悲しいです。30歳になり知人からは、ずばりお腹でたね。。。といわれ反論出来ない自分が腹立たしいです。知人は、腹筋をやればと言いますが本当に、それでお腹が引っ込むでしょうか?太ってはいないのに、食事も膨大に食べているわけでもないし..何か対策はあるんでしょうか?腹筋強化のマシーン、アブフレックス2を昨日購入しました。実際何かの対策で出たお腹を引っ込めた経験者の方、もしくは専門家の方、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

少し早めですね。

私は40歳頃から出てきました。フイットネスクラブに通い、インストラクターに相談しましたら、まず有酸素運動が必要と言うことで、自転車か歩くマシーンで200カロリーは消費するようにしています。また、筋肉を付けないとその部分の脂肪が燃焼しないということで、腹筋運動も続けています。おかげさまで5センチへこみましたが、一度つくとなかなかとれないらしく、その後の減少はないのですが、現状維持を保っています。おかげさまで窮屈だったズボンもはけるようになりました。根気がいり、辛いですがお互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/27 17:50

30歳って、おなかとか、あちこち脂肪がつきやすくなる歳ですよね(わたしもそうです)。

当然のことなんで、あんまり気にしない方がいいですよ。
もともとお腹には、筋肉でできたベルトのようなものがついています。しかし、筋肉が減ることで、そのベルトがゆるむので当然、お腹が出てくることになります。30歳になると筋肉量はどーんと落ちますので、代謝も悪くなりますし、消化しきれない脂肪がどんどんついてくるでしょう。前より体脂肪も増えたのではないですか?
だから、お腹をへっこますためにはお腹に筋肉をつけるしかないでしょう。アブフレックスは良い運動になりますので、ぜひ、やってみてください。できれば、2日に1回はした方がいいです。(15回でワンセットで、できればツーセット。ワンセットでも効果は十分にあります)
寝る前にストレッチもしましょう。
また、blackleonさんの言うように、ウォーキングのような有酸素運動もした方がいいです。カロリーも控えめにされた方がいいですよ。カロリー計算をしてみて(1ヶ月だけでもいいので)、自分の食生活を振り返ってみるといいですよ。20代のときと同じように食べていると、絶対に太りますから。(わたしが良い例です。(^_^;))。アルコールは特にまずいっすよ。
それから、よく自宅で1人で腹筋をされる方がいますが、補助なし、マシーンなどの機材無しで腹筋をしようと思うと、腕や足など別の筋肉を使った誤ったやり方でやりがちなので、それはやめた方が無難です。アブフレックスも腕に多少は筋肉がつきますが、腹筋には大変効果的なのでやってみてください。
あと、最後に、普段どんな服装でいますか?これはあるテレビで見たのですが、毎日ベルトを締めるといいらしいですよ。できれば寝る以外の時間ずっと。ビビアン・リーはいつもウェストをぎゅうぎゅうにするくらい縛っていて、そのおかげか!?38センチだったとか!?。よかったら試してみてください。内臓には良いかどうかは分かりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポタ!ポタ!感動して目から水が出てきました。。。
うん!うん!うなずきながら回答に、目で追いかけて読めました。
(5往復も目を通させて頂ました)ありがたいです!!
本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2001/10/29 02:54

受け売りですが、TVでお腹を引っ込める体操を紹介していました。

とってもカンタンです!!まず、ひざまずき、両手を前に出して息を吐きながら後ろへ少し倒れます。このとき体が『Z』字になるので、名づけて「Z体操」というそうです。一日10回を2セット。これを一週間続けると効果が出てきます。その番組を見て以来毎日続けていますが、お腹、そして太ももまで引き締まってきました。手軽に出来るので他の運動と併用してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

私は20代の後半に、ぽっちゃりになったことがあります。


もちろんウエストが太くなって「ドキッ!」としました。

私の場合は、局所的なトレーニングは避けました。
目的がダイエットでは長続きしないのが見えていたからです。
同じトレーニングをするならば、結果が多方面に現れるほうがやりがいになると思い、
社内の、テニス部やスキー部の合宿に参加するようになりました。
そのうちにバイクのレースも始めたので、持久力と瞬発力、さらには強靭な筋力を付ける必要に迫られるようになりました。
トレーニングジムは、公営の粗末なところを選びました。
きらびやかなマシーンはありませんが、必要にして十分な器具が揃っているし、
通っているメンバーもオシャレな面がない分だけ真剣でした。
一日おきに通い、仕事帰りに2時間びっしりトレーニングしました。
内容は、
ストレッチ(20分間)
ランニング(30分間)持久力を増進する呼吸法を併用
サーキットトレーニング(20分間)前身の筋力をバランスよくつける筋力運動
自転車(30分)呼吸法を併用
クールダウンストレッチ(10分間)
大体このようなメニューでした。
これをやると、トレーニング前と後では体重が「2kg」落ちてしまいます。
ものすごい量の汗が出ます。
はっきり言って、かなりハードなトレーニングなので、ダイエットが目的なだけではできなかったでしょう。
鈴鹿サーキットのお立ち台に立つことだけを考えて、耐えて続けたトレーニングでした。

そのうちに劇的な変化が訪れました。
もともと苦手だった長距離走でクラブ内でもトップクラスになりました。
短距離走でも同様です。
もちろん体型は、スポーツ選手そのものになりました。
(夏のビーチは優越感でいっぱい)
自慢話に聞こえるかもしれませんが、私にはそのつもりはありません。
目先の小さな目的だけでは、本質的な成果が上げられないが、
広く大きな目標を掲げれば、目先の目標など、いともたやすく達成できる実例として紹介したまでのことです。

現在では、トレーニングは一切していません。
が、体型は保っています。
サラリーマンをやめて、自営業になり、体力でカバーできるものはできる限り体を使うようにしているので、
毎日が、全身のトレーニングになっているからです。

最後に一言、
百姓で太っている者はいない。
    • good
    • 3

腹筋を鍛えれば筋肉が締まって若干はお腹が引っ込みますが、それでは解決になりません。

基本的に摂取カロリーより消費カロリーが少ないからその分蓄積されるわけですから、カロリーの取りすぎに注意して有酸素運動で脂肪を燃やすしかありません。
体のどこかの脂肪を選択的に減らすというのは困難です。腹筋を鍛えたから腹筋で消費されるエネルギーがお腹の脂肪から得られるというわけではないのです。
ですから全身的な有酸素運動を地道に続けるしかありません。

もし皮下脂肪が少ないのにお腹が出ていれば、内臓脂肪が貯まっているということですから、生活習慣病の危険因子の一つとなります。もしそうならストレスやタバコなどの他の要因を少しでも減らすようにした方が良いですよ。
    • good
    • 0

 日本テレビでインシュリンダイエット法なるものが紹介されました。


 ご参考までに。

 http://www.ntv.co.jp/FERC/ → 「リサーチデータ」を選択 →2001/08/05報告「食事制限もトレーニングもなし!楽してやせられるという究極のダイエット法とは!?」を選択

 

参考URL:http://www.frontier-group.co.jp/program/nagata/r …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごはんとお茶が原因でお腹をこわした

おなかをこわしてしまったので、何がいけなかったのかと思ってます。

・肉を入れてご飯を一緒に炊いて、次の日まで肉とごはんを保温しておき、肉入りおにぎりにして外出先に持って行きました。肉入りのご飯を炊いたのを次の日まで食べなかったのはよくないでしょうか。

・肉を入れないで普通に炊いたごはんなら次の日にもおにぎりにできますか。

・夏場のごはんは何日まで保温しておきますか。

・お茶を気温30度ぐらいの部屋に朝おいておいたのですが、それをそのままにしておいて夜飲んだんです。このお茶は悪くなっていますでしょうか。

Aベストアンサー

まず、ご飯の保温は腐敗を進めるもの、とお考えください。
炊き上がった後、すぐに冷めてしまわないようにある機能、と考えてもいいと思います。
夏場は常温保存も危ないので、冷めたらすぐに冷蔵庫に入れます。

肉類は、ご飯よりももっと腐敗しやすいので、この時期に一日保温した肉入りのご飯では腐っているのが当然です。

腐敗は、臭いでは分からなくても進んでいることがあります。
つまり、臭うようであれば間違いなく腐っている、ということです。
気をつけてください。

お茶は、腐りもしますが緑茶であれば酸化して黒くなり渋くてとても飲めなくなりますから保存はできないと思ってください。
麦茶でもこの時期は腐りますから、冷ましてすぐに冷蔵庫保存してください。

Qどうしてお腹が引っ込まないの?

出産、育児後、気が付けば昔のナイスボディーとは程遠く、20年間ブヨブヨお腹に悩んでいます。くわばたさんのような効果を期待してコアリズムを始め、ほぼ毎日40分のフルワークアウトを続けてきましたが、ウエストが若干前よりくびれたような気がするだけで1ヵ月半経過してもお腹周り83cmに変化ありません。くわばたさんと何が違うんでしょうか? 昔ジャズダンスをやっていたので、コアリズムの動きにはついていけていると思います。普段は小食な方で、間食もわずか、アルコールもほとんど飲みません。下腹部を引き締めるなら、コアリズムより、大腰筋を鍛えるエクササイズをした方がいいのでしょうか。どなたか適切なアドバイスお願いします。

50才 身長150cm 体重42~45kgを常に維持 体脂肪26%前後 毎週3回はテニス・卓球をしています 

Aベストアンサー

追記です。他の大勢の方と同様に、質問者さんもいくつか勘違いなさっているかもしれません。せっかくだから、質問者さんのご返信も踏まえてもっと詳しく書きます。

まず1つ目です。
>下腹部を引き締めるなら、コアリズムより、大腰筋を鍛えるエクササイズをした方がいいのでしょうか。

おなかを引っ込めるためにはおなか周りを動かせば良いと考えてらっしゃるようですが、率直に言って見当違いです。動かしたからといってその部分が痩せたりはしません。おなかと同様に、例えば二の腕や太もものぜい肉を気になさる方が多いですが、腕や足は毎日歩いたり手作業したりして使っています。でも痩せませんよね?痩せたいところをよく動かしても意味は無いです。

脂肪は単に、体の先っちょよりもより体幹に近い部分につき易く落ちにくいのです。おなかや下半身など、バランスのいいところに付きます。特におなかは内臓を保護する役目もありますし、消化器に近いこともあって皮下脂肪も内臓脂肪も付きやすい箇所です。だから、おなかばっかり鍛えるんじゃなくて、コツコツと落としていかなければいけません。
しかし歳を取ると代謝が落ちますから、頑張っても脂肪が落ちにくくなります。質問者さんも実感してますよね?
衰えた代謝を少しでも回復し、痩せやすくするために筋トレをお勧めしたのです。

コアリズムは有酸素運動といって日常生活の強度をやや高めた程度の運動です。一応カロリーは消費しますが、有酸素運動ばかりだとむしろ脂肪を溜め込みやすい体質になるというのが、最近よく言われる話です。テニス、卓球もやっぱり筋肉痛になるほどじゃないと思いますので、強度が高いとは言えません。
しかし筋トレのように普段は滅多に出さないような力を出して神経を刺激すると、成長ホルモンが出て脂肪が分解され、燃えやすくなるんです。おなか周りの脂肪がいつまでも落ちないのは、老化とともに成長ホルモンの分泌が低下したためです。私の意図は、筋トレして成長ホルモンをいっぱい出し、若い頃のようにおなかの脂肪も落としやすくしましょうと言ったんです。

成長ホルモンは他にも、顔の筋肉が落ちて弛んだり、筋肉が落ちてお尻が薄く垂れてしまったりする老化全般を防止しますし、免疫機能を高める効果もあります。お金がある人は、若返りのために美容クリニックで1本数万円の成長ホルモンを注射したりもするほどです。
40分もできるようなコアリズムや、何回もできるような弱い筋トレでは、十分に成長ホルモンを分泌させる効果はありません。せいぜい、ちょっぴりカロリーを消費したり、心肺機能を鍛えて息切れしなくなる程度です。成長ホルモンを十分出しておなかを引っ込めたいのであれば、どうしても筋肉痛になるぐらい強い筋トレをしないといけません。腹筋だけではなく全身の筋肉を刺激するのです。重いものを持ってスクワットするなど、特に下半身の筋トレが大事です。


そして、2つ目ですが・・・。
>私はジムで鍛え上げたナイスボディーを目指してるわけではなく、お腹だけ引っこめたいので、余り多くの項目を課さず、飽きずに続けられる最小限の筋トレを頑張ってみます。

これもきっと勘違いなさっています。
そのような筋トレをしても、質問者さんがイメージするような鍛え上げられたナイスバディーにはなれません。若い頃のようにごく普通のスタイルをやっと保てる程度です。鍛え上げて筋肉モリモリになるためにはいっぱい食べなきゃいけませんし、女性は頑張っても筋肉が付きにくいのです。スポーツ選手だって、何年も鍛え上げてやっと逞しい体になります。本気の筋トレしても、やっとおなかが引っ込む程度とお考えください。
私は31歳でしかも男ですが、3ヶ月間本気で全身の筋トレしてやっとおなかが引っ込みました。鍛え上げられたナイスバディーにはまだまだ遠いです。
質問者さんの想像しているような最小限の筋トレでは、おなかを引っ込める効果もあまり期待できないと思います。

そして3つ目です。
>一人で黙々とやる運動は楽しくないので続かないんですよね。
>コアリズムならダンスの楽しさがあっていいかなと思ったんですが、結構ハードな割りに効果がイマイチで・・・

筋トレって確かに楽しくないですし、すごくキツい内容をイメージしてると思います。でもハッキリ言ってコアリズムよりずっと楽ですよ♪
内容は、自分が6回~12回ぐらいしか連続でできないようなキツさで、2セットぐらいするだけです。長くできたら意味がありません。辛くてあまりできないのがいいんです。
全身を10回ずつ2セットやっても30分ぐらいで終わっちゃいますし、その間休みながらやるのでコアリズムよりずっと楽です。しかも毎日やってはいけませんから、2~3日に1回でいいのです。それでも成長ホルモンが十分出て、普段から痩せやすい体になります。


長くなりましたが、いかがでしょうか?
私はカーブスはどんなところなのかわからないのですが、効果が無かったのは与えられた内容が中途半端だったからだと思います。体験談なんてアテになりません。大手のジムのメニューなんて形だけですよ。そりゃずっとやってれば中途半端なメニューだっていつかは効果が出る、なかなか出なかったら継続が足りないか、個人差だと言われる・・・。ウマい商売ですね。

もし自由に運動内容を決めていいのなら、週に2~3回程度、キツい負荷で全身5つぐらいの筋トレを2セットぐらいやってみてください。キツ駆使過ぎて10回できなければ5~6回でもいいんです。むしろあまりできないほうが効果があります☆
もしカーブスでは決まったメニューしかできないところだったら、もっと自由にできるジムでインストラクターに教えてもらい、マシン等使ってみたほうがいいと思います。男性であればダンベル買って、家でやってる方も多いんですけど、いろいろ考えるとジムのほうが安心だと思います。

こうして筋トレで代謝を上げながらあとはいつものスポーツを楽しんでいれば、おなかは引っ込むと思いますよ。
質問者さんは今以上に「なんでそんなに若いの?」と周りの人に聞かれるようになるかもしれません。30代の私でさえ、筋トレし始めてから若返ったといわれますから^^
筋力を向上させると、スピードも付きますし踏ん張りも聞くので、テニスや卓球ももっと上達すると思います。

追記です。他の大勢の方と同様に、質問者さんもいくつか勘違いなさっているかもしれません。せっかくだから、質問者さんのご返信も踏まえてもっと詳しく書きます。

まず1つ目です。
>下腹部を引き締めるなら、コアリズムより、大腰筋を鍛えるエクササイズをした方がいいのでしょうか。

おなかを引っ込めるためにはおなか周りを動かせば良いと考えてらっしゃるようですが、率直に言って見当違いです。動かしたからといってその部分が痩せたりはしません。おなかと同様に、例えば二の腕や太もものぜい肉を気...続きを読む

Qお腹がゴロゴロって?

 よく牛乳を飲むと「お腹がゴロゴロする」といいますが、よくよく考えてみると(といっても、先ほど仕事帰りのバスの中で読んでいた本にこの表現が出てきて、ちょっと考えただけなのですが)、わたしは牛乳を飲んでもどうもならないので、よく意味がわかっていなかったことに気がつきました。「お腹がゴロゴロするって」いったいどういう意味ですか? 下痢になるってことですか? お腹が「グルグル」とはどう違いますか? 牛乳以外にもゴロゴロしたりしますか?
 ゴロゴロで思い出したのですが、目に異物感があるときに「目がゴロゴロする」といったりもしますね(しませんか?)。これとは関係があるでしょうか? ちなみに北海道(札幌)では目に異物感があることを「いずい」というようで、コンタクトレンズ屋さんに行ったときに「いずくないですか?」ときかれて、「?」って思ったことがありましたが、これは余談でした。
 カテゴリー違いなような気もしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言ってみれば、単なる擬音ですね。

医学的な観点で調べたことはないのですが、
経験上、牛乳をがぶ飲みしたり、一月以上間を空けて
飲むと、下痢をします。

この際、おなかが『ゴロゴロ』と鳴ります。
『グルグル』じゃないのかと訊かれれば、
まあ、『グルグル』と鳴っているようにも感じます(笑)

これも経験上ですが、思い返してみれば、
トイレに駆け込むほどではない場合、
『ゴロゴロ』と表現したほうが、合っているような音がするようです。

おそらく、遠い昔、最初に誰かが『ゴロゴロ』と表現して、
それが定着したのでしょう。


目に異物感がする場合の『ゴロゴロ』は、
『ゴロゴロ転がる』の『ゴロゴロ』に近いのではないでしょうか。

私はまぶたの裏に、脂肪の塊ができたりすることがありますが、
目の中で、何かが転がっている感じがしますので、
そういう状態を表しているのではと、思います。

これも最初に広めた人の勝利ですね(笑)

Q腹筋で、上部の腹筋を鍛える方法

座椅子型の腹筋用具を使ってひねり腹筋してます。

足はくの字に曲げて大腿伸側を腹筋用具の固定具に着けた状態で、左右にねじれを入れながら100回くらい毎日やってます。

ですが、筋肉痛になる腹直筋は主にへその下だけで(押すと尿意がある膀胱のあたり)、みぞおちのあたりが鍛えられている感覚がありません。

何かコツがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

足を固定しなければそこそこ改善されるはずですよ。

Qトイプードル お腹がゴロゴロ鳴ります

生後3ヶ月、メスのトイプードルを飼っています。

ここ2週間くらい間に3日に1回ほどお腹をこわしているようで、
お腹が結構大きな音でゴロゴロ鳴っる時があります。

お腹が鳴っていないときも便はやわらかく、ペットシーツに付いてしまうような感じです。

お腹がゴロゴロいっている時でも元気は一応あり、遊びはしますが食欲はなくなってまったく食べようとしません。
半日程してお腹の音がおさまるとごはんは食べます。

先日動物病院に連れていきみてもらうと、便の中に悪玉菌がたくさんいるので腸内環境をよくするようにとサプリメントなどをいただきました。また「部屋が寒くないですか?」といわれたのでいつもはペット用ヒーターだけですが、今日はヒータープラスエアコンを付けておきました。

しかし、夕方ご飯をあげようと思ったらいつものゴロゴロ音がしてやっぱりご飯を食べようとしません。

お腹が弱い子なのでしょうか?
お腹を強くするためにはどのような食事や環境が必要なのでしょうか?
どうぞアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしました。
例えば、おからをかぼちゃやさつまいもをふかして潰したものと混ぜて2~3cmのボール状にし、オーブンで焼いて冷凍保存→一日2~3個解凍して潰したものをご飯に混ぜる等です
まだ、たまにゆるゆるになることもありますが、今はそれも月に1~2回でお腹がゴロゴロなることも減りました。
食欲については、二匹とも元から旺盛で食べないことの方が少なかったのですが、好き嫌いのせいかお魚系のにおいのするフードや、初期に私の知識不足のせいで酸化したフード等は一切口にしないということはありました。

フードの種類については、ご自身で納得できるものを探すのが一番なのですが、これが結構時間がかかります。コロコロとフードを変えては効果は見れませんし(最低1ヶ月以上は食べさせないと駄目みたいです)、獣医さんがお勧めするフードも、動物病院によっては出入りの業者さんの関係でお勧めしていることもあるようなので・・・。

これは、私がかかりつけの獣医さんに言われたことなのですが
子犬の時期は腸内バランスが崩れやすくもなっています。便の状態に異常はなくとも、悪玉菌の動きが活発になっていたり、数が増えていたりすることもありますが、成長するにつれて次第に落ち着きます。落ち着くまでは月1回等定期的に動物病院で便検査をすることをお勧めします。

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしまし...続きを読む

Q通販のお腹を引っ込めるベルト◆ボデイバイブって効きますか?(お腹を緩めると、バイブのスイッチが入るベルト)

通販で見ているのですが、なんか手軽そうでいいかなぁ、とも思っているのですが・・・本当に効くのでしょうか?? 

あと、装着していて目立ちますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
実は過去に私が同じ質問をして答えをいただいたことがあるのです。
よろしかったら、覗いて見てください。
(実はまだ、購入していません・・・汗)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=21436

Q牛乳を飲むとお腹がゴロゴロし下してしまいます。これって乳糖不耐症ですか?

30代後半の女性です。

牛乳を飲むとお腹を下してしまいます。小さい頃はガブガブ飲んでいたんですが、高校生位から飲めなくなりました。

ヨーグルトもダメ、カフェオレもダメ、プリンやチーズは少しなら大丈夫なんです。

カルピスは大丈夫なんです。

牛乳は温めて飲んだら余計に気持ち悪くなりました。お腹がゴロゴロしない牛乳も試しましたが、ゴロゴロしてしまいました。

これって乳糖不耐症ですか?

控えるべき食品ってありますか?

Aベストアンサー

乳製品をしばらく控えてみて下痢の症状が出なければ可能性はあるかもしれませんね。

もし乳糖不耐症だとしたら、控えるものは乳製品になりますが、乳製品は様々な食品に含まれていますので、お腹を壊すものは食べないようにすることになるかと思います。カルピスは発酵によって乳糖のほとんどが乳酸に変わっていますので、乳糖不耐症の人も飲めるとのことです。

乳糖不耐症かどうかを診断する方法もありますので、気になるようであれば受診をお勧めします。

なお、お薬の中にも乳糖が含まれているものがありますので、もしお薬手帳をお持ちでしたら、乳糖不耐症だった場合はその旨書いておくとよいように思います。

お大事に。

参考サイト

http://nyu.jakou.com/entry2.html

Qアブゴーイングマシン

ありますよね?床に置いて麺を伸ばすみたいにコロコロする道具。

「アブゴーイングマシン」でも「アブ ゴーイングマシン」でも「AB GOING MACHINE」でも「AB GOINGMACHINE」でも検索しても大した情報が得られないのですが本当に実在するのでしょうか?あと、メーカーが「IRONMAN CLUB」のはずなのに会社が検索結果に出てきません。

Aベストアンサー

 「ABゴーイング」で検索すれば、いくらでも出てきますよ。

Qお腹がゴロゴロ&ミルクを吐く

今日で生後24日の男の子がいるんですが、1日に何回かはミルクを飲み終わった後に、やたらとジタバタ手足を動かしまくってお腹がキューとかゴロゴロと腸が活発に活動してるっぽい音がして、そしてミルクをダラーと結構出します。鼻からも出すときがあります。
そのあとゲップを出そうと立て抱きにしても肩の上でも出されました。
お腹がゴロゴロ鳴らないときは吐くことはない感じがします。腸の動きの連動で吐いてしまっているのかな、と思うんですが、結構たくさん吐くときは心配になります。
ウンチの回数は1日7回くらいで、快便の方かなと思います。よく授乳中にブリッという音と共にウンチをします。
吐いた後は立て抱きにしたらまた吐かれる気がして、ゲップを出させることが怖いです。

Aベストアンサー

うちの長女もよく吐き戻しました。
頻度は1日に最低1回、飲んだ8割くらいを勢い良く吐き出してました。同じように吐く前には少しじたばたしていました。chan1104さんのお子さんの場合は乳吐きでも溢乳(余分なミルクがでてくる)だと思います。
育児記録を見てみると、体重が普通に増えていて、はいても機嫌がよければいいらしいです。
ちなみに育児上手な義父母がミルクをあげても吐いていました。
3ヶ月ごろになると首がすわりだし、飲み方やゲップの出し方も上手になり、自然と吐くこともなくなりました。
まずはお母さんが見て体重が増えているようなら心配なしだと思います。とくにウンチが良く出ているということはしっかり飲めている証拠なので心配ないように思えます。
ミルクを飲ませるときには必ずバスタオルと着替えを用意して、吐いたらすぐ水につけておくと洗濯が楽になります。

参考URL:http://www.tamagomama.net/contents/i-tonyu.html

Q歯列矯正でどのくらい口元が引っ込むのか

小さな顎に大きな歯が並んで、少し歯並びが悪くガタガタしていたため前歯のみ矯正をしました。それは歯を前に出して(傾けて)隙間を作る方法です。
もともと下顎自体が少し前に出ているため、前から見るとわからないのですが横顔は下唇が少し出ています。口を半開きにするとよくわかります。矯正によってさらに歯が前方に傾斜しました。
そこで知りたいのですが、小臼歯(真ん中から4番目)を上下とも抜いて前歯を奥へ引っ込めた場合、見た目に口元は引っ込むのでしょうか?それともほとんど変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

矯正の分野では、唇や頬などのことを軟組織と呼びます。軟組織は、歯や骨などの硬組織に従って、その位置が決まります(実際は、筋肉などの作用も含まれます)。
歯の移動に伴って、軟組織が、よく「追いついてくる」人もいれば、なかなか動かない人もいます。何人か周りの人の頬や唇をつついてみてください。硬い感触のもあれば、柔らかいのもあるでしょう。

そして、軟組織の移動予想は、難しく予想どおりにいかないことが多いのです。
また、歯形もレントゲンもない状態で、「こうなります」とは言えません(そもそも規約に違反します)。

できれば、別の矯正医を受診し、セカンドオピニオンとして治療方法を提示してもらうのがよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報