プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてレポート用紙を使うのですが、タイトルは規定のタイトル枠内に書くとして、名前や学籍番号はどこに書くのが普通なのでしょうか。タイトルを書き終わった後、本文欄に名前を書いてから本文を書き始めるのか、タイトル上部の空白部(用紙右上など)に書くのか分からず困っています。
基本中の基本を知らなくてお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

学校や科目によって教官方のお考えや方針があるので一概には言えませんが、


基本的に『表紙』を1枚作ったほうがいいと思います。
私が提出する際は以下のようにします。

|-----------------------------------|
|                           |
|                           |
|                    |
|                    |
|     レポートの題名        |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|       学籍番号:123456     |
|       氏 名 :山田 太郎   |
|                    |
|                    |
|    提出期限:平成17年8月11日(木) |
|     提出日:平成17年8月11日(木) |
|                    |
|                    |
|-----------------------------------|

あくまでも例ですので、ご自分で適当に構成してください。
指示が無かったのなら厳しい決まりはないと思いますので、そんなに気を使う必要は無いと思いますよ。
心配なら提出する際に確認して、ダメなら表紙だけ書き直せばいいですし…
がんばってください!!
ついでなので、レポートを書く際に気をつけることなどを書いたページがあったのでお教えします。参考までに。。。
http://www.h7.dion.ne.jp/~okachan/page010.html
ちょっと下にスクロールすると『レポートについて』というのがあります。
では

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~okachan/page010.html
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ちょっと時間がなくて今回は表紙をつくれなかったのですが、今後は表紙を作るようにします。有難うございました!

お礼日時:2005/08/11 13:34

私は


1行目タイトル
2行目に右詰めで学部・学科
3行目も右詰めで学生番号・名前
4行目は空き
5行目から本文
の書き方でいつも書いていますが…

>タイトルを書き終わった後、本文欄に名前を書いてから本文を書き始めるのか
こっちでいいと思いますよー
基本としては本文欄に書くのが正しいと思います。
欄外はまずいかと。
レポート頑張ってください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

欄外に書いていました。(笑) 書き直します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 13:36

ごめんなさい。

枠がずれちゃいました(;^_^A
一応レポート用紙の枠を書いたつもりですので…
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    • good
    • 129

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています