先日、札幌の創価学会のお墓に、友達のお墓があるので行ったのですが、お花を供えてる人がほとんどいなくて、お盆期間中なのもあり、どうしてなのかな、と気になりました。
結局、お花は持って帰ってきたのですが、供えてあげたかったので、まだ気になっています。
このことについて、知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて欲しいです、宜しくお願いします。

私が行ったのは、お盆期間中(14日)の、札幌、厚田
にある、戸田先生記念墓地(少し違う名前だったかも)というところです。

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A 回答 (2件)

花の代わりに緑の葉っぱがついた木の枝みたいなのが供えてありませんでしたか?


それは『樒(しきみ)』といいます。→
http://image.www.rakuten.co.jp/ainohana/img10259 …
古代にはサカキと同様に神事に用いられたといわているみたいですが、その後仏事に用いるようになったようです。
創価学会(日蓮正宗)ではこのしきみを仏前やお墓にお供えすることになっています。
しかし最近は、故人が好きだった花をあげたりしても別におかしくないようです。
他の宗派のお墓みたいに色花で固めるのはまずいでしょうが、しきみと一緒に気持ちだけならお供えしても良いと思います。もし今後お参りに行く機会があるのなら、できればしきみを用意して行ったほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www.sokagakkai.or.jp/index.html
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この回答へのお礼

そうなんですね、納得しました。
ご回答どうもありがとうございました!!
しきみという木の枝は、見かけませんでしたが、
きっと飾られているところもあったんですね。

今度行くときはぜひ、しきみを買って(お花屋さんで取り扱っているのかな…)持っていきたいです。

お礼日時:2005/08/17 22:51

そうですか。

しきみは無かったですか。
ごめんなさい。気になって調べてみました。
すると、『お供物は必ずお持ち帰りください。』とありました。
お供えしてないはずですね。。
やはり共同墓地なので管理が大変なんでしょう(;^_^A
ただし身の周りにある普通の墓地ではしきみをお供えしているようです。
次回他の墓地へ行ったときは見回してみてください。少なくとも1箇所はあるでしょう。とりあえず今後の参考までに、しきみは花屋でも取り扱っている所とそうでないところがあるようです。しかし最近では需要が増えてきているせいか取り扱っている花屋が増えいるみたいです。墓地の周りの花屋さんにはあるのではないでしょうか?それか、創価学会の仏具店(赤・黄・青の3色の看板や旗が目印)においてあります。参考までに…

参考URL:http://www.sokagakkai.or.jp/member/info/memorial …
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この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
札幌の戸田先生のお墓は、お供えものを持ち帰ることになっていたんですね、知りませんでした。
あと、創価学会の仏具店があるんですね、今度買う時のためにチェックしておきたいと思います。
ご丁寧に教えてくださり、よくわかりました。
ほんとにどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/21 12:53

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Q創価学会とお墓参り

私の主人の父母は創価学会ですが、その父母(つまり主人の祖父母)は創価学会とは全く関係ありません。おそらく主人の一族は浄土宗のお墓だと思いますが、主人の父母は最近自分たちのお墓(学会用のお墓)を購入したと言っていました。
私は無宗教ですが、小さい頃からお盆の時期になるとお墓参りをしにいくのが決まりになっていました。それが普通だと思っていたのですが・・・主人は小さい頃から一度もお墓参りに行ったことがないらしく、お墓の存在すら知らないそうです。創価学会の人はたとえ先祖の墓でも、他の宗派の墓にお参りすることは許されないのでしょうか?

Aベストアンサー

おまかせください。親が学会員の者です。家は長い間会合に自宅を提供していたので内部事情にも詳しいです。私も活動していたことがありますが、辞めました。幹部をしていたことがあります。創価系の学校もでています。
他宗のお墓参りをしてはいけないというような規制はありませんが、昔の学会のひとは他宗に一種のアレルギー反応のようなものがありますので、すすんで行かなくちゃと思っている人は少ないと思います。
まず、学会は会合、新聞啓蒙、選挙活動勧誘等の活動が毎日のようにあり、それに出席したり考えを皆と同じにしないとダメ人間のようにされます。選挙や新聞啓蒙はすごくあおられるので24時間そのために生きています。大幹部になると友達の結婚式にでるのにも「あなたにはそんな時間はないわ!」などと反対されます。本当におかしな一つの社会です。なので大事な日常のことや社会での生活が殆どのひとがおろそかになっています。
お墓参りに行かないのはそのことが大きく影響していると思います。
それから学会との関係にはこれから充分に気をつけられた方がよいかと思います。いろんな考えがあると思いますが、何か悩みができたときに勧誘の誘い簡単にのってはいけません。もしのったら最後、「その悩みの解決方法は新聞啓蒙と折伏と選挙よ」と時期によってこの3つのうちどれかを言われます。そしてどんなに熱心に純真に信心をしていてもその人に何か悪いことがおこると信心がどこかおかしいんだとかそういったことを言われます。そして不思議ですが創価学会の人こそ悲惨な目にあっています。そしてそういった出来事には蓋をしてただただ池田さん賛美です。創価学会駆込寺というサイトがあります。このサイトは嘘がないと思いますここにのっている関連サイトにもです。内部事情に詳しい私としては、他のサイトはちょっと違うかもと思うものが多いです。

おまかせください。親が学会員の者です。家は長い間会合に自宅を提供していたので内部事情にも詳しいです。私も活動していたことがありますが、辞めました。幹部をしていたことがあります。創価系の学校もでています。
他宗のお墓参りをしてはいけないというような規制はありませんが、昔の学会のひとは他宗に一種のアレルギー反応のようなものがありますので、すすんで行かなくちゃと思っている人は少ないと思います。
まず、学会は会合、新聞啓蒙、選挙活動勧誘等の活動が毎日のようにあり、それに出席したり...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q創価学会の墓

創価学会のお墓には学会員以外の人も入ることができるのでしょうか?
私の主人と主人の両親は学会員で、主人の両親は先日学会の墓を購入したそうです。主人は一人っ子なので、行く行くは私と主人もその墓に入ることになるのでしょうが、私は現在もこれからも創価学会に入るつもりはありません。私はそのお墓に入ることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

まずお葬式の件ですが、遺族の意思がしっかり固まっていてこのお寺に頼むとなっていれば、亡くなってすぐに決めることですし、学会にはこれらに関するノルマはありませんので遺族にしっかりと伝えてあればあまり心配はいらないと思います。学会の人は学会のお題目でないと成仏できないと信じていますので、義両親より先にということはないでしょうが、子供さんやご主人に頑張ってもらうしかありません。

統監ですが、今は地域の人に知られていないようなので心配いらないと思います。統監さえなければ学会の人は来ません←きようがありません。ただ聖教新聞を購読すると義両親が学会だということがわかる可能性大です。そして同居した場合ですが、あなたも入会選挙どちらもターゲットになる可能性があります。その時に名簿にご主人はのっているでしょうから、そのあたりに貴女様の名前等も書かれるような気がします。義両親が熱心ならなおさら、家の嫁のことよろしくね。とかいいながら教えるような気がします。名簿には正式なものと、地域で作成するもの等があります。正式なものにはまずあなたの名前が載ることはありません。

あと学会の誘いには強い態度で断っても嫌がらせなどありません。ネットなどにそのようなことが書いてありますが、これは絶対にないと言えます。学会が香典を持っていくとか嫌がらせをするというのはこの2つは全くのデタラメです。ただ学会の人にもいろんな人がいます。いろんな人がいすぎますが。。。いい人もいます。あなたの家に来るような人は本当に末端の人です。私のこれは独断と偏見ですが、末端の婦人部というのは・・・それなりに人格がある人は学会内でも信用があるので役職が上に上がります。幹部でもおかしい人は本当におかしいですが・・・←本人の責任でもない気がしますが。末端の人は理由があってずっと役職が上に上がらない人もいますが、人格的に問題が多すぎて。。。というケースもありです。なのでどんな人があなたのところにくるか解りませんが、あなたにもう来ないで!とか言われたことが悔しくて、内心怒ってるということはおおありです。でもいやがらせなどに発展する人はよほど精神的におかしい人だと思います。

もし同居した場合はご主人のところに学会の人が来るでしょうね。ご主人は学会のことをどう思っているのですか?もし心から嫌がっているのなら、もう来ないでと本人に言わせましょう。あなたのところにひつこく来たら、学会本部に文書で関係ないのに迷惑だというような通達のようなことをして、またきたら学会本部には文書通達してあります。それでも用があるのでしたら、学会本部を通してください。これ以上のことは言わないのがポイントです。ここまですればもう来ないと思います。

まずお葬式の件ですが、遺族の意思がしっかり固まっていてこのお寺に頼むとなっていれば、亡くなってすぐに決めることですし、学会にはこれらに関するノルマはありませんので遺族にしっかりと伝えてあればあまり心配はいらないと思います。学会の人は学会のお題目でないと成仏できないと信じていますので、義両親より先にということはないでしょうが、子供さんやご主人に頑張ってもらうしかありません。

統監ですが、今は地域の人に知られていないようなので心配いらないと思います。統監さえなければ学会の人...続きを読む

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q創価学会の仏壇のお供えについて教えてください。

創価学会員の義母が亡くなり 学会の友人葬で葬儀をしていただきました。義母の家には学会の仏壇がありますが、学会員は義母一人でした。教えていただきたいのですが、学会の仏壇にもご飯やお水など 普通にお供えすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

御義母様の葬儀との事でご愁傷様でございます。
私は創価学会員です。まずは確認ですが、仏壇の中には御本尊はまだありますでしょうか。(紙幅の曼陀羅です)あるとの前提で書かせて頂きます。
普通の会員は、毎日ご飯とお水を差し上げたり、適宜果物等を備え、シキミを活けるのが通常です。ご存知とは思いますがお題目を唱えながら行います。私は、汚い手で給仕するのは申し訳ないので手を洗ってから行います。
仏壇は定期的に掃除をし、敬意をもって失礼のないように致します。

一点心配なのは、学会員の方がmimira様のお宅にはすでにいらっしゃらないとすれば、本来は御本尊様は返納するのが通常と思われます。友人葬で葬儀をしてくれた学会員の方から、御本尊返納について何か言われませんでしたでしょうか。もちろん、mimira様の御意志で、御本尊を大切にするので、御義母様の思い出もありそのままにしておくという事で話がついているのであれば問題ないと思われます。
一方、「厄介なものが残ってしまった」とのお心であれば、不敬をするよりは学会の方に御本尊を引き取ってもらったほうがよろしいかと思われます。

御義母様の葬儀との事でご愁傷様でございます。
私は創価学会員です。まずは確認ですが、仏壇の中には御本尊はまだありますでしょうか。(紙幅の曼陀羅です)あるとの前提で書かせて頂きます。
普通の会員は、毎日ご飯とお水を差し上げたり、適宜果物等を備え、シキミを活けるのが通常です。ご存知とは思いますがお題目を唱えながら行います。私は、汚い手で給仕するのは申し訳ないので手を洗ってから行います。
仏壇は定期的に掃除をし、敬意をもって失礼のないように致します。

一点心配なのは、学会員の...続きを読む

Q創価学会の亡くなられた信者の方へのお供え

祖母がお世話になった方が亡くなられたということで、お供えを持って行きたいと言っております。
創価学会の方で、家族で密葬を済まされた後なので、お供えはどんなものを持って行ったら良いかわかりません。
どなたか教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

創価学会であれば基本は仏教なので、お仏壇にお供えできるもの(菓子や果物)が良いと思います。
なお、果物だとあまり大きいものはお供えするのが大変なので、小ぶりなもの(リンゴや柑橘類など)が良いのではないでしょうか。

とはいえ、亡くなられた方にお線香をあげるだけでも喜んでくださると思いますよ。
ご参考になれば幸いです。

Q創価学会の葬儀に参列する場合の注意点は?

私は関東地方に住んでいます。
友人の家は家族が皆、創価学会の会員(宗徒?)です。
地区代表をやるような、かなり深い会員です。
私は創価学会の葬儀に参列したことがありません。
友人の両親の葬儀に参列する場合、仏式の葬儀しか知らない私は
どんな点に注意すればいいでしょうか?

例えば
・香典袋には何て書けばいいですか? 金額は仏式と同じ程度ですか?
・服装はいわゆる喪服でいいですか?
・お焼香のような、知っておいた方がよい儀式はありますか?

恐れ入りますが、創価学会が良いとか悪いとかいう議論はご遠慮ください。

Aベストアンサー

焼香は3回です。
質問者様が創価学会員ではないのなら数珠は持っていかないほうが無難です。
香典は普通で大丈夫です。
服装も喪服で大丈夫です。

全員で経をあげますが 知らない人はだまってれば大丈夫。

Q創価学会の人と結婚した後の事

 過去の質問を読んだのですが、結婚した後の事が詳しく知りたいので、質問させていただきます。

 結婚相手はかなり熱心だけど、自分は学会嫌いという方、イヤな事、予想していたのとは違った事など、結婚した後のお話をぜひ教えてください。それを元に、彼氏(かなり熱心な学会員・その親は熱心ではないが学会員)や私の親(学会嫌い・私もですが)と話し合いたいのです。
 申し訳ありませんが、不確かな話はご遠慮ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の夫はいわゆる2世、私は非学会員です。
意外にこのような立場の方がおられないようなので、出てきました。

結婚して7年、未入会の子供も2人います。
私は結婚するにあたって、「入会の強制はしない。子供は本人の意志でない限り
入会させない。」という約束をとりつけました。

それでもやっぱり、いろいろありますよ。
夫は全然熱心な活動家ではないのですが(そこがTsukimiさんとこと違う)、
学会を信じていることには変わりないようです。
創価大学出身のため、友達もほとんど学会員ですし。

まず、地域の婦人部の訪問が必ずあると思って下さい。
美術展、衛星同時中継、座談会など、いろいろな活動に誘われます。
これをニコニコしながら断るのも、結構疲れます。
ご主人の実家が近いなら、義父母に誘われるのも必至です。
さすがの私も、これは断れません。 (ToT)

あと、選挙のたびに公明党に入れてくれと頼んできます。
「お友達にもお願いしてね」とまで言われます。(もちろん、お願いしませんが。)
投票したい人がいないから棄権しようと思っても、電話や訪問で「投票した?」
と聞かれ、「してない」と言おうものならお迎えが来ます。
車で投票所まで送迎されます。
たぶん、選挙の棄権はご主人も認めないでしょう。

次に、財務と呼ばれる寄付。
毎年、冬のボーナスの頃やってきます。(笑)
ご主人のお小遣いで出してくれるなら問題ありませんが、
家計から十万単位で「出してくれ」と言われたときには泣きたくなりました。

うちはこんなものですが、Tsukimiさんとこはもっと大変だと思います。
熱心な学会員さんなら、朝晩の勤行をするでしょう。
結構うるさいのでご近所に気を遣います。
家を会合の場所に使われることもあるでしょう。
自分は信心してないのにお茶出しをしたり、時には皆に折伏されたりして
ほとほと嫌になるかもしれません。
もちろん、ご主人のお休みの日は活動の時間に当てられ、
Tsukimiさんと過す時間はあまりとれないでしょう。
さらに、ご主人が学会員であるという理由で、ご近所から意味もなく
嫌われる可能性もあります。

かなり、脅してしまいました。
引いてしまったでしょうか。
他の回答者の方が「真の学会員」という発言をされてましたが、
そのような方はかなり稀だと・・・。A^^;)

ただし、本当に彼を愛し信じているなら、やっていけるかもしれません。
自信がないなら、やめておいたほうが無難かもしれません。
私はちょっと後悔してる気味・・・。

あ、お葬式だけでなく、結婚式や家を建てるとき(地鎮祭)など何かにつけて
学会方式の選択・非選択を迫られますよ。

私の夫はいわゆる2世、私は非学会員です。
意外にこのような立場の方がおられないようなので、出てきました。

結婚して7年、未入会の子供も2人います。
私は結婚するにあたって、「入会の強制はしない。子供は本人の意志でない限り
入会させない。」という約束をとりつけました。

それでもやっぱり、いろいろありますよ。
夫は全然熱心な活動家ではないのですが(そこがTsukimiさんとこと違う)、
学会を信じていることには変わりないようです。
創価大学出身のため、友達もほとんど学会員ですし。...続きを読む

Q日蓮宗と創価学会の関係

先日初めて日蓮宗の葬儀に参列しました。
日蓮宗にあまり馴染みがなかったので、「教えて!goo」で日蓮宗を
検索したところ、「創価学会」とつながりがあることがわかりました。
具体的にどういう関係なのか教えてください。

あと、日蓮宗って仏教ですよね(違っていたらごめんなさい)
なぜ、仏壇の中に仏様がいらっしゃらないのでしょうか?

Aベストアンサー

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会なんですが、最初は創価教育学会といいまして、
宗教団体ではありませんでした。それが、道徳教育には宗教が必要だという考えもあって
日蓮正宗へ参加します。でもって袂を分かつんですが、日蓮正宗方の言い分は
邪流に走ったから破門なんですが、創価学会方の思いは「散々、貢がせておいて
いらなくなったらポイっかい」というものです。
なので、創価学会は寺院も坊さんもおらず、葬式も友人葬として学会員で行います。
日蓮正宗が学会を池田教といえば創価学会は正宗を日顕宗と呼んだりしています。
悪く言えば、しいたげられても尽くしてきたのに、必要がなくなったら
あっさりとフラれたときの逆恨みとでもいいましょうか、
聖教新聞なんかを見るとあからさまな攻撃記事がありますね。
共通点と言えば、双方とも何か言えば必ず反論してくるところです。

仏壇に仏像がない理由ですが
現在の仏像というのは仏教を広めるために他の宗教の神様が仏に帰依したという
考えのもとできあがったもので、本来、釈迦が説いたものには偶像という概念が
ありませんでした。日蓮大聖人もまた釈迦が説いた仏法への回帰を目指していたため
正統な日蓮系には偶像崇拝はないんですね。

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会な...続きを読む

Q創価学会の新盆&一周忌

主人の親戚の新盆です。双方ともに関東在住です。創価学会で友人葬でした。新盆で何にかをするとかの話は聞いてません。今月末の一周忌は家族のみでやると言われました。この事を踏まえて2.3質問が有ります。
1・明日、線香をあげに伺う時の熨斗袋は御佛前で良いのでしょうか?
2・明日、伺った時に一周忌の分も渡そうと思ってますが良いのでしょうか?
3・一周忌の分も渡す場合は熨斗袋は別々にした方が良いのでしょうか?
4・新盆と一周忌と合わせて1万5千か2万と考えてますが妥当でしょうか?(明日はお菓子詰め合わせも持って行きます)
教えてください。

Aベストアンサー

学会員です。
あなたの質問すべてにお答えいたします。
1~4、すべてあなたの思ってられるやり方で良いと思います。
なぜなら学会の規定や信仰では新盆とかのときにはこうするべきだとかの決まりごとなどはありませんので。
故人の冥福を祈り、遺族の方々のその後の生活を見守ってあげるお気持ちが一番大切・大事ですので、あなたのやり方で良いと思いますよ。
金額の大小では絶対にありませんし、「お参りに伺いました」のお気持ちで十分ですから。

ちなみに私のところも父親の3回忌ですが、家族の者だけでいたします。
学会員のお宅ではそういうやり方が多いですが、なんら問題はないと思います。

暑い最中ですので、どうぞお気をつけてお参りくださいませ。


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