プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日,行きつけの個人病院で設置されてる血圧計で測ったら高血圧レベルの150近くありました。
その数日前はそこの看護師さんに測ってもらったら110から120の間でした。
これって設置の血圧計が原因ですか?
看護師さんに尋ねたら
「私達が測るのとあちらの血圧計では多少違います。」
と言われたけどこんなに差が出るなんて心配ですし先生も「高いね。体調大丈夫?」と言われて私は普段と変わらないから「大丈夫です。」と回答。

こういうことありますか?

A 回答 (7件)

んなもん150や140でビビとってどーする



わしなんか180や200越ですぞ

あーっ
脳梗塞で片手足がヨイヨイのプールプルンプルルルルル
今は寝たっきりになってもーた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですよ。医療は進歩してますので諦めないで下さいね。私達が生かされてるのは生きる意味を与えられてるのでその事に素直に受け止めて楽しい事だけを考えながら日々過ごしたいと思います。中々難しいけど,どうせ生きるなら悲しみより楽しみへと気持ちを切り替えたら少しは元気でますよね?
お互い明るい未来へ進んでいきましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/25 22:25

血圧とは何か?と言う事が御理解出来れば、俄に測定した血圧値は


あまり重要では無いと言うことも御理解出来るでしょう。

病院を受診し、一過的に測定した血圧値に医学的な意味を持ちませ
んので、自身の正確な血圧をお知りになりたければ、ご自宅で決め
られた時間に毎日測定し、その平均数値を記録する事です。

ちなみに、デジタル血圧計は、血管の振動(脈波と言う)を感知し
水銀柱血圧計は、血管の音を聴いています。

今現在、水銀のし使用が世界的に禁止されているので、多くの病医
院でもデジタル式の血圧計を採用しています。

非水銀(液晶式)で音を読む聴診式血圧測定(コロトコフ式)を行
っている病医院もありますが、正確な血圧測定を要する場合のみに
用います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。感謝致します。

お礼日時:2024/02/25 22:27

病院行くと高いんです。


私の主治医は高い時、呼吸させて再度計って下さりますよ。
迷惑な患者ですよね私。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日も測ったら143でした。しかも下は92でした。先生も「大丈夫です。」と言ってました。こっちは不安になりました。

お礼日時:2024/02/24 15:51

逆の白衣血圧って有名です、水銀の見方で変わりまする

    • good
    • 0

>これって設置の血圧計が原因ですか?


あなた様の体格とかが判りませんからなんとも言えませんが
恐らく、その血圧計とは固定された台(机)の上に乗せられた
腕を肘の辺りまで筒に入れて測るタイプかと

この手の血圧計で測る時、腕を奥迄入れようとするあまり
前傾姿勢になりがち、いわゆるお腹を圧迫して状態になる
そうすると、血圧は高めになります。
楽に椅子に座り、背筋を伸ばした状態で肘まで入れるのがコツ

やはり、血圧測定で一番信頼が有るのは、昔ながらの水銀血圧計(画像)
最近の電子血圧計は、脈拍を基に血圧を測定するので
非情にバラツキが多いんです
「先日,行きつけの個人病院で設置されてる血」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体型は普通です。52.3キロの間をウロついてます。

お礼日時:2024/02/24 13:33

機械式の血圧計は患者が勝手にやってるだけなので計測位置や計測時の姿勢でバラツキます。

看護師による計測はそういうところを適切にチェックしているからそちらの方が正しく計測できているはずです。
ただし血圧は精神状態に反応しますから、看護師が美人だったりすると血圧高くなることはあります。
    • good
    • 1

ありますよ。


手で膨らまして聴診器を聞きながら測るのが一番正確です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A