アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2005年の7月11日に、子宮筋腫による全摘(子宮、卵巣)手術をうけました。2週間で退院はしましたが、現在お腹の張り、お腹の中の突っ張り感がひどく、またガス、便が出にくく処方された整腸剤と下剤を服用してますが、特に改善はみられません。病院では癒着が原因ではないかと言われました。癒着に関する事をサイト等で調べましたが、改善策が中々無い様で不安な日々を送っています。急激な痛みは今の所ありませんが立てど座れど声を出すのも引きつれて辛い状態です。食事の採りかたを注意して便秘にならぬようにする以外何か手立ては無いのでしょうか。専門的なご意見及び克服された方からのご意見お待ちしております。

A 回答 (1件)

私も3年前に子宮と卵巣一つを摘出しました。

癒着して腸閉塞になったら困りますので、私は術後歩けるようになったら、病院中歩いていました。お蔭で、便秘にならずに退院することが出来ました。現在も便秘はありません。
術後の適度な運動がモノを言います。

尚、便秘薬ですが、市販の物は服用しないように。内科医に行って、「カマグ」という薬を処方してもらった方がいいですよ。
カマグは習慣性がありませんし、市販の便秘薬よりも無害です。
    • 2
この回答へのお礼

術後の経過が良くて何よりですね。カマグ参考にさせて頂きます。有難うございました。