プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腹筋をつけるために、
「お腹に力を入れてへこませる」
という単純な方法をやっています。
気づいたときにいつでもできるので
手軽でいいのですが、
やりすぎで悪影響が出ることは考えられるでしょうか?

筋肉痛は大歓迎なのですが、
内臓系のトラブルが起こったらと心配になりました。

A 回答 (3件)

腹筋運動を行うときはお腹に力をいれた状態でおこなうと効率よく鍛えられますね。

またやり方によっては腰など痛めてしまうこともあるのでやり方などはしっかりと専門家などにきいてみると良いですよ。
    • good
    • 8

お腹に力を入れる場合、凹ませるのではなく単に力を入れると腹筋が硬くなるのが解ると思います、その状態が腹筋運動時の一番力が入った状態です。


ですので、単に力を入れるより腹筋運動で状態を起こす事により負荷が掛かりますのでその方が腹筋に対しては刺激がより加わった状態ですので腹筋運動をする事をお勧めします。
    • good
    • 13

特にやり過ぎて問題はないと思いますよ。


ピラティスを始め、コアを鍛える運動も同じように
おへそを背中にくっつくようなイメージで緊張を与えます。

姿勢などで、腰に負担をかけてしまう場合もありますが
立って行なうのであれば大丈夫です。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!