はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

来月に築18年のマンションに引っ越すのですが、入居時のクリーニング(消毒)はする必要があるのでしょうか?
他の方の質問を見てクリーニングを断ることができるということはわかったんですが。
部屋自体はそこそこきれいだったので入る前にバルサンでも使えばいいかなーと思ったんですが、みなさんどう思いますか?
クリーニングをしなかった人の体験談が聞きたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

毎回断ってます(笑)ぼったくりにもほどがあるから



理由は、
★退去時室内クリーニングしている為必要なし
★業者が悪徳の場合、バルサンだけ、あるいは何もし ていない場合があるから(してもしなくても素人に はわからないから)
★立会いで業者が作業の様子を見せてくれるなら考え
 てもいいです(でも高いよね?ダスキン呼んで作業 してもらったほうが絶対安いでしょうね)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。どの程度やてるのかわからないんですよね。ちなみに16725円なんですが、ダスキンはもっと安いんですか?

お礼日時:2005/08/15 23:41

築10年ちょっとの物件で、クリーニングしませんでした。

なんの問題もありません。自分でバルサンしました。
まず、前の方の原状回復工事の度合いを見て、クロスも天井も塗り替えてあったし、キッチンも原状回復工事の中でやったのでしょう、掃除やさんが掃除されていたようでしたので。
クリーニングってどのようなことしますか?と聞いてみてあとは好みで選んだらどうでしょう。
私の周りではバルサン炊いて終わりってところ多いですよ。防虫塗装を塗ったり、配水管奥まで清掃してくれる(パイプマンとかじゃなくて)とかはあまりないです。(防虫消毒と説明されます)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分も断りました。バルサンしようと思います。

お礼日時:2005/08/18 13:55

私も8月1日に引越し予定だったのですが、入院により9月1日に引越し延期になりました。

(苦笑)

私も不動産屋の担当からクリーニングの話が来ました。
私の場合は15,800円だったと記憶しています。

でも部屋は綺麗で築年数も浅いので、防虫散布剤で安く済ませようという魂胆でキッパリ断りました。

ハッキリ言ってこういう業者の結託は信用しない方がいいです。
実際どの程度のクリーニングを行っているかなんて、怪しいものですから。

日本の賃貸住宅事情から礼金をなくせっ!と思っている1人でした…。
    • good
    • 12

私も来月引っ越すのですが


クリーニングって断れるんですか?
なんだか勝手に組み込まれてたんですが。。。
ちなみにうちは12000円くらいです。

リフォーム済みだし入居前に軽く掃除はするのですからクリーニングはなしでいいですよね。
私はクリーニング+バルサンのつもりですが。。。

ってすみません回答にはなっていませんでした。
    • good
    • 5

こういうことは他のひとの意見を聞いてもしょうがないと思いますよ。


昔はクリーニング代と称して、高い料金をふっかけてくることもなかった。
人が住んでいたら、そこそこ汚れるのはあたりまえ、という気持ちがないのでなにがなんでも消毒を、ということになってしまう。
今の風潮でしょうか。なにかとんちんかんですね。
人によっては、人任せのクリーニングでは気がすまず、徹底的に自分でもやりなおすかもね。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鍵交換代や室内抗菌代について。

入居する際の鍵交換代と室内抗菌代について質問です。
よくサイトに載っている物件の詳細に鍵交換代10500円~や室内抗菌代12600円などと記載されています。
※金額は例えです。

そこで質問なのですが、鍵交換代は防犯の面からみても交換の意味は分かるのですがきちんと交換してくれているのか、聞けば何か証明出来るものを見せてもらうことは出来るのでしょうか?

また、室内抗菌代の意味がよく分かりません。
退去時にハウスクリーニングは入っていると思うのですが何故さらに入居する際室内抗菌代が必要なのでしょうか?
もしこちらがしなくて良いと言えば、払わなくてもよくなるものですか?
こちらも実際抗菌したということは聞けば何か証明出来るものを見せてもらうことは可能なのでしょうか?

鍵交換代、室内抗菌代と言っている以上実際かかった金額がいくらであれ実施しているのかしていないのかを知る事は可能かどうか、疑問だったので質問させていただきました。

特に鍵交換はデジタルキーならまだしも通常の鍵の場合、当方女なため鍵交換代支払ったのに実際は交換していないとなると防犯面で心配です..。

入居する際の鍵交換代と室内抗菌代について質問です。
よくサイトに載っている物件の詳細に鍵交換代10500円~や室内抗菌代12600円などと記載されています。
※金額は例えです。

そこで質問なのですが、鍵交換代は防犯の面からみても交換の意味は分かるのですがきちんと交換してくれているのか、聞けば何か証明出来るものを見せてもらうことは出来るのでしょうか?

また、室内抗菌代の意味がよく分かりません。
退去時にハウスクリーニングは入っていると思うのですが何故さらに入居する際室内抗菌代が必要なので...続きを読む

Aベストアンサー

鍵交換代については地域によるのかもしれませんが都内ではテナントが支払う場合が多いと思います。

賃貸物件の鍵の交換についての法律はありませんが、国土交通省の「 原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」によれば、大家が支払うことが基本となっていますが、現実にはかなり少ないですし、それをもって悪徳不動産屋とみなすのは、酷です。

時間はそちらに合わせるので入居後に交換して欲しいと伝えれば、承諾してくれるのではないでしょうか。
しかし不動産屋やオーナーが交換に来た場合、ローテーション(物件内でシリンダーを使い回すこと)をしている可能性もあります。その場合、キーの方を見れば、新品のキーと、以前誰かが使ったキー(手の脂の付いて長時間経った汚れはたとえ金属磨きで磨いてもピカピカにはならない)では違いが分かると思います。錠前の方では内部しか交換しないものなので分かりません。

室内抗菌代をしなくていいと拒否できるかはすみません、分かりません。聞いた話だとアルコールを霧吹きで壁に吹き付けるだけで数万円取れるし、鍵の交換代についても、鍵屋に1万円でやらせて、不動産屋の手数料として1~2万円上乗せしてテナントに請求する例はよくあるので、不動産屋の大きな収入源だと聞いたことがあります。

通常の鍵とは美和のU9というキーでしょうか?(鍵穴が横向きでw型)
不動産屋を仲介しても相場は通常15000円程度なので、25000円を超えていたら今後、あまり良心的な対応をする不動産屋ではないかもしれません。

鍵交換代については地域によるのかもしれませんが都内ではテナントが支払う場合が多いと思います。

賃貸物件の鍵の交換についての法律はありませんが、国土交通省の「 原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」によれば、大家が支払うことが基本となっていますが、現実にはかなり少ないですし、それをもって悪徳不動産屋とみなすのは、酷です。

時間はそちらに合わせるので入居後に交換して欲しいと伝えれば、承諾してくれるのではないでしょうか。
しかし不動産屋やオーナーが交換に来た場合、ローテーション(...続きを読む

Q引越前(入居前)の消毒はゴキブリ退治になりますか?

似たような質問はあったのですが、いまいち納得いかなかったので質問させて頂きます。
引越先はもう決まっておりまして、あとは引っ越すだけなんですが、
不動産屋と契約を結ぶ際に部屋の消毒をお願いしたのですが、
あまり効果はないからオススメしないけど、と言われました。
というのも、入居前の消毒をしたからといってゴキブリがやってこないわけじゃない、ということなんです。
かかる費用は15000円で、通常賃貸物件によくあるタイプだと思うんですが。
実際そんなに効果がないなら、自分でバルサンしておいた方がお得でしょうし。
本当のところどうなんですか?
ちなみに付近に飲食店等はありません。
15戸くらいのマンションの1階です。
2回ほど内見しましたが、すごくきれいでした。
不動産屋さんはかなり綺麗にしてるほうだから、あとはお客さんの気分次第ですよなんて言ってます。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不動産屋さんのいうように気分の問題でしょうね。

ゴキブリは病原体をばらまく害虫と誤解されてるようですが、
建物に住み込む種類は限られ、それらは雑食性が強いので
家の中でゴキブリを見かけるというのは
人間自身が生活空間を不潔にしている指標にすぎません。

引っ越し先は前の方が開けてから随分間があるのでしょうか。
あき部屋をバルサンするのもいいですが、
引越荷物にも潜んでいますので、引越業者の
オプションになるでしょうが、トラックごと
バルサンしておく必要があります。

ただしこれもさやに覆われた卵には効果はありませんから、
夏前にもバルサンする必要がでてくるでしょう。

さきに書きましたように部屋をこまめに掃除すること、
残飯いれをきれいにし水回りに水を残さないこと、
暖かいところを好み、夜行性である、
そういった習性を熟知して、普段の生活から
ゴキブリの寄りつかない対策を立てることです。

Q「殺菌消毒済みの部屋」ですが、入居前にバルサンをたくべき?

来月初めに引越しします

賃貸物件ですが
数日前に見に行ったときは畳も新しいのが入り
掃除も完了していました
部屋も「殺菌消毒済み」と清掃会社の終了済みの証書が貼られていました

こういう物件でも「入居前にはバルサンをたくべき」でしょうか?

またバルサンをたく場合は管理会社に連絡が必要ですか?
火災の報知機が作動することはないでしょうか?

これから「ゴキ」の季節でもあるので気になっています

ちなみに建物(マンション)年数は自体は少々古めですが
よく管理されていて綺麗です
部屋は2LDK(約60m2)です

Aベストアンサー

こんんちは。

清掃会社の証書が貼られていたなら、
特にご自分でバルサンをたく必要はないかと思います。
でもホテルなんかではコップに袋をかぶせてトイレに消毒スミの紙はっておわり、のところも実際あるらしいので、
ご心配でしたらたいてもかまわないでしょう。

管理会社には必要がないですが、
ドアに「バルサンたいてます」などの張り紙はしておいたほうがよいです。火災報知機はならないです。ブシューとなるのは一瞬ですから。
これから夏にかけて、私のマンションではそういうふうにしている人を多くみかけます。

ご参考まで。

Q賃貸物件の初期費用でこれって払わないとダメ?

初期費用の紙に消臭抗菌コート代、暮らし安心入居サポート、賃貸保証、と書いてるんですがすべて払わないとダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

 
そんなの払う必要は無い。
消臭抗菌コート代、暮らし安心入居サポート、など不要と言って下さい。

 

Q入居時に清掃代が必要?

今、賃貸で引っ越しを考えていて、とても良い物件があったのですが、「入居時に要清掃費」と書かれていました。

仲介業者の方に確認すると、「敷金がない代わりに」とのことで、今回であれば5万円ほど(家賃は7万円ほど)かかるとのこと。

あまり賃貸に慣れていないのでわからないのですが、これはよくある事例なのでしょうか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 『とても良い物件』とは、内見時にはクリーニング済みだったのでしょうか? もしクリーニング済みであったとすれば、特約で謳わなければならない退去時のクリーニング代を退去時になって揉めないように前以てもらっておく積もりでしょう。契約時点なら大家の方は支払いを渋る方とは契約しなければ済みます。
 まだクリーニングのなされていない物件なら『鍵の交換費用』と同じくオプション設定にしているのでしょう。これなら揉めようがありません。

 敷金が不要とは保証会社の介在する物件ですか? それなら敷金不要でも貸すことは可能です。『滞納』は電話一本で保証会社が代位支払いしますから大家には関係なくなります。

 『よくあること』ではないです。一時は『特約』で「退去時のクリーニング代借主負担」を謳っていても、退去時になると揉めることが多いのでそうしたのかも知れません。
 ただ、今では『敷引』も最高裁で認められましたから、これからは『敷金』を預かって、『特約』で『敷引』にした方が揉めることもないでしょう。こちらが“流れ”と思います。

 それにしても、部屋の広さがわかりませんから一概には言えませんが、クリーニングだけで5万円はちょっと高いです。エアコンのクリーニングまで含んででしょうか。おそらく『原状回復費用の借主負担分』には安すぎますので、退去時には別途取られるかも知れません。中途半端な金額です。

 大家しています。

 『とても良い物件』とは、内見時にはクリーニング済みだったのでしょうか? もしクリーニング済みであったとすれば、特約で謳わなければならない退去時のクリーニング代を退去時になって揉めないように前以てもらっておく積もりでしょう。契約時点なら大家の方は支払いを渋る方とは契約しなければ済みます。
 まだクリーニングのなされていない物件なら『鍵の交換費用』と同じくオプション設定にしているのでしょう。これなら揉めようがありません。

 敷金が不要とは保証会社の介在する...続きを読む

Q入居前にしておいて「よかった」こと教えてください

お世話になります。
近々、新築の戸建住宅に引っ越します。今からとても楽しみにしています。
さて、今回お伺いしたいのは、モノを搬入する前にしておいた方がいい「対策」(?)についてです。

例えば、簡単なことですが、テーブルや椅子の接床部分には傷防止テープを貼っておく、とか、キッチンの棚にはすべて棚シートをひいておくとか、そういう小さなことで「搬入前にこれをやっておけば後々らく!」みたいなことを教えていただきたいです。ワックスがけやバルサンを炊くなども考えていますが、他はあまり思いつかないので皆さんの体験談が聞ければ嬉しいです。
ちなみに、3LDKでビルトイン式駐車場付の建売住宅です。夫婦2名で入居します。
簡単なこと、当然と思われること、多少お金はかかるけどやっておいて良かった!という体験談、何でも伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(名前が分かりません;;)もお忘れなく!

その他引越し時に気を付けているのは、

1、良く(又はスグ)使うアイテム・・軍手、ゴミ袋、ティッシュ、トイレットペーパー、ハサミ、ガムテープ、雑巾、タオル数枚、灰皿(←意外と忘れて空き缶が活躍しますw)などをバケツに入れ、いつでも取り出せるようにする

2、お天気ならお布団は一番初めに搬入し、ベランダで干しておく(引越し後にふかふかのお布団で眠る!)

3、クローゼットの引き出しには予め衣類を詰めておく(本体は業者さんや友人でも構いませんが、引き出しは自分で運びます。)

4、ジーンズよりジャージ

5、冷蔵庫は早い段階で搬入し、冷やしておく

6、布団圧縮袋を重宝する(季節外のモノなどはそのまま収納出来ます)

7、掃除機よりもクイッ○ルワイパー(ウエットの方をお勧めします。ラクです。)

8、サンダルは危険!(着脱はラクですが、危ないです。)

9、ダンボールには行き先か(寝室、キッチンなど)中身を書く

10、ケンカしないw←作業が中断しますwww

以上です♪

参考になれば良いのですが・・・

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q室内消毒費について

賃貸住宅に転居するのですが、家賃、敷金等の他に室内消毒金1万6千円を
請求されました。
この費用は借主が払うものでしょうか?
家主が貸せる状態にできるよう家賃でまかなうのではないでしょうか?

だいたい消毒なんてなぜするの?普通の持ち家に住んでたらそんなこと
しないのに。
また拒否した場合は契約は無効になり手付金は戻ってこないのでしょうか?
家賃、敷金には納得してるのですが・・。

Aベストアンサー

不要なら拒否できるはずです.但し、重要事項説明書等に金額が記入されていて、消毒作業を発注した形になっていないことが確認できればですが...仲介業者の手数料稼ぎで、このようなことが横行しているのが現状です.

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Q入居前の鍵の交換は必要?

立て続けに質問をしてすみません。
初めての一人暮らしで判らない事だらけなものでして…。

来月入居するアパートの不動産屋に「鍵は交換してくれるのか?」と電話で問い合わせたら、
「うちではしません。もしされる場合はお客様の実費になります」と言われました。
前の住民が使ってた鍵のまま入居するのも、防犯面でちょっと不安です。
合鍵とか作ってあって、忍び込まれたら嫌です…。
実費で鍵を交換した方が安全なんでしょうか?
それとも私が心配しすぎなだけなんでしょうか。
もし、交換をする場合は不動産屋に依頼すれば、鍵屋を紹介してくれる
と思うのですが、不当な値段を提示されないか更に心配でして。
安全を買いたい反面、なるべく経費を抑えたいんです。
それか、自分でドアを傷めずに鍵を補強できるような、アイテム等ないでしょうか?
防犯面を強化できる知恵をお貸し下さい。お願いします。

Aベストアンサー

カギ屋です。
したほうがいいですよ。
最近の常識では入居者が変われば大家負担で新しい鍵に変えるのが普通です。
ただやはりコスト面でしない大家さん、交換していてもローテーションしているだけで結局お古がついているというのが現状です。

うちのお客様の中で大家さんもいましたが、中には防犯性能最高級の登録制のカギ(合鍵が作れない)をつけ、交換の必要がないのにそれでもあえて新しい鍵へ交換されている方もいました。
そういう物件ならば安心ですが、変えてくれてない以上やったほうが絶対いいです。

普通ついている鍵はだいたい合鍵が作れます。なので前の入居者、その関係者がもっていて侵入されたケースも多々見ています。

アドバイスとしては今ついているメーカーにもよりますが参考までに・・・。
下記のアドバイスは玄関の鍵がノブ(レバー)と鍵穴が分かれているタイプの場合です。もしノブの真ん中に鍵穴があるタイプだと防犯上強くする方法がありません(カギをもうひとつつけない限り。でも賃貸では無理です)

今ついているメーカーがMIWAと書かれていたら、一般的に『U9シリンダー』への交換で十分です。
交換価格でうちではだいたい12000円くらいですが業者によっては2万とかとる場合もあるかも。
なおご自分でもできます(ホームセンターでも入手可能)ただし品番がいろいろあるので業者任せの方が安心かな?
U9の最新型は、耐ピッキング性能、耐破壊性能がついており私たちプロでも嫌なものです。
ただし合鍵は簡単に作れますから、第三者の目に触れる場所に容易に置いておかない、カギの番号を他人にみられないようにするなど注意してください。


次に多いのがGOALです。
これがついてたら・・・うーん防犯的にいいのは『V18シリンダー』です。これはディンプルキーなのでピッキングは難しいですが他の方法では結構簡単にあいちゃいます。ただ普通のギザギザ刻みのカギよりは防犯性は優れております。耐破壊性能もあります。

SHOWAというメーカーの場合は、メーカー品でいくなら『新Xキーシリンダー』というものか『ニュートラルシリンダー』です。ニュートラルシリンダーはピッキングできません。

MIWAなら他のメーカーのシリンダーも出ており、防犯性能をもっと求めるなら『カバスター』とかいろいろありますが3万程度必要です。もちろんそれだけの安全性はあります。


ちなみに、業者選びも気をつけてください。
同業者でこんなのがいました。

カギの交換に呼ばれて行った。もちろんその時点で住所がわかっている。交換前にあらかじめ合鍵を切っておいて隠し持っていた。後日侵入→窃盗したというケースが実際あります。許せませんが事実なんです。
どういう業者がいいか見極め方は残念ながらないのです。そういう意味でもできれば合鍵が容易にきれないものがいいのですがそうなるとかぎ交換で3万近く必要になります。

で、鍵穴とノブが分離している場合はできれば室内側サムターン(室内からカギを開け閉めするつまみ)を防犯サムターンに交換する、又は簡易カバーでもとりあえずつけることをオススメします。
カギがよくなっても他の方法で十分侵入できます。

不動産屋にかぎ交換の業者を聞かないほうがいいですよ。不当な金額を請求されることもあります。
できるだけ大きそうなカギ屋さんを選んでください。

カギ屋です。
したほうがいいですよ。
最近の常識では入居者が変われば大家負担で新しい鍵に変えるのが普通です。
ただやはりコスト面でしない大家さん、交換していてもローテーションしているだけで結局お古がついているというのが現状です。

うちのお客様の中で大家さんもいましたが、中には防犯性能最高級の登録制のカギ(合鍵が作れない)をつけ、交換の必要がないのにそれでもあえて新しい鍵へ交換されている方もいました。
そういう物件ならば安心ですが、変えてくれてない以上やったほうが絶対いい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング