アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校でコンクールに出展するイラストを描いているのですが、背景に入道雲のような大きな雲を書こうかと考えています。
描いている紙は3~4mmほどの厚さのイラストボード、B3サイズです。
参考になるページなどもあれば記載してくれると助かります。

A 回答 (4件)

自分の場合、まず空の色を下地に塗ってしまって、その後から雲を描きます。


雲を描く際は、とりあえず白で大体の形をとります。その後、色の境目を乾いた筆で表面を撫でるようにぼかします。
真っ白い雲ができた後は、雲の影をいれていきます。
自分は以上のような感じで描いていますね。
アウトラインがはっきりした、少しイラスト調に近い雲を描きたい場合は向かない手法かもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
下地に空の色を塗ったおかげで綺麗に仕上がりました。

お礼日時:2005/08/25 04:24

 好みのタッチにもよりますが、#2さんがおっしゃるように、夏の雲で、しかもイラストとなると、いかに白く輝かせるかが命。



 わたしなら、雲の部分は塗らないで白紙のままにしておきますが、ポスカラならヌケがないので上塗りでもいい白が出せると思います。ただ、この場合、ポスカラの白にはティントホワイトなど幾通りかありますから、できれば色を選びたいものです。

 あとは白い雲に描き加える影、夏の雲は一般的にかなりはっきりした灰色系の陰を見せていますから、まだ間に合います、いい雲が空に出ていたらよく観察してみて下さい。
 また、イラストならあまり細々と色を重ねるということもしないかも知れませんが、雲の陰って、全体的に見れば灰色ですが、よく見ると多少赤だとか黄、青といった複雑な色が混じっていて、それらが全体としては灰色がかって見えるものの、同時にそうした色の組み合わせが立体感を作っている、そのへんも見抜いて下さい。

 描いた後はトリパプだとかフィクサチーフなどでコートしておくとさらに幾らか光沢感も出るし、白いところが汚れにくいと思います。
    • good
    • 3

入道雲の光り輝く感じね。

いいね。夏だね
私ならいかに地の白を生かすかに、心を砕きますかな
あらかじめボードを湿らせたりして(全体にやらないほうが面白そうだな)、にじみ利用で空の青から雲のフォルムを決めてゆくのだ!

やべぇ。描きたくなって来た。仕事中なのに。

まぁ、自由にやってくれ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。
なんとか慣れない手つきでしたがなんとかかけました。

お礼日時:2005/08/25 04:23

趣味でイラストを描いていますが、雲とか温泉の湯気などは、


エアブラシで描いています。
エアブラシってご存じでしょうか。
絵の具を霧状にして吹き出して描く道具、または手法なのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
エアブラシのことも少しは考えたのですが、私は学生でバイトもしていないので購入するお金がないんですよね;

お礼日時:2005/08/25 04:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!