プロが教えるわが家の防犯対策術!

6ヶ月になる妊婦です。最近繰り返し風邪をひいてしまいなかなか治らないと思っていたら左頬、左上の奥歯付近に痛みが出てきました。治療済みの古い虫歯があったのでそれが悪化したのだと思い歯科を受診したところ問題ないとの事でした。が、痛みは治まらず特に左頬と右目の内側が強く痛みます。かがんで下を向いたりすると重たくずし~んと痛みが強くなります。ですが鼻の通りは悪くありません。時々鼻をかむとやはり青い鼻が出ます。咳と共にたんも出ますが少し青いものが混じっています。以上が症状です。お聞きしたいのは、
1やはり急性副鼻腔炎の症状でしょうか?
2今の症状のままだったら月曜日まで待ってからの受診で大丈夫で  
しょうか?(右目の横も痛いので目に影響がないか不安です。)
3妊娠中でも治療できますか?妊婦に出してもらえる薬はありますでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1 そんな感じですよね

2 我慢できる程度なら月曜でもいいとは思いますが…
3 薬が使えないことも無いですが(と言うより使わなければならないときは使います)、むしろ処置がメインになる事が多いと思います。レントゲンをとるにしても顔の辺りなので、そんなに心配ないと思いますが。まめに通う事が多くなるかもしれないので、近くで探すと良いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。あの後耳鼻科で急性副鼻腔炎の診断を受け妊婦でも大丈夫な抗生剤を処方してもらいました。しばらく辛かったのですが、徐々に症状は改善しました。病院に行けない土日にアドバイス頂けて安心できました。ありがとうございました。

私も以前妊娠中の抵抗力が弱い時期に、不注意から風邪を引き、副鼻腔炎になってしまいました。

妊娠中ということを耳鼻科で告げると、抗生剤は使用せず、抗炎症剤のような対症療法しかしてもらえませんでした。その後も授乳、妊娠、授乳を繰り返し、耳鼻科には行きそびれたまま、副鼻腔炎も結局10年間患ってしまう羽目になりました。
副鼻腔炎は骨の中の病気だから、なかなか治らない、手術をしないと治らないという先入観があって、私自身あきらめていたのですが、実は先日耳鼻科で抗生剤を10日ほど服用して、あっけなく完治してしまったのです。そんな簡単に治るものだったらもっと早く耳鼻科に行けばよかったと後悔しました。今はいいお薬ができているのかもしれませんね。質問者さんの場合は、私と同じケースかどうかはわからないので、アドバイスにはならないのですが、参考にでもなればと思い、体験を話させていただきました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。あの後耳鼻科で急性副鼻腔炎の診断を受け妊婦でも大丈夫な抗生剤を処方してもらいました。しばらく辛かったのですが、徐々に症状は改善しました。やはり妊娠中の風邪は風邪はこじらせてしまう場合が多いんですね。気をつけたいと思います。慢性で10年間も患ってしまったとはお辛かったでしょう・・・。薬で完治できて良かったですね。私は今回幸い慢性にはならずに済んだようですが、今後風邪には気をつけたいと思います。ありがとうございました。