低血圧自体は気にしていないのですが、
 最高血圧 67
 最低血圧 50
くらいで、差が17くらいしかありません。5年程前は差が20~30あったような気がします。

以前お医者さんから
「低血圧は問題ないけど、差が小さいと怖い。」といわれたことがあり(うろ覚えなのですが)、不安です。

差が小さいとどんな怖いことがおこるのでしょうか。
また、どうすれば差を広げることができるのでしょうか。

(30才、女性、体重45kg)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

血圧を測る際には測る場所や環境が大事みたいですね。


血圧の差や改善方法については、下記のようなサイトが参考になるかと思います。

【高血圧治療の最新事情|高血圧|循環器あれこれ 国立循環器研究センター 循環器情報サービス】
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/bp/pamph6 …

A 回答 (3件)

低血圧の方は、血圧の差も低く出ますが、それは病気ではなく、体質です。


    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

医療機器メーカーにて、動脈硬化度の測定装置等の開発を行っております。


大変怖い、誤った認識をされているようなので、ご説明します。
まず、動脈硬化が進むと、脈圧(最高血圧ー最低血圧)が小さくなるというのは大きな間違いです。
ちょっと専門的になりますが、心臓から拍出された直後の血圧は最高血圧は(常に変動しますが例えば)120mmHgであっても最低血圧が約0mmHgです。 この激しい変動の血圧がそのまま抹消(指先等)まで届いてしまうと抹消の毛細血管は破壊されてしまいます。 それを防ぐために動脈には弾性があり、これが最高血圧と最低血圧の差を減衰させる働きをします。(動脈が第二の心臓といわれる所以です)。 抹消に届いた時、血圧はほぼ一定になっています。
動脈硬化が進むと、動脈の弾性が失われていき、抹消まで血圧が十分に減衰されないまま届きます。(抹消からの反射波も加わり、最高血圧が更に高くなることもあります)
当然、体には過大な負荷がかかり、様々な悪影響が生じます。
 脈圧の減少=動脈硬化というのは大変な間違いだということがお分かりいただけますか? むしろ逆なのです。

ところで、ご質問の脈圧が小さいとのことですが、ご説明したように、どこで測定したかによって結論が異なってきます。
最近出回っている、手首で測定する血圧計の場合、通常の上腕で測定する血圧計に比べて、より抹消に近いので、脈圧は上腕に比べて小さくなります。
できれば上腕で測定する血圧計にて、正確に測定することが望ましいです。
(手首で測定した血圧が間違っているわけではありませんが、世間一般の血圧値の指標が上腕での測定値をベースにしているため)

余談ですが、手首血圧計のメーカーには、測定した血圧をそのまま表示するメーカーと、ある手法(伝達関数による補正といいますが)を用いて、上腕の血圧に近づけているメーカーがあり、これらが混在しているため、より話は、ややこしくなっています。

まずは、ご心配される前に、ご自分の正しい血圧を知ることが大切と思います。
    • good
    • 70

元・栄養士です。



血管がいちばん広がった時が「最高血圧」で、元に戻ったときが「最低血圧」なので、
差が小さいということは、広がった時と戻った時があまり変わらない=「血管が固い」ということです。
やわらかい方がゴム風船だとすると、固い方は紙袋のような感じでしょうか。
固いと言う事は、柔軟性がすくないので、壊れやすい(切れやすい)ということになります。
差を広げるには、血管の柔軟性を高めることが必要ですので、
食事では、塩分と脂肪分を控えるようにすること、
生活では、適度な運動をして血流をよくして血管に適度な刺激を与えることと、
なるべくストレスをためないようにすることがポイントになると思います。
運動をする事で血圧を適度な所まで上げる事も可能ですので、
ウォーキングなどから始めてみるといいと思いますよ。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

塩分と脂肪分+運動ですね。

コレステロールが異常に高い(325)のも関係するのでしょうか。
コレステロールの高さ体質的なものだと思う、と医者に言われています。

血管が切れやすく詰まりやすいことが分かりました。アドバイス通りウォーキングから始めてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 低血圧<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    高齢者での特殊事情  診療で低血圧という場合は、外傷や出血で血圧が急性に低下した場合などを除いて、収縮期(しゅうしゅくき)血圧(上の血圧)が100mmHg以下の状態を指すことが多く、拡張期(かくちょうき)血圧(下の血圧)は考慮に入れないことが通常です。  血圧が低いことだけでは低血圧症とは呼ばず、立ちくらみ、めまい、全身倦怠感(けんたいかん)、疲れやすい、頭痛、耳鳴り、動悸(どうき)、むかつき、食欲不振、起...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脈圧について教えて下さい

35歳女です。
先日、オムロンの上腕式のHEM-7071を購入しました。

血圧を早速測ってみたところ、91ー64でした。
何日か経ちましたが、寝起きなどはこんな感じです。
気になったのは、脈圧が30ないことです。

ただし、体を横にして計ると95ー58みたいに、脈圧が高くなります。
上は上がるのに下は下がるので不思議です…。

また、活動していると上の血圧が上がってくると
110ー70など、差が広がってきます。

安静時に少ないのが気になります。(座っている時)

低血圧になればなるほど差が縮まってきます。
すぐ、坂や階段を上ると動悸息切れします。

一応、循環器を診て貰ったのですが心臓の動脈硬化も貧血も全くなくて
心電図も綺麗と言われます。

ただの低血圧で気にするほどでもないでしょうか…。

Aベストアンサー

こんにちは。

>気になったのは、脈圧が30ないことです。
確かに血圧の低い人は上下の差が少ない事が多いです。

>ただし、体を横にして計ると95ー58みたいに、脈圧が高くなります。
>上は上がるのに下は下がるので不思議です…。

これは不思議でも何でもありません。
血液を送り出す力が、横になってる場合は、重力の分が要らなくなるので、圧力が低くても流せるからです。
横になってすぐは、心臓が立ってる状態の時と同じ位の力で動いてるので、重力の影響が減った分、押し出す圧力である上の数字が高くなります。
すると、押し出し終わった後の心臓はまたもとのように膨らまないと働けませんね。
強くいっぱい押し出した分、いきおいよく戻るので吸い込む力も大きくなるのです。

この変化は一時的な物で、心臓が寝た事を認識して手を抜きはじめると上も下も元のようになります。

>また、活動していると上の血圧が上がってくると
>110ー70など、差が広がってきます。

運動すると、その分、血液を一杯流さないといけないので、先に述べたように、収縮する力も拡張する力も大きく発揮しますので、上下とも幅が広がります。

>安静時に少ないのが気になります。(座っている時)
>低血圧になればなるほど差が縮まってきます。
>すぐ、坂や階段を上ると動悸息切れします。

血圧の低い人は、体の状態による心臓の動き方の切り替えが遅い人が多く、その為に立ってすぐに心臓が着いていかずに目を回す脳貧血、立ちくらみなどを起こす事が多いです。
当然、運動にもすぐにはついていけません。
自律神経を鍛えるトレーニングやスポーツなどでかなり改善する事が出来ます。

まだ暑いですが、これから涼しくなり、もう少ししたら冬になりますね。
寒い時期に乾布摩擦や冷水摩擦などをするといいです。
また、武道などでよくやる寒稽古などもそういう効果があります。

こんにちは。

>気になったのは、脈圧が30ないことです。
確かに血圧の低い人は上下の差が少ない事が多いです。

>ただし、体を横にして計ると95ー58みたいに、脈圧が高くなります。
>上は上がるのに下は下がるので不思議です…。

これは不思議でも何でもありません。
血液を送り出す力が、横になってる場合は、重力の分が要らなくなるので、圧力が低くても流せるからです。
横になってすぐは、心臓が立ってる状態の時と同じ位の力で動いてるので、重力の影響が減った分、押し出す圧力である上の...続きを読む

Q朝と夜の血圧の変化について。

朝晩に血圧を測定しているのですが、朝は高いほうが140~160で低いほうが100前後ですが、夜に測定すると、高いほうが120~130で低いほうが70~80くらいになります。このようなばらつきがあるのは普通のことなのですか?また、これは高血圧症なのでしょうか。既往症として、軽い脳梗塞に罹患し、現在バイアスピリンを服用しています。 回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 H2O0509さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 人間だって基本的には動物で、野山に住んでいる野生動物と同じ体内時計を持っています。従ってお日様が上がれば活発に活動し、お日様が沈めば休養を取って翌日のエネルギーを貯めると言う行動をするわけです。それに伴って交感神経と副交感神経のどちらが活発に働くかと言う問題が有ります。従って多くの方は、朝から昼間が血圧は高く、夕方~寝ている間は血圧が低いと言うのが通常です。ですから現在の血圧の変動は、一般的な状態です。

 ところで例え朝方だったとしても平均して上の血圧が150位・下の血圧が100位ですと少し高いですね。(H2O0509さんの年齢が解らないので、正確な事は言えませんけど・・・)特に下の血圧が100位と言うのが気になります。血圧が高い場合、血圧降下剤を用いて治療するのが一般的なんですが、上の血圧は例えば模型を作る様な小さい釘を五寸釘用の大きなハンマーでたたく様に簡単に下がるのですが、下の血圧は五寸釘を模型を作る様な小さなハンマーでたたく様になかなか下がりません。それは一般的な血圧降下剤が効く理由と下の血圧が高くなる理由が合致し難いからなんです。

 一般に下の血圧が高いのは、血行不良(血の流れが悪い)の表現と言われています。従って一般的な血圧の治療では無くて、決行を良くする治療をする事になります。脳梗塞を起こした経験が有りバイアスピリンを服用しなければならないのであれば、それが下の血圧の高い理由の1つの可能性が有ります。詳しくは検査しないと何とも答える事が出来ませんけど・・・。

 ですから急ぎ脳梗塞を診て頂いている医師に現在の血圧の話しをして、どう言う治療をしないとならないかを急ぎ決めて頂く必要が有ると思います。それは、脳梗塞を患った経験が有って下の血圧が100前後だからです。もちろん医師だって専門家ですからその位のことは既に解っていて、現在のH2O0509さんの血圧の事を含めてバイアスピリンで良いと言う判断をしているのかもしれません。その点は、私が直接H2O0509さんを診察した訳ではないので何とも答えられません。

 以上でお解りになったかと思いますが、急ぎ脳梗塞を診て頂いた医師の診察を受けて、現状の血圧の事を話しそれでも現状の治療方針(バイアスピリンの服用だけ)で良いのか他の治療をしないとならないのかを決めて頂くと良いですね。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 H2O0509さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 人間だって基本的には動物で、野山に住んでいる野生動物と同じ体内時計を持っています。従ってお日様が上がれば活発に活動し、お日様が沈めば休養を取って翌日のエネルギーを貯めると言う行動をするわけです。それに伴って交感神経と副交感神経のどちらが活発に働くかと言う問題が有ります。従って多くの方は、朝から昼間が血圧は高く、夕方~寝ている間は血圧が低いと言うのが通常です。ですから現在の血圧の変動は、一般的な状態です。

...続きを読む

Q下の血圧を下げる方法は?

41歳、男です。血圧が上130、下110なのですが下の血圧を下げるには何が効きますでしょうか?
皆様、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下の血圧を下げる方法は?
現代人の下が高いのは運動不足と言われています。
 高血圧運動療法を取り入れましょう。高血圧予防には毎日の運動が大切です。日々の運動療法によって運動不足は解消され肥満対策ともなるので、ぜひ続けていきましょう。高血圧予防の運動で特に効果的なのは有酸素運動です。

有酸素運動によって筋肉のすみずみに酸素を行き渡らせることによって血圧が下ったり、血液の流れがよくなり血栓が溶けやすくする効果が期待されています。

高血圧予防の運動は有酸素運動が適しており、これらはウォーキング、ジョギング、水泳、軽い打ち合いのテニスなどがあります。とはいえ疲れ果ててしまうような運動量ではマイナスとなります。

逆に高血圧の運動で気をつけたいものに無酸素運動があります。これは息を止めて一気に力を出すものです。このように瞬間的に筋肉を使う運動は血圧を上げてしまう危険があります。腹筋も意外やアウトとなり、スポーツで例をあげれば短距離走や重量挙げといえばなるほどと思われるかもしれません。普段の生活でも布団の上げ下ろしや、重いものを運んだりする動作は血圧が上がってしまうので注意が必要ともいわれています。

下の血圧を下げる方法は?
現代人の下が高いのは運動不足と言われています。
 高血圧運動療法を取り入れましょう。高血圧予防には毎日の運動が大切です。日々の運動療法によって運動不足は解消され肥満対策ともなるので、ぜひ続けていきましょう。高血圧予防の運動で特に効果的なのは有酸素運動です。

有酸素運動によって筋肉のすみずみに酸素を行き渡らせることによって血圧が下ったり、血液の流れがよくなり血栓が溶けやすくする効果が期待されています。

高血圧予防の運動は有酸素運動が適しており、これ...続きを読む

Q最高血圧が85なのですが、これって気にする必要はないですか?

お医者で測っている訳ではないので確実な数字ではないのですが
今日、いわゆるスーパー銭湯に行って100円で測ることのできる機械で
血圧を測ったら
最高血圧85
最低血圧42
脈拍数 73でした。

計測したのはお風呂に軽く入浴して1時間位経った18:30頃です。

1ヶ月前にスポーツクラブを2回ほど利用した時に
1時間程汗を流したあと20分後の12:00頃に
測った時も、2回とも最高血圧が85~95位で下も45~55位。脈拍も今日と同じ位でした。

体が丈夫な方ではないのですが、こういうのは全く気にしなくて良いのでしょうかね。

できれば最高血圧が100位あるのが普通なのかななんて。

特に気にしなくて良いものであれば良いのですが
もし上げた方が良いのであればどういう事をすれば良いのでしょうか。

普段、体を動かす事はしていません。体力はない方でとても寒がりです。
例えば、筋力をつけると良いとか何かアドバイスが頂けると嬉しいのですが
お願いします!

ちなみに食生活は充実している方だと思います。和食中心に野菜、魚、肉をバランス良く
食べていて好き嫌いは全くありません。

お医者で測っている訳ではないので確実な数字ではないのですが
今日、いわゆるスーパー銭湯に行って100円で測ることのできる機械で
血圧を測ったら
最高血圧85
最低血圧42
脈拍数 73でした。

計測したのはお風呂に軽く入浴して1時間位経った18:30頃です。

1ヶ月前にスポーツクラブを2回ほど利用した時に
1時間程汗を流したあと20分後の12:00頃に
測った時も、2回とも最高血圧が85~95位で下も45~55位。脈拍も今日と同じ位でした。

体が丈夫な方ではないのですが...続きを読む

Aベストアンサー

高血圧と違って低血圧は、特に不快な症状(めまい・食欲不振・疲労など)がなければ、多くは体質的なものなので、心配するようなものではありません。

しかし、体力がなく寒がりということなので、できれば体質改善したいですよね。
高タンパクな食品を含んだバランスの取れた食事を取ることや、筋肉をつけるため運動することがいいようです。

参考URLに詳しく出ていますので、参考になさってください。

参考URL:http://www.inphs.gr.jp/02fukai/fukai01.html

Q血圧、この値では低いのですか?

 最近の質問で低血圧についてご相談の方が何人かいらっしゃいました。たまたまその数字を目にしたのですが・・・。私にとって普通の血圧で悩んでらっしゃるのです。
 大学の健康診断で、私は上が63下が34といわれたことがあります。ちなみに、市役所にある簡単な血圧測定器で行くたびに面白がって測っていたのですが、覚えている限り上は最高で82最低で58、下は最高で60弱最低で40弱ぐらいだったように思います。
 この数字って、「超」がつくほど低血圧なんですか?健康診断の時に「これって低いのですか?」と伺ったら、看護婦さんは「たしかにちょっと低いけれど、血圧の幅のほうが大事だから大丈夫。問題ない数値ですよ」といわれて安心したのです。
 自分で低血圧と思ったことはありませんが、(目の下の隈は濃いし、献血しようものなら1時間以上はかかりますが)これって問題のある数字なんでしょうか?
 だんだん不安になってきたのですが。ちなみに家族の中で高血圧といわれた者はおりません。

Aベストアンサー

こんにちは。
確かに低い方だとは思います。めまい、動悸、貧血などはありませんか?
献血が出来るという事は、貧血はないのでしょうか?
市役所にあるのは腕を入れて自動で測るものですよね?血圧は、動いたり、体位などでも変動はあります。
最高139mmHg~最低89mmHg以下が正常とされています。最高100mmHg以下だと低血圧症となります。脈圧は40~60mmHgであれば問題ないですよ。
自覚症状(めまい、頭痛、脱力感)がなければ様子みていいと思います。
あまり気になるようでしたら、診察に行ってみてはどうですか?その時、診察まで、安静というか、席に座って待ちましょう。そして、血圧は左右の腕で測ってもらいましょう。貧血検査と心電図検査もしてもらってはどうでしょう?でも、Drに必要ないと言われればそれまでですが・・・

Q血圧が急上昇した時の対処法について

おつもお世話になっています。

私の母は少し血圧が高めで、たまに血圧が180/100とか160/100など、ときには最高血圧が200くらいになることがあります。

以前も仕事中に急に血圧が上がって、迎えに行くことになりました。今は、職場が変わり、ヘルパーとして夜勤のある施設に勤めています。
私も遠く離れた学校の近くで一人暮らしを始め、母が急変した時に助けてあげることができない状況となりました。

先日、母が夜勤の時にまた血圧が上昇して、頭がガンガンするといって、私に電話をかけてきました。私が看護学生なので、なにか救急の対処法が聞けると思って電話してきたらしいのですが、私には何もすることができず、その夜は心配でよく眠れませんでした。

母には早く病院に行って、高血圧の薬をもらうように言っているのですが、まだ行っていないようです。

薬を飲めば済む問題だとは思いますが、
急激な血圧の上昇時の対処法をご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一時的に血圧を下げる方法はあるにはあります。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/9210/tsubo6.html
http://www.tubodojo.com/tubo2/gokoku.htm
URLでは手心が高血圧のツボとありますが、経験的に合谷(ごうこく)を
マッサージするほうが血圧が下がりました。
私の母も高血圧(上が180くらい)ですが、ためしに両手を30秒ずつ自分で強めにマッサージして計ってみると、30くらい下がっていてびっくりしていました。
これなら寝たままで自分でできますが、個人差があると思いますしあくまで一時的なものですから、やはり医師の診断を仰いで投薬を受けるべきでしょう。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q安静にしていても脈拍数が100~110

安静にしていても、常に脈拍数が100~110近くあります。
緊張するとさらに脈拍数が上がり、自分の心臓がすばやくドクドク言っているのがわかります。
これは何かの病気なのでしょうか?

男30歳、血圧は120/80です。

Aベストアンサー

体が安静でも、心が安静でなければ100程度の脈拍となりえます。
朝、目覚めて、まだ床の中でぼんやりと横になっている時に数えてみてください。
なお、お茶類、ドリンク剤などのカフェインはドキドキ感を感じやすくしますので脈が気になる間は摂取しないようにしましょう。
生活、睡眠を規則正しくし、散歩などで体をほぐすのもお勧めします。
改善しない時はかかりつけ医院で相談なさってください。

Q健康三十代の脈圧について。

よろしくお願いいたします。
30代半ばの男性です。血圧が高くARBを2年間服用しています。

血圧がたまに「142/127」「106/90」など、脈圧が20を下回ることがあります。
そこでお教えいただきたいことが2つあります。
(1)健康な30代の方の脈圧とはどれくらいでしょうか?
(2)上記のような脈圧が20をきることがあるというのは、心血管に異常の徴候あり(または異常)と考えられるでしょうか?
(3)脈圧が30くらいでも正常よりはかなり低いと考えられるでしょうか。
※質問は全て年齢30代のとして考慮くださいませ。

上記は顕著な例でだいたいは脈圧30~40くらいはあることが多いのですが、脈圧が30前後まで低下しているときは、息苦しい感じをすることが多いです。
担当の循環器先生には「なんでもないんじゃない」と言われたのですが、私的には腑に落ちない感じがあり、周囲に相談できる方もいないので、皆さんに御相談させていただきました。

一応分かりやすいと思い、質問を3つに分けましたが、個別でも全体を包括した回答でも大変にありがたいです。
どうかよろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
30代半ばの男性です。血圧が高くARBを2年間服用しています。

血圧がたまに「142/127」「106/90」など、脈圧が20を下回ることがあります。
そこでお教えいただきたいことが2つあります。
(1)健康な30代の方の脈圧とはどれくらいでしょうか?
(2)上記のような脈圧が20をきることがあるというのは、心血管に異常の徴候あり(または異常)と考えられるでしょうか?
(3)脈圧が30くらいでも正常よりはかなり低いと考えられるでしょうか。
※質問は全て年齢30代のとして考慮ください...続きを読む

Aベストアンサー

「高血圧薬」でも具体的な商品名でもなくARBというあたり通ですね。

正常血圧は80~120mmHg
WHOの設定する高血圧値は95~160mmHg
日本の設定する高血圧値は場合は90~140mmHg
です。WHOの値は甘いので日本版の90~140で考えて頂きたいのですが、質問者さんの場合、脈圧以前の前に最低血圧127を示したということを問題視するべきだと思いますよ。

たぶんですけど「142/127」「106/90」という値のバラツキにキーがありそうですね。
血圧はどうやって測りましたか?自動血圧計(腕にまくるやつ)でしょうか?それとも聴診法(コロトコフ音きくやつ)でしょうか?自動血圧計の値は計測するときにちょっとでも動いたり、緊張したり、変なこと考えたりしたらそれだけでぐぐっと変化しますよ。

それに血圧があがる病気はたくさんあります。体質や心臓の病気だけでなく腎臓が悪くても甲状腺が悪くても高血圧になります。質問者さんはどこか悪いところがあって病院にいかれたのでしょうか?

脈圧については私はよく知らないので参考までにこちらのページを見てください。下の方に脈圧について書いてますよ。
http://www.arterial-stiffness.com/pdf/no08/009_015.pdf#search='脈圧'
これを見る限りでは、脈圧が高くて困ることはあっても、低くて困るということはなさそうですが、最近の研究でどうなったかはわかりません。他の方の意見も参考にしてください。
すいません、なんか中途半端なアドバイスで。

「高血圧薬」でも具体的な商品名でもなくARBというあたり通ですね。

正常血圧は80~120mmHg
WHOの設定する高血圧値は95~160mmHg
日本の設定する高血圧値は場合は90~140mmHg
です。WHOの値は甘いので日本版の90~140で考えて頂きたいのですが、質問者さんの場合、脈圧以前の前に最低血圧127を示したということを問題視するべきだと思いますよ。

たぶんですけど「142/127」「106/90」という値のバラツキにキーがありそうですね。
血圧はどうやって測りましたか?自動血圧計(腕にまくるやつ)でしょう...続きを読む

Q降圧剤はどのくらいの血圧で服用すべきでしょうか?

降圧剤は大体血圧の数値がどのくらいの人が飲み始めるものでしょうか?
また何歳くらいで飲み始める人が多いのでしょうか?

40代で、高い時で155/110、低い時で130/80位ですが、この数値と年齢ですと
直ぐにでも降圧剤を服用すべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

降圧剤は、「何歳くらいで飲み始める」とかのように、年齢は関係ありません。20代30代でも血圧の高い人は、医師に処方されます。
問題は、最高血圧・最低血圧の数値です。
目安としては、
 最適 120/80未満
 正常血圧 130/85未満
 高値正常 140/90未満
 軽症 高血圧 160/100未満
 中等症高血圧 180/110未満
 重症 高血圧 180/110以上

年齢別 30歳代 40歳代 50歳代 60歳代 70歳以上
男性  121/78  129/82  134/88  140/90  141/89
女性  113/77  122/82  129/87  135/90  141/90

あとは、糖尿病・高脂血症などの有無の問題です。
たとえば、収縮期血圧(最高血圧)は、糖尿病がある人なら120以下、ない人は130以下と言われます。
ただ、体を動かした後などは、血圧は上昇します。
質問者さんの場合、安静時で高い時で155/110」だとすると、これは、収縮期血圧(最高血圧)、拡張期血圧(最低血圧)も高すぎですね。これだと降圧剤を服用すべきです。「低い時で130/80」であれば正常ですよ。服用は必要ないでしょう。糖尿病・高脂血症などなければですが・・・。

こんにちは。

降圧剤は、「何歳くらいで飲み始める」とかのように、年齢は関係ありません。20代30代でも血圧の高い人は、医師に処方されます。
問題は、最高血圧・最低血圧の数値です。
目安としては、
 最適 120/80未満
 正常血圧 130/85未満
 高値正常 140/90未満
 軽症 高血圧 160/100未満
 中等症高血圧 180/110未満
 重症 高血圧 180/110以上

年齢別 30歳代 40歳代 50歳代 60歳代 70歳以上
男性  121/78  129/82  134/88  140/90  141/89
女性  113/77  122/82  129/87  135/90...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報