アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通安全協会が発行するSDカードですが
大きな声では言えないけれど、公的な場では言えないけれど、
「実は違反を負けてくれたり」
なんてコトがあったりするんでしょうか?
それとも書面通り「今後のはげみ」にしかならないんでしょうか。

もうすぐ無事故無違反10年なので、意味があるのなら取得しようかと思ったりしています。

A 回答 (11件中1~10件)

SDカードには効果がありません


送られてくるカードは安全運転しましょうねぇ、という代物です。

別に安全運転講習会というのがあります、それに年何回か出席して判子を貰ったSDカードであれば、軽微な違反(1、2点)であれば、反古にしてくれます。

だから、取得してもなんら効果はありません(^^;

無事故無違反なら軽微な違反は、反古にしてくれますし
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>軽微な違反(1、2点)であれば、反古にしてくれます
ほー、そうなんですか。
でも
>無事故無違反なら軽微な違反は、反古にしてくれますし
なんですね。
非常に具体的なお話、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 14:57

SDカードで受けられる優遇のほとんどはJAF会員証でも受けられます。



以前、家族旅行で行く水族館が割引を受けられたので取得したことがありますが、
毎年送金して更新しなければ無効になるので結果的に大赤字でした。

就職の際にも利点にはなりませんでした。


そもそも交通安全協会の為に使われるお金で、収支報告は全くありません。
かつてジャーナリストが求めたのですが無視された経緯もあります。

退職公務員を応援したいのなら取得する意味はありますが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あらら、お持ちになられてたんですね。
経験談、非常に参考になります。

>SDとJAFの優遇がほぼ同じ
>ジャーナリストが無視された

なんか、やっぱ、おかしいですよね、どこか。
退職公務員を応援したくないので
何か特別なメリットがあるのならと思ってましたが
なさそうなのでやめにしときます。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 10:57

>大きな声では言えないけれど、公的な場では言えないけれど、「実は違反を負けてくれたり」なんてコトがあったりするんでしょうか?



→そのようなメリットは何もありません。
 ただし、マイカーローンを銀行などの金融機関で借りる場合、金利が少し割安になるメリットはあります。
 それ以外では、何らかの優遇を受けられる、といったことは聞いたことがありません。

 私も12年程度無事故無違反でしたが、SDカードは特に持っておりませんでした。交通安全協会にも加入しておりません。そのことで今までに不便を感じたことはありません。

 どうぞ、ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

え、銀行でもサービスあるんですか?
それも借金するのにメリットあるんですか?
いったい何者なんでしょうか、SDカード。
もろもろのサービスと安全運転の関係が意味不明でよくわかりませんね。
お持ちになってなくても、ご不便を感じておられなかったとのこと
十分参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 10:52

僅か1年ちょっと前に教習所を出ました。


SDカードの説明もちょっと覚えています。他の皆さんも仰っていますが、割引が受けられる加盟店があるようです。また、カードの色によって、割引率が違うとか・・・。「旅行に行った時に役立つかも知れない」と言っていたので、都市より田舎に加盟店が多いのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか田舎ですか。
田舎ってあんまり行かないので私には意味なさそうです。
しかし安全運転の度合いによって割引率が変わる
って、なんだか意味不明のサービスですね。

お礼日時:2005/08/17 10:47

協会についてはおいといて、割引が、ひょんなところで受けられますね。


それから、求人案内見てると、運転関係でSDカード保持者というのがあったりします。
無事故無違反で、通行料金とか税金が安くなればいいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ、です。
求人でそういう項目があるんですか。
やっぱ運転業務の人なんでしょうね。それは分かる気がします。
プロの人にしてみれば、SDカードは信用の証になりますよね。

あと通行料金と税金の話はほんとそうですね。面白い発想だと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 15:42

あれ?ほとんどの方が利用されてないようですね。


少ないですが、ちょっと得になることもありますよ。

SDカード送ってきた時に、説明書みたいなの
が1,2枚ついてきませんでしたか?
カードを提示することで、近くのボーリング場の
利用料が安くなるなど、いくつか使い道がありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、行きつけのお店が加入してると便利そうですね。
安全運転を続けてると割引が受けられるって構造、ちょっとヘンテコですね。
お金の循環とか、そういうのはどういう仕組みになってるんでしょうね。

お礼日時:2005/08/16 14:55

SDカードで買い物が優遇を受けられるそうです。



参考URL:http://www.jsdc.or.jp/sdcard/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームページ見てみました。
なんか使い勝手悪そうですね~。

お礼日時:2005/08/16 14:52

>>「実は違反を負けてくれたり」


なんて事はないと思います。

持っていれば、優遇措置は受けられます。
優遇施設は少ないですが・・・。

私は今、車を持っていないのでレンタカーを借りるときに使っています。

参考URL:http://www.jsdc.or.jp/sdcard/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですね、施設優遇、書いてました。
でもJAFカードと同じで
あんまり使わないですよね。そういう用途では。
交通安全協会って組織がすでに胡散臭くて、
無意味なんだったらお金払いたくないなぁと思ったので質問しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 14:50

何の役にも立ちません。


しいていえば、お布施を払ってお守り代わり。

それに、貴方はほんとうに無事故無違反10年ですか?
ほんとうは無検挙10年というだけではないのですか?
だとすると、ますます意味のないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無検挙10年です。
が、別に無茶な運転をしてるわけではないですよ。

初めての道で、知らずに(標識が見にくい)
時間制限の進入禁止道路に入ってしまって検挙された事が1回。
安全確認をしながら交差点に侵入したのに
完全に停止してなかったからと一旦停止義務違反が1回。

その場所では、私がキップを切られている短時間に
つぎつぎドライバーが検挙されていて
まぎらわしい場所なんだから、捕まえる前にする事あるでしょ!
と怒った経験があります。
そういう姑息な取り締まりに抗する方法はないかと思っただけの話です。

最初の二行に関しては、感謝です。
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 14:46

こんにちはm(__)m



万が一何かしらの行政処分を受けた場合
今までこんなに安全運転してきたんだよって
そういう証拠にはなります
(まけてくれるかどうかは別として)

実際に聴聞会等ではSDカードは有効です

それ以外は・・・仰るとおり
私は10年間無事故無違反で安全運転しているんですと
そういう証明書にしかならないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはm(__)m
非常によく分かりました。
ほぼ無意味ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!