プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの風邪で咳が長引いていて心配です。

症状:2週間ほど前から風邪をひき咳が特にひどい。
病院へ行くと抗生物質と何か他の薬を投与されたらしい。
でも一向に咳はよくならず、先日もう一度病院へ行くと抗生物質の薬の種類を変え、もう一つの薬はそのままの状態の処方箋を出されたそう。

風邪に抗生物質は効かないと聞きます。それで、最初に出された薬で症状が変わらず、抗生物質の薬は変えて他の薬は同じもの・・・・この医者はどんなものなのでしょうか?それとも、咳には抗生物質は効くのでしょうか?
あまりしつこく病院を変えたほうがいいんじゃないかと言ったりするのも失礼かと思うのですが、でも症状がよくならないようで心配で・・・

A 回答 (7件)

薬学の人間です。


下の方もおっしゃってましたが、風邪はウイルスによるものが多いため本当は抗ウイルス薬が必要です。しかし、現在の医療では風邪→抗生物質という風潮があります。
まず咳は抗生物質では止まりません。気道の感染を防ぐ役目はありますが。知り合いの方はおそらく鎮咳薬が処方されていると思います。薬の名前は何でしょうか?

また、咳が長引く場合、肺炎や逆流性食道炎などの可能性もあります。この場合は胃薬が必要になります。
また、降圧薬を飲まれていませんか?ACEインヒビターを飲まれていると、咳がよくでます。
一度医師に相談するのがBESTだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり、抗生物質では咳はとまらないのですね。。。
薬の名前も聞きたかったのですが、私があまりに今かかってる医者大丈夫?というような事を言ってしまったので、聞きづらいのです・・・ご親切にしてくださっているのに・・すみません・・・
薬剤師さんのいう事にはやっぱり説得力があります。どうもありがとうございます。またしばらくしても咳が治まっていないようであれば、薬の名前など聞いてまたここへ来たいと思います。そのときは、どうぞよろしくお願いましす。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 14:40

咳が、何か細菌感染によるものに起因するものであれば、その根源の病巣が改善することでおさまってくるということは考えられると思いますよ。

    • good
    • 1

 ちょっと回答ではないんですが…



 お医者さんは、(一部例外はいるにしろ)人の命を守るという崇高な目的をもって、難しい国家試験にパスして、激務に耐え頑張っていらっしゃいます。

 お知り合いの方が大金持ちで1週間入院して精密検査が出来るような方なら、風邪ももう少し早く快方に向かったでしょう。

 しかしながら、生き物のメカニズムは非常に複雑で、かつ「風邪」の諸症状は様々な原因からくるため、ちょっと問診しただけで原因を的確に把握しろと言うのは松井に全打席ホームラン打てというようなものです。お医者さんもただの人間です。

 インフォームドコンセントと言う考え方に従い、医者の判断(処方)を、患者が自ら納得し受け入れると言う姿勢で病院に行くべきです。

 そのお医者さんが信じられないのであれば、信頼関係が崩れているわけですから、他の病院に行くしかないですけどね。

 とはいいながら、早く直るといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

医師のみんなが、そのように崇高な目的をもっていてくださると、どこへ行っても信用できるのですが・・・現実はそうでないように思えます。現に問題を起こしている医師もいますし・・・
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 14:42

再び#1です


私が行く薬局(薬屋ではないです)では、処方箋の薬に関してものすごく詳しく教えてくれます。
また、どんな病院で処方されたものであれ、薬局で薬をもらうときに相談すると、質問にも答えてくれます。
ご友人の行きつけの薬局で、一度聞いてみてください、きっと、症状と抗生物質の関係を教えてくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
そうですね。薬剤師さんは薬のエキスパート。お医者さんよりも薬に関しては詳しいと言われているくらい。是非そうするように薦めます!!

お礼日時:2005/08/10 21:03

風邪だと2週間も続きません。

肺炎と診断されたので、抗生剤を処方されたのではないでしょうか?

抗生物質は細菌を殺す薬です。風邪はウイルスですから、単なる風邪なら抗生物質は効きません。また、咳を止める薬でもありません。風邪で抵抗力が弱っているところに、肺炎球菌などの細菌に感染してしまった可能性が高いと見るのが普通でしょう。しかし、何の菌に感染したかは時間をかけないとわからず、また、菌によって使う抗生物質も異なりますから、抗生物質を変えながら経過を見るという、いわば手探りの治療も仕方のないことですし、よくあることです。

しかし、咳が治らないということは、抗生剤が効いてないということですから、小さな病院に通院されているのなら、大きな病院に変えるのも一つの方法かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、抗生物質の薬は効かないと聞いたけど・・・?というような話をしたときに、「肺炎とかに感染するのを防ぐために処方してるみたい」とは言ってましたが、現在の状態が肺炎だとは言ってませんでした・・・
やはり続くのであれば、病院を変えたほうが良いですよね・・・もう一度変えるように言ってみようかな。

それと、カゼであれば二週間も続かないというのは初耳でした!!よく長引くカゼとかいいますが・・・あれはもうカゼではなくなっているということなのでしょうか?

お礼日時:2005/08/10 20:03

こんにちは。


医者ではないので、あくまでも経験談というか、聞いた話ですが。

処方されている抗生物質は、おそらく抗菌性抗生物質と呼ばれるもので、細菌に対して効果はあるものの、ウィルスには効かないといいます。
風邪の原因はほとんどがウィルスです。

なので、ほとんどの場合、効きません。
しかし、わずかな確立の細菌が原因の風邪は、重く、ウィルス性の風邪と見分けがつかない。
なので、予防的意味を込めて、処方している。
とも聞きますし、

医療機関の経費として、抗生物質を処方した方が儲かる、という話も聞きました。

なので、私の場合、なるべく抗生物質は使わないで欲しいとは伝えます。でも出てくる時は出てくるんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。医者でもない者があれこれいっても、結局深い部分まではわかりませんもんね。
でも、細菌が原因だったとしたら、血液検査とかで分からないものなのでしょうかね・・・?
ただ、儲けのために処方していたのだとしたら、とてもじゃないけど、許せない話ですね。
ふざけんな!!!と言いたいところです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 19:56

厳密には「風邪」と言う病気は無いんです。


一般に言われる症状を総称して「風邪」と呼ばれています。
そのため、症状に合わせて対処療法しか行えないのです。
今回の場合は咳が出る症状に対して、お医者様が考えられる原因を想定し、対処療法を行っているのだと思います。
そう言った意味では、インフルエンザが流行している時期なら抗生物質はありだと思いますが、この時期だと素人の私には?です。
どちらかと言うと、抗生物質ではなく、咳止めの薬を変えて欲しいですね。
喉に異物が無いかを耳鼻咽喉科で見ていただいて、異物が無ければ、薬で治すしかないので、やっぱり病院を変えるか、市販を含め喉に効くものを色々試すしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。病名に風邪というのはないですね。
やはり、抗生物質を変えるのみ。という対処はどうかと思いますよね。一度その知人にはおかしいんじゃないか。とは話をしたのですが、抗生物質は今までどの病院に行ってもカゼで行くといつも出されたから。と言っています。私の行く病院では抗生物質を出す医者は少ないのですが、やはりまだまだ多いのが現状なのでしょうかね・・・
医者も勉強を続ける方とそうでない人がいるのでしょうか・・・それとも信念???
とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!