1歳になる息子が風邪を引いてしまったのですが、以前に風邪を引いた時に頂いた薬で少し湿疹がひどくなったので、今回はムコダインと湿疹を抑えるサジテンドライシロップと言う薬を頂きました。
もともとアレルギー体質の子供なので、普段でも首や手足の関節部分に湿疹が出たり消えたりしているのですが、今回頂いたサジテンを飲ましてからは湿疹も治まって肌がとってもきれくなっています。(まだ2日目ですが...)
湿疹の塗り薬として以前からごく弱いステロイド剤(アルメタとワセリンの混合)を処方してもらっていて、ひどくなればそれを塗っていたのですが、それよりも効き目が強そうなので嬉しい反面副作用が心配です。
サジテンについて詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ザジテンがよく効いたとのこと、良かったですね。

ザジテンは湿疹のかゆみで不機嫌だったり、夜眠れない子に抗ヒスタミン作用=かゆみ止め=を期待してしばしば処方しますが、それで効いたということは実はあまり経験しません。抗アレルギー剤ということになっていて、かゆみや湿しんを引き起こす化学物質が細胞から出るのを押さえるという理屈ですが、、そんなに強いものではなくて、むしろかゆみが減るので子どもは自分で引っ掻かなくなって、それで少し湿疹が良くなると言うこともあります。いずれにしてもそれほど効く薬でもない代わりにとくに問題となる副作用もあまりなく、、効果があるようでしたら続けていただいて問題ないと思います。でもやはり塗り薬が基本ですから、、良くなったらステロイドの含有量の少ない、もしくはステロイドの入っていない軟膏を続けてくださいね。
 こういうことは本当はかかっている小児科の医師に聞いていただくことですけどね、、、母親の質問を嫌がるような小児科医なら変えた方がいいです。日本は保険診療でありながら、自分で自由に医師を選べる制度なのだから、そのメリットを活用してください。余談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
首周りのひどいところは少し湿疹が出てきたきました。
でも全体的に効き目出ている様です。
また今度掛り付けの先生に相談してみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/10/28 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんのうつぶせ寝について。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的にそろそろ大丈夫
ではないかという事をおっしゃっている方が
何人かいらしたので、ここ数日は頻繁にあおむけに戻すことはせず
気がついたら直す程度にとどめています。

しかし、やはり突然死や窒息、そして顔の変形の心配が払拭できないでいます。
いつも同じ方を下にするので、顔の変形は特に心配です。
心なしか、若干平らになったような気が・・・

まだ自分でうつぶせからあおむけに戻れないので余計に心配しています。
同じような経験をされた方、ご専門の方等いらっしゃいましたら
アドバイスよろしくお願いします。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私の子どももうつ伏せ派でした。

うつ伏せで良く寝るならば、それでOK、と、思います。

ご心配は分かりますが、片顔が平たい幼稚園児はあまり見たことがありませんから、変形は気にされなくてもよいのでは?

ただし、窒息の危険は避けたいので、
硬めのお布団、頭のまわりにタオルなど柔らかい物を置かない、という注意ですね。

多分、つたい歩きをする頃になると、寝ぞうも変化してきます。
あと2か月くらいですかね。
今はハイハイが基本体勢なので、
うつ伏せが楽なのは、ごく当たり前でわかりやすいことです。
何もしなくても、徐々に仰向けで眠るようになるでしょう。

日中も腹ばいで遊んでいるくらい首がしっかりしているならば、
寝てる間に顔の向きを変えるくらいはすぐできるようになるのでは。

なんにせよ、寝る子は育つ、です。
好きなように寝かせてあげましょう。
お母様も大変ですが、無理なさらず、育児を楽しんで下さいね。

Q薬の値段って同じ薬でも薬局によって違うのでしょうか?

薬の値段って同じ薬でも薬局によって違うのでしょうか?
以前通っていた病院の近くの薬局では、1か月分8500円くらいだったのに、今行ってる別の薬局では2週間分で4300円くらいします。一日当たりの薬代は、前者は8500÷30=283円なのに対して後者は4300÷14=307円します。一か月にすると数百円の違いがあるので、薬局によって値段が違うものなら、色々行って安い薬局を見つけた方が得だなと考えています。
薬局によって値段が違うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

それ多分
>1か月分8500円くらいだった
>2週間分で4300円くらい
1回の処方料金・指導料金・管理料金は一緒なので薬が少ない分金額が多くなってるのだと思います。
つまり薬局に処方箋1回出しての基本料金は変わらないが、薬代は出される量によって違う。
なので1ヶ月1回の処方箋と
1ヶ月2回の処方箋では 1回分の基本料金が増える計算となります。
今月より処方に関する医療点数を明記した用紙貰ってると思いますので ご確認下さい。

Q赤ちゃんのうつぶせ寝

赤ちゃんのうつぶせ寝はやはり 危険なのでしょうか?? もうすぐ3ヶ月になるのですが、1ヵ月半頃からお昼寝はうつ伏せをさせています…。仰向けだと全然寝てくれないので…。うつ伏せに寝かせてる時は、ベット回りにも何も置いてないし、目の届くところにいます。最近は自分で首を持ち上げるようにもなってきましたが、仰向けに寝かせたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の子がうつぶせ寝によって突然死するかどうか、その確立どれくらいかなんてわかりません。
実際上の子3人は元気に育ちましたし、我が家に限って言えば危険ではなかったわけです。むしろ推奨されていたわけだし。
けれど問題視されている今、あえてうつぶせ寝をするかというと、もうこれは自己責任ということでしょうね。

4人目は幸いよく寝付く子だったため、あえてうつ伏せにはしませんでした。
ですが、寝ない子でうつ伏せなら良く寝るという子だったなら私もうつぶせ寝にすることがあったと思います。
寝ない子を育てる辛さはよ~~っく知っていますから。

でも、ここでの回答では「危険じゃない」「安全」などど無責任なことは誰もが言わないでしょう。
私もここでは「自己責任で」としか言えません。
とても心配をされる人は、仰向け寝であっても突然死を懸念して
ベビーセンスをレンタルされるママさんもいるくらいですから。
http://www.fhr.co.jp/

心配なのもあと3ヶ月です。生後半年過ぎた頃には仰向けににしても勝手にうつ伏せていたりしますから。
それまでは赤ちゃんの寝息に気をつけてね。

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の...続きを読む

Q主婦湿疹

利き手の指が、ものすごく荒れてときどき小さな水泡も出ます。
突然痒みがくるのですが、ガマンして過ごすと痒みはうそみたいに
消えます。(だけど、この症状は繰り返されます)
もちろん皮膚科にも通院しました。
そこの医師の診断では「主婦湿疹」といわれました。
家事、特に水を使うときは木綿+ゴム手袋で作業します。
飲み薬と塗り薬も続けています。
でも、症状は一向に改善されないし、医師もパッと掌と手の甲を
目視するだけの診断しかしてくれないので最近は「これでいいのかな」
と、不安な気持ちです。
通院だって一回一回の費用はしれていますが、積み重なるとそれなり
の金額になりますし…
薬局で薬剤師に相談して市販の薬を試してみようか?とも考え中です。

経験者の方や、何か情報をご存知のかた、お願いします。

Aベストアンサー

私も結婚してすぐになりました。利き手なんですよね、不思議と。
特に冬に酷かったです。尿素入りのハンドクリームをこまめに塗っていましたが、痒いままの現状維持か悪くなるばかりでした。

その後、バタバタして現在結婚4年目ですが、かなり治っています。何が良かったのかは不明ですが、食洗機を使用したのが一番効果があったのではないかと思っています。床掃除、洗濯は相変わらず素手のままですし。(子供が出来たので掃除は前よりもするようになったにも係らず)。食洗機をお持ちでないのでしたら、ぜひオススメします。
あと、主婦湿疹は冷えが関係しているとも聞いたことがあります。漢方専門の病院で冷え症対策の薬を飲んでいるのも、効果が出てきたのかもしれません。違う症状のために貰っているのですが、お値段はかなりのものです

最近知ったのですが、食生活も関係あるとか。↓を参考にしてみるといいかもしれません。
 http://www.acsysun.co.jp/counseling/byouki/b_zenshin13.html

Q赤ちゃんのうつぶせ

4か月のベビーちゃんです。寝返りをしまくってます(^o^)仰向けでいるのは、夜中眠りについた時ぐらいで、日中はほとんど寝返りをしてうつぶせでいます。泣きながらでも、ゴロンと寝返りをして号泣します。こんなに長い時間うつぶせの状態でいてもいいのでしょうか?肺とか腹への圧迫はないのでしょうか?仰向けに戻してもすぐ寝返りをするので、泣いてもうつぶせのままにしてることがあります。回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近うつぶせして死亡事故が某保育所でありました。
(何かをしていても)近くで見ていれば大丈夫ですが、その場を離れる場合は気をつけます。
布団がある方が危険です。(畳か薄い毛布系シーツがよい)

>寝返りをしまくってます

自分でできるのなら(ある程度)安心です。(寝返りが打てない子は危ない)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/209616/

>肺とか腹への圧迫はないのでしょうか

肺を丈夫にすると、以前うつ伏せを奨励した時期がありましたから、大丈夫です。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ISHIZUKA/ba-00month.htm

http://pigeon.info/soudan/soudan-922.html

参考URL:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/265090/

Q風邪を引いたときの対策

これを読むと、病院で風邪薬を貰うのは治療とは意味合いが違うようです。
(風邪を治す薬はない)
http://www.lissage.com/Kanpou/kaze.html
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm

風邪を引いたときはひたすら熱を上げてウィルスを追い出すしかないのでしょうか?
病院へ行くのはムダなのでしょうか?

Aベストアンサー

病院へ行くのは,かぜという診断が必要なのです.他の病気だったら大変です. 試しに,かぜ薬の効能・効果をよく読んでください. かぜの諸症状の緩和 とだけしか記載されていません.かぜというのは自己免疫力だけしか治せないんです.未だ薬がないんです.医療用も同じです.ですから,心ある先生やかぜでは薬を出しません.副作用が怖いのを知っているからです.昔からよく言われる暖かくして寝てろが正解なのです.免疫力を働かせる為に体は熱を出すんです.ですからかぜ薬や解熱剤を飲んではいけないんです.

  http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch188/ch188d.html
  
  http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/kazekouseizai.html
  http://www.e-ninniku.jp/column5.html
  
  

Q4ヶ月半の赤ちゃん…寝返りを覚えすぐにうつぶせになってしまいます。

4ヶ月半になる娘が最近寝返りを始めました。本人も嬉しいのかすぐにコロンとうつぶせになり頭を上げて周りをキョロキョロ観察してごきげんでした。
しかししばらくして気づいたのですが、眠くてしかたない時や機嫌の悪い時、寝起き直後にも無意識に(?)寝返りをしてしまうようです。眠くて仕方ないのにうつぶせになってしまい頭を上げたままウトウトして泣き出したり、そのままベタッと力つきてもがいたりしています。仰向けにもどしてもすぐにまた寝返りをします。

昨日は気づいたらうつぶせのまま寝ていました。顔は横を向いていたので窒息の心配はなさそうでしたが、もしも夜中に気づいてあげられなかったらどうしよう?と急に不安になりました!

眠そうな時は手を握ったり体が動かないようにしてあげたほうがよいのでしょうか?
くだらない質問かもしれませんが・・・ぜひアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

7ヶ月の娘が居ます。
うちも、そのくらいから、寝返りを始めました。始めは戻れなくて泣いたりしていましたが、いつのまにか、3回転半もできるようになりました。
うつ伏せねですが、お子さんは、どのようなところに寝ていますか?もし、ベビー布団なら心配しなくても大丈夫ですよ。ベビー布団は固いので、寝返りで、顔が布団に埋もれることはめったにありません。大人の布団でも、ふかふかしてなければ平気です。うちは、うつぶせ寝が大好きで、寝返りを覚えてからは、そればっかりなので、始めは心配していましたが、自分で首を左右にすることができているようなので、ほおっておきました。もし、首がまだうまく左右にむけることができないようであれば、市販の、寝返り防止グッズや、バスタオルで対処するほうがいいかもしれませんね。
4ヵ月半ということですので、あと1ヶ月もすれば、あっというまに家の中をごろごろローリングしますよ!!!

参考になりますでしょうか。。。

Q病院のサロン化よりひどい実態

いつも行っている病院での出来事です。点滴を希望しても
「混雑しているから」と2時間待ち(ご高齢の方が使っている)
で、本当に気分が悪い人でも座って点滴を受ける羽目の人が
います。

正直「病院のサロン化」「モラルの無いご高齢の方の病院の
私物化」で頭にきていますが、更に頭に来る話があります。

いつも(2週間に1回)薬をもらう為に診察するのですが同じご高齢
の方が点滴をするのです。話によれば病院が開いている限り月曜日
から土曜日まで毎日通院して、点滴を2時間(当然営業時間内で8時
間で一人がベットを長時間独占)するのです。付き添いの方としかも
毎日ですよ。終われば決まり文句で「次は眼科だ」「皮膚科だよな」
と言っています。

人工透析やインスリンならわかります。しかし入院施設の無い
病院(診療所)で毎日点滴をするなんてありえるのでしょうか?
必要性がないと思います。

おかげで私を含めて点滴を希望している患者の方や必要のある方が
2時間待ち・ベットでなく座って点滴などひどい目にあっているので
す。最悪なのは一般客にはピッチを上げるために早く点滴を終わら
せる始末→終日腕に痛みがある始末です。

いつも行っている病院での出来事です。点滴を希望しても
「混雑しているから」と2時間待ち(ご高齢の方が使っている)
で、本当に気分が悪い人でも座って点滴を受ける羽目の人が
います。

正直「病院のサロン化」「モラルの無いご高齢の方の病院の
私物化」で頭にきていますが、更に頭に来る話があります。

いつも(2週間に1回)薬をもらう為に診察するのですが同じご高齢
の方が点滴をするのです。話によれば病院が開いている限り月曜日
から土曜日まで毎日通院して、点滴を2時間(当然営業時間内で8...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。私の経験談を書かせていただきます。
先日、夜になって妻が吐き気と頭痛がひどく我慢ができないというので、市の指定救急病院に電話をしたのですが、総合病院はどこも混んでおり待たないと診てもらえないという状況でした。ただ、ひとつだけ個人病院でこの時間ならすぐ来てもらえばすぐに診てもらえるということだったので、車で40分もかけて妻をその病院に連れて行きました。病院に着いたのは夜10時過ぎでした。地元では結構古くから親子二代でやっている病院ということでした。
病院の待合室に入ると、私たち夫婦の前に60歳代の女性が4人、診察を待っていたのですが、何とその4人が全員友だち同士で、そこの常連だということが会話の中で分かりました。週に1回程度の指定救急病院に、皆でそれにあわせて待ち合わせてやってきてはおしゃべりをしているようなんです。信じられない。夜間救急を何だと思ってるんだと憤慨しました。
私の妻の診察は当然その人たちのあとになってしまい、結局結構な時間待たされました。そして、点滴をしてもらうことになり別室へ移動すると、さっきのご婦人の中の1人が既にベッドをひとつ占領しています。まあそれはいいのですが、点滴中に携帯電話で大声で話すは、メールの着信音はうるさいは、しまいに横になって苦しんでる妻にも普通に世間話を振ってくる始末。さすがにこれには私も頭に来て注意をしました。
病院のサロン化の問題は、高齢者と地域社会の関係性の歪みが生んでいる構造的な問題だとは思うのですが、一患者としては迷惑千万、何とか有効な手立てを取ってもらいたいと希望するものの一人です。
本当に緊急の患者が最優先で診察を受けられるよう、医療制度も含めて考えていってもらいたいと思います。

はじめまして。私の経験談を書かせていただきます。
先日、夜になって妻が吐き気と頭痛がひどく我慢ができないというので、市の指定救急病院に電話をしたのですが、総合病院はどこも混んでおり待たないと診てもらえないという状況でした。ただ、ひとつだけ個人病院でこの時間ならすぐ来てもらえばすぐに診てもらえるということだったので、車で40分もかけて妻をその病院に連れて行きました。病院に着いたのは夜10時過ぎでした。地元では結構古くから親子二代でやっている病院ということでした。
病院の待合室に...続きを読む

Q赤ちゃんのうつぶせ寝で気になることがあります

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきました。
苦しそうではないんですが、普段が「すーすーすー」だとすると、「すーすー、すすすっ、すすっ、すすっすー」というようにリズムが急に狂いだすんです。吸ってるときのほうが少し多いような。。。
わかりにくくてすみません。20秒ほど様子をみて、怖くなったので抱き上げたら目を覚ましました。本人は寝ているときも起きてしまってもけろっとしています。
このようなことが今までに2回ありました。
もしかしたら、私が気がついていないだけでまだあるのかもしれません。
赤ちゃんは脳が未熟だから(?)でしょうか?それとも、寝ぼけているのでしょうか。
なにかわかることがあれば回答お願いします。

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきまし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞いてごらん。おもしろいから。」と笑われました。
子供だったら、、何秒だったか忘れましたが、それを超えたら怪しいと言われましたが、さほど気にすることはないと思いますよ。
あと、無呼吸が疑われると、日中急にかくっと、本当に予告なくいきなり寝てしまうことがあるそうです。

うつぶせ寝は、好きな子は直しても直りません。
うちの子は無理に寝てるときに直そうとすると、むずがって泣いてしまいました。
他の方が書いておられるような布団であれば、無理に直さなくてもいいと思いますよ。

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞...続きを読む

Q風邪

風邪の症状(寒気、頭痛、倦怠感、喉痛)が出ると直ぐに薬(パブロン顆粒)に頼ってしまいます。症状は直に治まりますが、又風邪をひくの繰り返しです。何か良い民間療法やサプリメントなど有りましたら教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

すべての感染症に対して、免疫機能が弱いと感染します。

したがって免疫を強化すればよいのです。免疫は交換神経が副交感神経より働きが弱くなると、弱まります。そのためには適度な緊張のある生活をするとよいでしょう。また乾布摩擦などが抵抗力を鍛えるのに適しています。ビタミンCの摂取も強化に有効です。

それから感染経路の遮断ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング