プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学入試に国語が必要なのですが、
配点もあまり高くなく、
勉強しなくてもある程度点数が取れるということで、
ほとんど勉強していません。
国語に費やす時間があまり無いので、
この参考書・問題集をやれば安心だろうというものがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

下記など見てみてください。

また、“高校”受験用のシグマベストの本番で勝つ!シリーズはなかなかよいように思います。
「なんとなく」で解いていたことをきちんと理論立てて解く手助けになると思います。

参考URL:http://daigakujuken.at.infoseek.co.jp/index.html
    • 0

国語の問題で古文・漢文はでますか?

記述式の問題はでますか?

この回答への補足

漢文は出ません。
古文も推薦入試では必要ありません。
受験先は一般に言う中堅大学です。

• 0

私は、さる有名大学の薬学部を受験したのですが、理系とはいえ国語の配点が200点もありました。

反して数学,化学,英語といった科目は100点満点です。
結果は"桜散る"でしたが、女子の合格率が異常に高いのは「国語のせいだ」と今でも思っています。
勉強しなくてもある程度点数が取れるというなら、他の皆さんも同類項でしょうから、ここでふんばって他に差をつけるべきです。受験は他人に差をつけるところでしょうから。
皆が××だから自分も××でいいわけがありません。
特定の参考書・問題集は他の競争相手も買っているはずなので、やはり差をつけるには別のことをするしかないと思います。
若者の活字離れ…これをひっくり返すだけでも、現代文の問題はスラスラ読めるようになり、得点力は上がりますよ。
○○ジンマガとか、□□ジャブンを読むより、文庫本の探偵小説や刑事モノを読むほうがまだましです。まず読書力をつけ、感受性を磨いてからでないと、参考書や問題集は役に立たないと思います。
ある有名大学の学生は、年間400冊の読書目標を持っており、その父親たるや、年間1トンが目標だそうです。これだけ読んでいれば、何を読んでも意味するところが明確にわかるものだから、有名大学に合格できたのでしょう。
    • 0

国語に、現代文の他に古典や漢文が含まれていれば勉強した方がいいと思います。

短期で勉強するなら古典は「ゴロ513」シリーズや「マドンナ古文」シリーズなどがおすすめです。
漢文は分かりません。
    • 0

勉強しなくてもある程度点が取れるということですが、それなら受験者全員が点が取れているはずです。

つまり、合格点のボーダーが高いだけです。勉強してきた人より点を取るのは大変ですよ。
よく、この参考書をやれば大丈夫と言われたりしますが、それは人それぞれ違います。どんな文章でも理解することを目指し、あとは地道に用語などを理解していくのに尽きると思います。過去問は夏から見たほうがいいと思います。
    • 0