電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古い車を、こつこつと再生しました。

昭和35年製造の、マツダ(当時は東洋工業)の360CCの軽四輪車です。
車検は無事に通ったのですが、実際に乗るとなると、任意保険への加入は必要だと思っています・・・・が、こんな古い車、任意保険には入れるのでしょうか?

希望としては、「対人」と「対物」に入れればよいのですが・・・。
「自損」などは入らなくても良いと思ってます。

こんな希望を満たす保険は、有るのでしょうか?

A 回答 (7件)

大切な車でしょうから車両保険の契約も考えたほうがよいかと思いますよ。

そのときに保険会社によっては修理限度特約で協定額が10万でも50万まで修理限度特約でカバーできるというような契約ができますので検討してみて下さい。

自損じゃなくともぶつけられて相手からの賠償は時価額しかでませんのでこちらの車両保険を使えば修理ができるということになります。
    • 0
この回答へのお礼

御礼文、遅くなってすみません。

車両保険も契約可能なのですね。検討してみます。
修理限度特約とは初耳ですが、何か良い感じですね・・・こちらも勉強の上、
検討してみます。

有り難うございました。

最近の自動車保険は、対人賠償か対物賠償のどちらかさえ付いていれば成り立つようにできているものが数多くあります。

車両保険について回答者さんが書かれていますが、古い車の場合は税務上の残存価格と同じく、新車の車体価格の10%が認められています。軽自動車の場合は10万円か15万円といったところでしょう。(5万円単位ですので・・・)
    • 0
この回答へのお礼

新車の車体価格の10%ならば4万ですね・・・当時からの物価スライドも
考慮に入れて欲しい・・・・涙)。
車両保険も視野に入れて、検討してみます。

有り難うございました。

BAPなる保険があります。

対人対物だけ、対物だけ、色んな組み合わせが可能です。

ただし、使用目的や走行距離などのリスクに応じた割引のあるリスク細分型の保険ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

保険に詳しくないので、BAPも初耳です。
勉強してみます。

有り難うございました。

古いタイプの自動車保険はセット商品ということで最低限のセットで無いと契約ができませんでした。

今販売されている序同社保険は契約しやすいようにセット商品として売られていますが、希望する部分だけを選択して契約することも可能です。
例えば「対人賠償のみ」といった具合です。

さて車両保険についてですが、「契約できない」とするのは間違ってますね。金額さえ確定できれば契約は可能です。どんなに古車であっても車検を取って正常に運行されるものであれば、最低でも10~15万円を保険金額とする車両保険は契約が可能です。プレミア価格などで市場流通価格が時価を大きく上回るような場合でも、その流通価格で契約することも可能です。

ただ実際に相手のある事故となると、相手側からの賠償はあくまでも時価が規準になります。その点でトラブルになることは考えられます。これ自体は車両保険の有無とは関係ありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

車両保険も契約可能なのですね。
検討してみます。

有り難うございました。

自動車保険は3つの要素から構成されています。

1.対人・対物の賠償保険部分
2.搭乗者の傷害保険部分
3.車両の者保険部分

1.に契約さえすれば、それぞれの組み合わせで加入が可能です。

この回答への補足

回答、有り難うございます。

フィナンシャルプランナー様という事で、もう2点ほど、質問させて頂きたいと思うのですが・・・。

日常使用の車ではないので、使用頻度は、月数回の短距離走行での使用だと思いますが、保険支払額を低くしようとする場合には、年間走行距離以外に使用頻度を考慮してくれるような保険もあるのでしょうか?

もう1点、ネットでの複数社一括見積もりサイトがありますが、このような所で見積もりを出して貰う事も可能ですか?

• 0

車両保険の加入はできませんが(車が古すぎて)

でも対人対物同乗者などごくごく普通に加入でき
ますよ(^^)なんの心配もありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有り難うございます。

車両保険に入れない事は予想していましたが、その他は年式に関係なく、普通に加入できるという事で、安心しました。 早速、見積もりを取る準備に入ります。

有り難うございました。

こんにちはm(__)m

心配無用です
普通に加入出来ます

対人、対物、搭乗者、人身障害補償
など今時の車と同様に入れます

最終的にセットの方が安価な場合もあるかもしれません
その辺は見積もりを取られた方が良いですね

B360かな?
懐かしいですね~
なかなか哀愁漂う年代の車だと思います
良く部品調達出来ましたね
大事に乗って下さい
(古い車大好き海さんでしたm(__)m)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有り難うございます。

年式に関係なく、普通に加入できるという事で、良かったです。
早速、見積もりを取る準備に入ります。

>B360かな?
R360クーペです。 部品調達は情報集めから5年ほど掛かりました。
大切に、大切に乗ります。海様、有り難うございました。