明日、長男の七五三で神社に連れて行きます。
すでに予約も済ませて、料金も聞いているのですが、それを包む金封の表書きは「玉串料」でいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「御初穂料」または「神饌料」だそうです。

(参考URL (3)参詣より)

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~yamacho/article/753. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「御初穂料」にすることにします。(神饌料は字が難しいので、、、)

お礼日時:2001/10/26 17:24

赤白の蝶結びの祝儀袋に「御初穂料」と書きます


名前はお子さんの名前にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ついつい自分の名前を書きそうでした。
子供の名前を忘れずに書きます。

お礼日時:2001/10/26 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七五三の熨斗袋の表書き

 七五三で神社でご祈祷をしてもらう時、熨斗袋に何て書いて持って行けばよろしいですか?初穂料でしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「御初穂料」と書いて、持って行きました。
しかし、受付で「封筒から出して支払ってください」と言われ、何度も練習して書いたのに無駄骨になりました。(ちなみに料金は5千円で、ご祈祷・千歳あめ・お守り・ノート・鉛筆をもらいました)
施設によって予約が必要なところもありますし、事前に確認した方がいいと思います。ご参考まで・・・。

Q大宮氷川神社で七五三

実家のある埼玉大宮の氷川神社で七五三をしたいと思っていますが
氷川神社のHPが見つからず 詳しいことが分かりません
どなたか情報を教えてください
(実家の親もよく分からないようなので・・・)
★ 娘の着物レンタルと着付け、母の着付け(着物あり)と髪のセットお願いできるところ
★ お参り後 食事をしたいので懐石料理のお店
(氷川神社付近の一軒はとても高価なので、もう少しお手ごろなお店があると嬉しいです。だいたい一人4~5000円程度)

現地までは自宅から車で2時間ほどかかるので できれば神社付近で着付けをしたいと考えています
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

七五三の着物の場合、事前に予約が必要な所も多いですが、実際に七五三のお参り前に行って、着物を選び予約することは出来ますか?

写真撮影もされますか?
それともレンタルと着付けのみでしょうか?

このへんで紹介できるお店が違ってきます。

もし、予約&着物選びに事前に出向くことが無理でしたら、宅配レンタルを利用するのがいいと思います。
当日は、お子さんと、お母様の着付けを美容院でお願いすればいいですよね。

宅配レンタルでしたら
http://www.hareginomarusho.co.jp/753/index.html
着付けでしたら
http://www.wellness-b.com/kitsuke.html
食事でしたら
懐石ではないんですけど、手頃な値段で個室が利用できるパレスホテルはどうでしょう。
http://www.palace-omiya.co.jp/restaurant/index_rest.html

Q明日、七五三の記念撮影をします

明日、スタジオアリスで子供たちの記念撮影をします。
上の子の七五三と下の子の100日記念です。
上の子は3歳の男の子なのですが、私の住んでいる地域ではやるそうなので、ちょうど下の子も100日だし、七五三をすることにしました。

で、記念撮影するときの衣装が、「3歳の男の子は、羽織袴か桃太郎しかない」と言われました。「衣冠装束がいい」と言ったら「衣冠装束は5歳のみ。3歳は裃か桃太郎」とのことでした。

ずっと衣冠装束がいいなと思っていたのでがっかり。
仕方ないのであるもので撮影しようと思いますが……羽織袴と裃って別のものですよね?
それと桃太郎ってどうなんでしょう?鬼退治して欲しいと思ったことはないし。

(1)皆さんならどの衣装で撮影しますか?後から見たとき、どれなら1番良いと思いますか?

(2)もし子供たちの機嫌が良ければ、2人一緒の写真も撮りたいと思っています。2人だけの記念写真は初めてです。どんな衣装、どんなシチュエーションがお勧めでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
下のお子さんは、衣装はどうされるのでしょう?
それによっても、変わってくるかなぁとも思いますが・・・。
家の場合は、家族3人で取ったので、息子だけ着替えさせても・・・
と言うことで、7ヶ月のうちの子は一張羅を着て(笑)取りました。

でも、その場で桃太郎の写真を見ましたが、意外と(笑)かわいかったですよ。
大きくなった時、これなら撮影してもいいかなって思いましたし。

5歳の時に衣冠装束でとることにして、今は羽織袴か桃太郎で
考えてみてはいかがですか?
当日の衣装を見て、やっぱり嫌だと思った時にそのままの
衣装で撮影できるように、良い服でお出かけしておいても良いと
思いますが。

プリントをする写真は1枚でも、撮影するのは何枚もするので、
数カット毎に着替えたりしても良かった思いますよ。

下のお子さんを、お兄ちゃんが桃太郎の格好をして守ってる
姿って言うのもいいかなぁとか思いますが・・・。
明日の撮影、楽しく出来ると良いですね!

Q七五三の着物

今年息子が5歳で、七五三のお祝いをしようとおもっています。
といっても喪中であるためお参りにはいけませんので、写真だけでもと思っております。
お宮参りの時に購入した着物と羽織があります。袴は購入するつもりだったのですがおまいりにいけないこともあり、撮影する子供用スタジオでその他一切借りることにしました。
ところで、着物と羽織の縫い上げなのですが、よそで頼むと二人分で5万円くらいかかってしまいます。我が家は双子なので・・・。
自分で肩上げだけしようと思います。
上げかたとか全く分からなくて、HPとかで何となく写真をみたりしてイメージはできているのですが具体的にわかるHPがありません。
どなたか、詳しく乗っているHPを教えてください。
文字だけでも分かるよ!というのであれば、この場をお借りして教えていただけたらと思います。
撮影は10月に予約しているので間もなくなんです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も娘の七五三の時に、必至に探しました~。
で、載っているのは女の子の着物なんですけど、同じですよねぇ?ちょっと男の子の着物を見ていないので、判断できませんが(ウチにも2歳の男の子が居ますが、まだ全然見たことが無いので(^_^;))参考になれば幸いです・・・
と言っても、このHPの人に感謝しなければなりませんが。笑

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~cexn/child/753/753.html

Q七五三の件で何点か教えてください

今月、5歳の長男と3歳になる次男を2人一緒に七五三の写真撮影と神社への参拝を予定しています。
そこで何点か質問させてください。
(1)8月に伯母を亡くしていますが、神社への参拝は問題ありませんか?
(2)神社へのお礼はどのように渡しますか?
 また、兄弟で分けてお礼を2つ渡した方がいいでしょうか?
(3)親もスーツなどの正装をしなければいけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)一般的に神道では50日祭(仏式では49日)までが忌の期間で、これが過ぎれば普通に参拝してご祈祷を受けてもかまいません。
 なお、忌間は親族関係によっても異なります。伯父伯母の場合は20日です。
(2)神社によっ異なります。
 社務所か受領所窓口のある神社なら、そこへ申し出て方針に従って払うことになります。金封に包んでいって神殿に奉納するような方式のところはほとんどありません。
 窓口のない小さな神社なら、「御当社での初穂料は?」と直接電話で相談を。
(3)七五三はもともと、男女三歳の「髪置きの儀」、五歳男児の「袴着の祝い」、七歳女児の「紐解き(紐落し)の祝い」、つまり大人の正装に近づいていくための儀式が原点です。
ですから両親も本来は正装するべきですが、現代社会では和服や正装で外出は難しい場合もあるため、準礼装(スーツ、色無地、訪問着)などで構わないのが普通です。
 ただし、子供の成長を願って神様の前に出るのに普段着に近い服装というのでは、やはり礼儀を失します。ジャケットや上下バラバラのおしゃれ着ではなく、できるだけ改まった服装が良いでしょう。

(1)一般的に神道では50日祭(仏式では49日)までが忌の期間で、これが過ぎれば普通に参拝してご祈祷を受けてもかまいません。
 なお、忌間は親族関係によっても異なります。伯父伯母の場合は20日です。
(2)神社によっ異なります。
 社務所か受領所窓口のある神社なら、そこへ申し出て方針に従って払うことになります。金封に包んでいって神殿に奉納するような方式のところはほとんどありません。
 窓口のない小さな神社なら、「御当社での初穂料は?」と直接電話で相談を。
(3)七五三はもともと、男女三歳...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報