電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アドレスV100に乗っておりますが、先日乗車し発進しようとした時にチェーンをしていたことを忘れて発進してしまいました。¥100ショップで購入したチェーンなので細かったせいか幸いエンジン内のトラブル無く現在も乗っておりますが、その際に、ピンク色のビニールホース(直径5mm位、長さ15~20cm位のもの)が車体より落ちました。これは一体何なのか外見上から見ましたが、サッパリわかりません。どなたかお解りになりますでしょうか?
また、この小さいビニールホースは無くても今後の
機能上問題ないものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

直径が5~10mmくらいのモノでないですか?  それのニオイを嗅がれてみてガソリンやオイル臭くはなかったですか? 

たぶん、キャブレターについている(ドレン・)ホースではないかと思います。その場合、取れてしまっても走行が出来なくなったり、いきなり調子が悪くなることもないですが、、

ドレーン・ホースなら、もともとの役目がキャブレターのフロート室から溢れ出たガソリンを、より安全に排出するものですのでバイク屋さんなどで取り付けてもらってください。

他にも、負圧の関係のホースかもしれません。この場合ホースが外れたままですと、キャブの中が汚れ易くなってしまうかもしれません。

心配でバイクの調子をより長く維持したいのであれば、1度バイク屋さんで見てもらった方がいいでしょうね。
    • 0