プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

F-1ビザの申請のときに出すエッセイを書こうと思うのですが、どんな感じで書いたらいいのか教えてください。題名とかつけたほうがいいんでしょうか?あとやっぱり手書きよりPCで作って印刷したほうがいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

あくまでも私の場合ですが、


タイトルはなしで要点のみまとめました。2-3センテンスだったでしょうか。手書きでもOKとは思いますが、読みやすさを考えるとプリンターを使ってプリントアウトした方がよいと思います。書類を保存しておいて別な機会に使うこともできますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2005/08/17 18:02

こんにちは。



私が申請した時はA4(1枚)にギリギリ収まるくらいのエッセイを提出しました。正式なエッセイですしPCで作成して印刷した方がいいと思います。大学の授業でさえエッセイはそうしますし。

私の場合は、一番上に宛先を書き、(例えば大阪領事館ならConsular Section of the American Consulate GeneralOsaka-Kobe, Japanなど)、日付、で文章の開始前にTo whom it may concern:と付けてから

イントロ→自分の今までの実績→なぜ留学が必要なのかとなぜアメリカなのか→将来のプラン→いつからいつまで留学するのか→卒業後の予定(日本に帰国するという事を書く)という順序で書きました。

ところでふと思ったのですが、今もビザ申請の時はエッセイ提出は必須なのでしょうか?
日米教育委員会によると(http://www.fulbright.jp/j4/visa.html#2)「今までは申請場所によって提出資料が異なっていたが申請先にかかわらず大使館のウェブサイトに載っている書類を提出する事~」という内容が書いてあり、大使館のサイト(http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivappl …)を見るとエッセイとは書かれていないようです。

asaka1228さんはエッセイが必要という事は大阪領事館で申請なのかな?と思ったのですが、私が申請した時は確かに必要書類に入っていたのですが、今は必要ないのかもしれません。

ですが必要か必要でないか分からないなら、念のため提出した方がいいと思います。私もエッセイを用意する前は「面倒だな…」って思ってましたが、書いてみると自分の留学目的を見直せてよかったなって思いました。エッセイの勉強にもなりますし、留学してからも大学で教授やクラスメートから「なんで留学先をアメリカにしたの?」という事をよく聞かれたりしたので、一度文章を作っていると、言葉にしやすくていいですよ^^。

ではがんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。エッセイは必須ではないのですがやはりあったほうが安心ということで書いている人が多いようです。本当に面倒だけど、でもおっしゃるとおり留学の目的を再確認するにはいい機会かもしれません。大変参考になりました。

お礼日時:2005/08/17 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!