アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

↓東北新幹線
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97% …
↓E751系
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A …

2010年に東北新幹線が全線開通します。
この時、同区間を運行していた特急列車の車両である
E751系の運用はどうなるんでしょうか?

この車両は、動力が交流50Hzであるため、異周波数区間・直流区間・
非電化区間では走行出来ません。
そのため他の地域での転用は困難だと思います。

E751系は現在、「つがる」として八戸-青森-弘前を運行。
2000年に製造された新しい車両です。
140km/h仕様になっていないので、青函トンネル内での運用は
なさそうです。
転用先は、485系「かもしか」との置き換えでしょうか?

E751系の転用先はどうなると思いますか?
予想でも構いませんのでご意見願います。

「2010年東北新幹線開通後の特急車両の転」の質問画像

A 回答 (5件)

こんにちは。



E751系は将来の函館乗り入れも考慮してATC取り付け準備工事を行っている他、青函トンネル内では回生ブレーキが使えませんからM車(電動車)の屋根に発電ブレーキ用の抵抗器を設置するスペースが確保されているはずです。
工事を行えば函館乗り入れも可能ですから、現在白鳥として走っている485系の置き換えとして走ることも充分可能性があると思います。

後はかもしか投入くらいしか思い浮かばないですね。いなほの場合は、新潟地区が直流電化であることから難しいでしょう。
    • good
    • 0

青函トンネル対応の準備をして新製してますので青森~函館に投入される可能性が高いですね。

485系で青森~弘前の快速新設があるのではないでしょうか?

交流専用なので「いなほ」投入はないでしょう。
    • good
    • 0

そもそもこの区間に対応する車両数はそれほど多くはありませんので


転用といってもそんなに大きな話にはなりません。基本的には秋田の
485系の置き換え用になると聞いていますが、そもそも編成長が違い
ますから要改造になりますし、「白鳥」の所要車両数と乗入れの距離
相殺を考えると、751系を函館乗入れに使うというのも、決してあり
得ない話ではないと私は思います。

いずれにしたところで「決定した」という話は聞こえてきませんので
今の段階ではどれも「推測」でしかないと思いますよ。
    • good
    • 0

転用先としては、


一番目 青森⇔秋田 「かもしか」
現在の485系車両は、古くて故障が頻繁で時たま途中で止まっています。
この前乗った時は、途中で故障して、一時間おくれの運行となりましたね。
二番目 青森⇔函館 「白鳥」
三番目 青森⇔新潟 「いなほ」
て予想しますね
ご参考まで
    • good
    • 0

最高設計スピードは、一応140キロになっているので、改良をすれば走れるのではないかと思います。


また、安全装置(海峡線内はATC)に関しても、準備工事を施しているようなので、これも改良を加えるとクリアされますね。
よって、現『白鳥』の置き換えに使われる可能性も高いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!