先日、札幌の創価学会のお墓に、友達のお墓があるので行ったのですが、お花を供えてる人がほとんどいなくて、お盆期間中なのもあり、どうしてなのかな、と気になりました。
結局、お花は持って帰ってきたのですが、供えてあげたかったので、まだ気になっています。
このことについて、知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて欲しいです、宜しくお願いします。

私が行ったのは、お盆期間中(14日)の、札幌、厚田
にある、戸田先生記念墓地(少し違う名前だったかも)というところです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

花の代わりに緑の葉っぱがついた木の枝みたいなのが供えてありませんでしたか?


それは『樒(しきみ)』といいます。→
http://image.www.rakuten.co.jp/ainohana/img10259 …
古代にはサカキと同様に神事に用いられたといわているみたいですが、その後仏事に用いるようになったようです。
創価学会(日蓮正宗)ではこのしきみを仏前やお墓にお供えすることになっています。
しかし最近は、故人が好きだった花をあげたりしても別におかしくないようです。
他の宗派のお墓みたいに色花で固めるのはまずいでしょうが、しきみと一緒に気持ちだけならお供えしても良いと思います。もし今後お参りに行く機会があるのなら、できればしきみを用意して行ったほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www.sokagakkai.or.jp/index.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですね、納得しました。
ご回答どうもありがとうございました!!
しきみという木の枝は、見かけませんでしたが、
きっと飾られているところもあったんですね。

今度行くときはぜひ、しきみを買って(お花屋さんで取り扱っているのかな…)持っていきたいです。

お礼日時:2005/08/17 22:51

そうですか。

しきみは無かったですか。
ごめんなさい。気になって調べてみました。
すると、『お供物は必ずお持ち帰りください。』とありました。
お供えしてないはずですね。。
やはり共同墓地なので管理が大変なんでしょう(;^_^A
ただし身の周りにある普通の墓地ではしきみをお供えしているようです。
次回他の墓地へ行ったときは見回してみてください。少なくとも1箇所はあるでしょう。とりあえず今後の参考までに、しきみは花屋でも取り扱っている所とそうでないところがあるようです。しかし最近では需要が増えてきているせいか取り扱っている花屋が増えいるみたいです。墓地の周りの花屋さんにはあるのではないでしょうか?それか、創価学会の仏具店(赤・黄・青の3色の看板や旗が目印)においてあります。参考までに…

参考URL:http://www.sokagakkai.or.jp/member/info/memorial …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
札幌の戸田先生のお墓は、お供えものを持ち帰ることになっていたんですね、知りませんでした。
あと、創価学会の仏具店があるんですね、今度買う時のためにチェックしておきたいと思います。
ご丁寧に教えてくださり、よくわかりました。
ほんとにどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/21 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪い噂や評判

悪い噂や評判は流れやすいような気がするのです。○○中学校は成績が悪いとか、あの歯医者はヤブだとか。よい噂ももちろんあるが、圧倒的に悪い噂や評判が流れるているような気がします。

ま、お店や学校に問題がある場合もあるでしょうが、それとは別に噂に関する法則や原因があるのではないかと思うのですが、どう考えるべきか悩んでいます。暇つぶしの範囲ですがw

思考のきっかけになるアドバイスをください。

Aベストアンサー

悪い噂が先行する原因は、人間が社会的な動物であることに起因していると考えられます。
社会的動物は、組織やコミュニティ、家族の保全を優先課題とします。
すなわち、外敵に対する情報に敏感であるということです。
とすれば、良い話よりも、悪い話により着目して自分たちを保護することを優先するということです。
普段見聞きするニュースでも、良い話よりも悪い話が多くなされる理由もここにあります。
人間は、常に安全を欲求しており、そのため、悪い話を早く聞きたいという心理的欲求が働いているということです。

Qお盆のお供え物の「のし紙」

お盆のお供え物の「のし紙」にはなんと書けばよいのですか?

Aベストアンサー

「御供」でよろしいかよ思います。

参考URL:http://www.tama.or.jp/~oguro/data/noshi.html

Qものすごく気になってた人の悪い噂を聞いたらそれだけ

ものすごく気になってた人の悪い噂を聞いたらそれだけでその人を避けるようにしますか? 教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。

噂の発信源が気になる人をよく知ってる人からのものでも、気になる人とそれほど親しくなくても、自分が好きになった人ですから(これが恋愛だろうと友情だろうと)私はとことん相手をかばいます。

裏切られても構わないとさえ思います。

もちろん真実を知ることは怖いです。

でも中途半端な感情に振り回されている自分はもっともっと愚かです。(私自身のことですよ)

私は常に本気で人とぶつかりたいと思っています。

どんなに悪い噂があろうと一度信じたものは最後迄信じます。

例えそれが真実でも、相手に対する気持ちに一切の迷いはありません。

なので気になる相手に悪い噂があっても私の中に「避ける」という選択肢はありません。

だって避けてしまったらもうその相手とは関われなくなってしまうから。

せっかく出会えた大切な人をそんなに簡単に手放したくないから。


当方、かなりの頑固者なのでこんな回答しかできません。

ごめんなさいm(__)m

Qお墓が無い人の所へ嫁いだら無縁墓地?

ここのカテゴリーでいいのやら…

例えば私は女ですが、結婚して旦那の苗字になったら、私が死んだとき、旦那側のお墓に入る事になります。
結婚しなければ、私には両親のお墓があるので、自分の両親のお墓に入れる訳ですが、結婚した人にお墓が無い場合、私は無縁墓地に入る事になってしまうのでしょうか…

今、付き合っている人は「坊主に金なんかくれてやる事はない」って人です。彼は×1で前妻はフィリピン人だったので、彼のお母さんのお墓は、当時結婚していた奥さんの国、フィリピンに遺骨を持って行ったそうで、
おまけに彼は今、購入したマンションのローンが払えず、住宅金融公庫に競売にかけられている状態。
私に言わせれば『坊主に金なんかくれてやる事もない』なんて言う彼は、ハッキリいって金が無いって言うのが本音だと思う。

お墓がない人の所へ嫁いだら(将来的にも墓地は買える見込みは無い)例え、私に両親のお墓があったとしても、嫁いでいる訳だから
私が死んだ時は、無縁墓地に入る事になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。

地域で違うと思いますが、
個人墓・夫婦墓でない「○○家の墓」なら、独身ならその家の人間なので入れます。
先にお兄様が亡くなられるかもしれないので、兄嫁・甥姪とも良好な関係を維持して下さい。

元妻は、彼の事を見切って、娘の為にならないと思って別れたのでしょうね。
彼の母は娘の実の祖母なので、彼より大切に供養してくれるかもしれません。

>私と価値観や常識が違い過ぎて
一番大切な「価値観の同じ人」ではないので、彼はあなたのお相手ではないです。
まして経済に大きな問題があるとなると、平穏な結婚生活は期待できません。

>私の家に間借りさせてくれないかな?
>彼の家族がお金に困って彼女に(元奥さん)助けて欲しいと言ったら
あなたの家に入り込んで、あなたやお兄様にお金の無心をする姿が今から見えます。

>それで彼は「離婚しよう」っと言ったら
あなたからお金を引き出せなくなったら、即ポイするという事です。

Q転職先から合格をもらいましたが悪い噂を聞いて迷っています 子供もいますしもう転職したくないのです お

転職先から合格をもらいましたが悪い噂を聞いて迷っています
子供もいますしもう転職したくないのです
お給料面では納得してます

Aベストアンサー

悪い噂は人から聞いた話しだけでしょ?

その悪い噂が本当なのかどうかも噂なだけに分かりませんよね?
何事も自分で経験しないと分からないですよ。

人が思う程あなたにとって大した噂じゃないかも知れないし。

そういう悪い噂を聞いた後って、思い返せば〇〇だったなんて事に結び付けて又迷ってしまいますしね。

噂が本当か自分で確かめるのも一つだと思いますよ。

Q今月がお盆月です。そこでお聞きします。今年は何月何日までに亡くなった方が入盆ですか?

  何月何日以降亡くなった方は来年廻しですか?

 冥土の準備も有ると思い

お聞きします。

Aベストアンサー

こんにちは。。

 通常は、四十九日(忌中)の間にお盆の期間になった場合は、次の年が初盆になるという感じでよいかと思います。
 忌中を短くする習慣のある地域や、四十九日の数え方、各家の対応、お寺さんの指導等により異なる場合も十分考えられますので、気になるようであればお世話になっているお寺さんにお尋ねするのがいちばん良いです。

 6月27日・28日あたりがご命日の方は、四十九日が8月14日・15日あたりになるはずで、一応の目安にはなるだろうと思います。
(「お盆」というのがいつからいつまでを指すのかも、地域等でかなり異なりますので、一応の目安ということで。)では。

Q今まで普通に挨拶していたアパートの隣の人のもすごく悪い噂を聞いた時の翌

今まで普通に挨拶していたアパートの隣の人のもすごく悪い噂を聞いた時の翌日からの対応方法
教えてください。

Aベストアンサー

噂でイチイチ態度変えてたら自分が疲れますよ。逆の立場だったらイヤでしょ?

昨日まで普通に接してた人が、訳も分からず急に冷たくなったら。

Qお盆の期間と過ごし方について

私の住んでいる地域は東京なのですが、今年は新盆にあたります。
東京のお盆は、7月13日から7月16日でよいのでしょうか?
出来れば、お盆の準備や過ごし方なども教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 先に回答されている方がおっしゃるように地域により方法が違うようで、お寺(菩提寺)に聞いてみるのも良いとは思います。
 私は、中央区で葬儀社をしていますが、今までの経験を元に助言させて頂きます。
 お盆の日程を決定する目安として例をあげます。
 故郷のある方(本家でない家など)は自分の所を7月にお盆として行って、故郷で8月のお盆をされているようです。
 故郷がない人(本家になる家など)は8月にお盆をされているようです。
 ただ私のお世話になったご葬家でお盆を7月12日から8月16日まで行った方がいらっしゃいます。
 勿論由緒あるお寺(菩提寺)にご相談して確認しております。
 また、宗教の教えによりされる方とされない方があるのも事実です。
 今では、お盆は日本の文化であると思いますし、大切な方との接点をお持ちになるのは、辛い中にもある面心を充たす要因になる様に思います。
 お盆の準備はたいてい10日位までに精霊棚・提灯(新盆の方は白提灯も)・苧殻(麻の茎)・馬と牛にみたてたものなどを用意しておきます。
 自宅で迎え火を焚く方の場合は、12日の日中にお墓に行きお墓のお掃除をします。
 その時に家で待ってますよと御挨拶。
 12日の夕方頃に精霊棚に本位牌を安置して馬の用意をします。
 支度が整ったら自宅の玄関かベランダなどで白い提灯(新盆の方)に火を灯し迎え火を焚きます。
 お迎えが済んだら精霊棚の蝋燭に火を灯し、お線香などあげたりお膳などをお供えします。
 故人様がお好きだった物をお供え下さってもいいです
が夏らしい食べ物などが良いでしょう。
 故人様の休暇中はゆっくりとお過ごし頂きおもてなしをします。
 お帰りになる日が近くなりましたら精一杯のおもてなしをします。
 16日の夕方に精霊棚の蝋燭に火を灯し、お線香などあげて牛の用意をして送り火を焚きお帰り頂きます。
 馬は速く来ていただきたい気持ちの表れのようでもあり、牛はお土産(心のお土産)を一杯持っていって貰いたいのと名残惜しくてゆっくりして頂きたいと言う気持ちの表れのようでもあります。
 精一杯の出来ることを出来る範囲でなさってください。 
 

 先に回答されている方がおっしゃるように地域により方法が違うようで、お寺(菩提寺)に聞いてみるのも良いとは思います。
 私は、中央区で葬儀社をしていますが、今までの経験を元に助言させて頂きます。
 お盆の日程を決定する目安として例をあげます。
 故郷のある方(本家でない家など)は自分の所を7月にお盆として行って、故郷で8月のお盆をされているようです。
 故郷がない人(本家になる家など)は8月にお盆をされているようです。
 ただ私のお世話になったご葬家でお盆を7月12日から...続きを読む

Qお世話になった人に自分の悪い噂が流れ申し訳なさ過ぎ

お世話になった人に自分の悪い噂が流れ申し訳なさ過ぎて発狂しそうになる。あー申し訳ない申し訳ない。本当に申し訳ない。罪悪感でいっぱいです。どうすれば救われますか?

Aベストアンサー

なぜ、悪い噂がお世話になった人に届くと申し訳ないのでしょうか。
罪悪感をもつ意味がよくわからないのですが。
単に自分が可愛いだけ(相手に良く思われていたいだけ)なのに、
そんな自分をみないようにして「罪悪感」というものに意識をすり替えているように
文章を拝読して感じました。

>どうすれば救われますか?
お世話になった人に良い噂が届くよう、
今一度我が身を振り返り、改めるべきところは改めて、
精進なされば良いのではないでしょうか。

Q仏壇に供えるお花について

仏壇に供えるお花は切り花がいいと聞きましたが、どんな花でも供えていいのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

絶対的なルールは無いと思いますが、地域や宗派などでの習わしがあるかもしれないので、周りに確認するほうが良いと思いますが・・・・・
参考
http://blumeleben.com/faq/f4.htm
http://www.e-obutsudan.jp/butsudan5-1.html
http://mbp-shizuoka.com/amitie-nori/column/5240/
http://ameblo.jp/hanakuukan-23-0213/entry-11589899282.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報