昨日の地震で在来線も長く止まって
いたことを知りました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1585469
東北本線も一部にトイレつきの車両があった
と思いますが、ついていない車両では
どうするのでしょう?
JRが何か方法を考えてくれるのでしょうか?
No.1
- 回答日時:
経験の無い素人考えですが。
在来線の場合は1駅間の距離って短いですよね。よほど長い時間復旧のめどがつかない場合は電車から降りて歩くことになると思います。あるいは、バス等の別な交通機関で代替輸送ではないでしょうか?
今回の地震では、止まってしまった東北新幹線の一部の乗客が歩いたらしいですね。たぶん、体調に不安がある等の理由かと思いますが。
No.2
- 回答日時:
その不通になった状況次第ですが…
緊急時の場合、車掌→運転指令への無線連絡の判断で
「非常扉」が開く可能性も有るんでしょうけど
安全が確認出来ない段階では、乗客を線路に降ろす事はないので「我慢」が基本です。
駅に近い場合は、徒歩
駅から遠い場合は近くまで輸送用の車両(自動車)を用意するケースで対応しますが
トイレ対策だけ…と言う事はしない筈です。
万一土砂崩れなど、地形的に「孤立」状態になったら、
消防・警察・自衛隊への「救助要請」になりますから…
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
関東民鉄で車掌をしており、先日の首都圏をおそった震度5の地震の際に乗務していたので、その時のことを踏まえてお話しします。
地震発生すると、
運輸司令から非常停止の信号が、自動で発令される。
↓
全線運転ストップ
↓
震度によって、それぞれ所定の取り扱いをする。
●震度3 すぐ運転再開
●震度4 司令の指示後、35キロの徐行運転→報告駅で異常の有無の報告→報告駅から司令に報告→全線の報告を待って正常運転
●震度5 司令の指示後、25キロで徐行運転→あとは震度4と同じ取り扱い
●震度6 全線運転見合わせ。指示あるまで待機
・・・と私の会社ではなっています。
テレビでも「運転見合わせ時間が長い」と批判調で報道されますが、安全が確認できないのに走らせることは出来ません。
しかし、もし、途中で土砂崩落や信号の故障、線路が歪んでいるのに、無理矢理に走らせたら本当に危険です。従って、その確認が取れるまでは走らせられません。
震度4や5の場合で徐行運転なのも、もし、異常があった場合に速やかに停車できるようにする為なのです。
あくまで、安全が第一なのです。
もし、長時間の停車の場合、私の会社線はトイレ付きの車両は無いのですが、線路上に下ろすのは大変危険なので極力避けたいです。
しかし、トイレ等は考えられるので、複線の場合ですと、司令に事情を話し線路上の全列車を停止させ、その停止を確認した上で、対向線路の反対側で梯子や椅子を裏返して簡易スロープを造り、下車して対処する形になると思います。
水は沿線から持ってくるように手配するしかないと思います。
No.4
- 回答日時:
私は見ました。
気分が悪くなった人と同じ扱いで先に下ろしていました。大阪駅にまもなく着く頃でした。アナウンス中に停電でいきなり真っ暗になり、駅目前で電車が停車しました。(西に数百メートル)窓は少ししか開かず、サウナ状態で暑く、携帯電話で連絡する人も。その後、30分くらいして係りの人が「駅まで歩いてください・・・」と大声を出していたのを覚えています。
係りの人に聞くと別の線路で架線が切れたためでした。私の乗った列車は普通電車でトイレが無い為、駅に近く係りの人も仕方なく先に下ろしたのではと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 新幹線 新幹線 5 2022/04/14 20:13
- 電車・路線・地下鉄 次のうち、廃車が近い順に教えてください。 2 2023/04/13 13:52
- 新幹線 JR西日本やJR九州の新幹線は普通車も2+2シートで快適なのに東日本や東海は3+2なの? 4 2022/04/14 06:51
- 電車・路線・地下鉄 JR在来線特急で営業区間が1番短いのは、JR東海ふじさんですか? 3 2023/07/02 11:34
- 電車・路線・地下鉄 東京経由における途中下車と再乗車駅が異なる 4 2023/05/04 12:10
- 電車・路線・地下鉄 JR旅行 乗車券の買い方について 8 2023/05/20 21:32
- 新幹線 東海道新幹線品川駅(留置線部)について。高架ですか? この線路はどことつながっているのですか? 2 2022/04/07 11:14
- 新幹線 東北新幹線 地震 脱線事故 カプセルプラレール E6系 H5系 2 2022/03/30 14:10
- 電車・路線・地下鉄 なぜJR西日本さんはお客様重視なんですか? JR東日本は客軽視なのに 4 2022/03/25 03:28
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 電力ひっ迫 駅 エスカレーター 自動券売機 JR東日本 送電線 送電鉄塔 電力 東日本大震災 3 2022/06/29 10:19
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
新幹線詳しい人教えてください...
-
JR東海の315系のオールロ...
-
リニア中央新幹線は品川始発で...
-
リニアモーターカーの意義
-
新幹線貫通路の構造って?
-
伯備線新見から米子間の115系は...
-
リニア新幹線、むしろ東北筋で...
-
ずっと前深夜に東海道新幹線の...
-
新幹線の別車両から入っていい...
-
何故東海道新幹線は値上がりし...
-
こだま号車内にヘビで、運転打...
-
車両交換時の急乗承の取扱について
-
東海道線のボックス席
-
モハとサハの乗り心地について
-
ひかりの自由席車両は何両目で...
-
新型の京成スカイライナーはど...
-
東海道新幹線と東北新幹線を直...
-
サンライズ出雲の禁煙車両を利...
-
鉄道でどの線に新車両導入する...
-
2010年東北新幹線開通後の特急...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報