激凹みから立ち直る方法

困ってます。
B4サイズで、布地の本に少数(1,2部)の箔押し印刷を受け付けてくれるところを探していましたが、技術的にも価格的にも難しく、お盆休みもはさみ納期も厳しいため、自分で出来れば…と思い、代わりの方法を探しています。
 シルクスクリーンやプリントごっこ、またはその代わりになるような印刷技術をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

限定のアルバムかと思いますが、解決したでしょうか。


箔押しは、版代込みで1万円くらいかかるでしょう。
シルクスクリーンは、製本済みなら、印刷の失敗の時、取り返しがつきません。
銘版を作って貼るのが良いかと思います。表紙の貼る場所をヘラで凹まして貼ると見映えします。
「銘版」あるいは「ネームプレート」で検索して、お近くの業者と相談して下さい。
仕上げのサンプルを見てから、発注しましょう。
    • good
    • 1

#2です。

追加情報です。
一般の方でもご家庭で箔加工できる製品がありましたので、ご紹介しておきます。
内容はあまり詳しく読んでいないので、ご自分の用途にマッチングするかご検討してください。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/nmurata/paste …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!
シャチハタのシールインキ、ぜひ探しに行きたいと思います。よくわからないのですが、ゴム印を彫るのですかね?

今回、イラストレータで元データを作り、かなり細かいので、ポイントだけでも使用できたらと思います。
また、私の方でも調べてみて「ピクア」という転写用紙があることがわかりました。もし、使用されたことがあれば、また情報をお知らせください。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 14:14

箔押しほどの滑らかな金属光沢を得ることは、他の印刷方法(?)では難しいと思います。

箔押しで使用するのは金属の薄膜です。印刷に使用するインキの場合、金属粉が使用されますので風合いが違ってきますのでご注意ください。唯一、金箔貼りなら手工業なので少部数にも対応できると思いますが、体験教室などが近くで参加できればと思います。
あと、シャチハタでシールインキと言う物が発売されています。私自身使ったことはありませんが小さなスタンプ台みたいな物ではないかと思いますが、金・銀がそろっていますのでゴム凸を作るだけで、ある程度は使用できるのではないかと思います。

参考URL:http://www.stamp-box.jp/box/shop/other/sealink/i …
    • good
    • 0

本の素材と印刷したいモノにもよりますが


アイロン転写紙というのは使えないでしょうか?
参考URLに例を貼っておきます。
大きな電気店などだと、たぶん実際の印字サンプル
があると思うので、それを見てみれば
使えるかどうかわかると思います。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=J …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、同じことを考えました!
アイロンプリントは是非挑戦してみようと思います。
フォトショップで金属っぽくうまく出来るといいな…

または、アルプスのプリンタでアイロンプリント紙に
印刷が出来ればベストかと思ったりしたのですが、
アルプスプリンタを持ってる人が見つかるかどうか…。
電気屋さんで、直接仕上がりを見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!