index.htm
→速成手打ちうどんの作り方へ。

貼り付けだけで失礼致しました。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/odamonta/udon/index.htm

Qアジ、一晩保存大丈夫でしょうか?

スーパーで氷の中にあったアジ(半解凍)を買っって、冷蔵庫にいれました。でも、今日食べれなくなってしっまったのですが、
そのまま冷蔵庫で保存して大丈夫でしょうか?
再冷凍したほうがいいですか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。
内臓が付いているならとったほうが良いと思います。

再冷凍すると確実に味が落ちますので、そのまま冷蔵庫に入れて明日食べてしまったほうが良いですよ。

Q毎日お弁当持参派の者です、夏の暑いときに持っていて冷蔵庫にすぐ入れるつ

毎日お弁当持参派の者です、夏の暑いときに持っていて冷蔵庫にすぐ入れるつもりですが・・・

真夏の暑い日の対策として、白ご飯の上には「梅干し」、お弁当のふたの裏にはわさびを

つけておく!っていうやり方は、腐敗防止に役立つのでしょうか?

通勤時間は、約80分です。

Aベストアンサー

効果はあるそうですよ。
昔からの知恵として、お腹の痛い時は梅干しが薬になるそうですから。
ところで炊飯するときに、
米1合につき梅干しを1個を目安に入れて
炊きあがったら潰して種だけ出して混ぜ込みます。
これをおにぎりにしていくと、ほのかな酸味と色で食欲もそそるし衛生的にも安心ですよ~。
夏にオススメのご飯です。
シソもいっしょに漬けてあるなら刻んで混ぜればゆかりごはんですしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報