アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校で生物をとっているのですが、生物学に関係する仕事はどのようなものがありますか?

A 回答 (4件)

少しでも関係あるものとなると、膨大な職種があげられるでしょう。


デパートのビューティーアドバイザー(化粧品を売る人)にも生物の知識が要求されますし、衣服の開発にも、動物の発光のメカニズムを参考にしたりすることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

化粧品や衣服にも関係するのですね。そう考えると本当にたくさんの職業がありますね。参考にしてゆっくり考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 11:13

高校で生物学を専攻していて卒業後すぐ仕事につくというのは、結構難しいと思います。


そこで、大抵の方が大学まで進学し、より専門的な知識(生態学、遺伝学、分子生物学、細胞生物学、微生物学など)を身に付けようとするわけです。しかし、この選択が分かれ目で、理学部に入れば研究機関、あるいは公務員、教員、博物館関係が多くなります。一方、薬学部に入れば、薬剤師の資格を得ることも可能ですし、医学部、歯学部、獣医学部についても、それぞれ医師免許を取得できます。農学部や水産資源学部等に入れば、農林水産省管轄の部署に就職するには有利でしょうし、また食品業界とのつながりもあります。
従って、ある程度将来のビジョンを立て、こういう職業につきたいから、大学でこういう専門的な知識を身に付けようというのが良いように思います。
高校で教える生物と、大学レベルの生物学とでは内容がかなり異なってきます。上記の学部の講義も、分子生物学、細胞生物学といった基本的な部分ではかわりはありませんが、専門的分野になると違いが歴然としています。それぞれの学部に特徴的な講義科目をあげるとすると、例えば理学部なら系統進化分類学、医学部なら大脳生理学、歯学部なら口腔外科、薬学部なら薬用植物学、農学部なら園芸化学、などなど。全て生物学に関係のある分野ばかりです。
大手の予備校等からも職業ガイドのようなものが出版されているかと思います。そういうものを使って、情報を集めてみるといいかもしれないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

生物学も奥が深いんですね。これらを参考にして学校の先生や先輩に話を伺ったり、職業ガイドを参考にしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 11:09

環境アセスメントも生物学に関係します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。環境アセスメントも注目ですね。これからじっくり考えます。

お礼日時:2005/08/13 10:53

質問があまりに大雑把過ぎますが・・・


様々な仕事で直接・間接的に関係していると思いますよ
まあ直接生物を扱う職業で思いつくのは
農林水産業
動物園、水族館、博物館等
公立・私立の研究機関
大・高・中・小等学校等教師
医師・獣医師
公務員関係(農林水産関連、衛生関連部署等々)
食品業界・医薬品業界等々
でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が大きすぎてすみませんでした。かなりの数の職業があるのですね。これらを参考に将来のこと考えていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!