最近、チームが伸び悩んでいます。メンバーの入れ替わりが激しく、ポジションが定まらないのも原因だと思うのですが。効果的な攻撃・守備の練習法があったら教えてください。また、試合で生きる作戦なども教えてください。無茶苦茶なお願いですが、是非是非お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ポジションが定まらないっていうのは、チームが伸び悩んでいることの原因としては大きいと思います。


6人制でしかやったことはないのですが、9人制バレーでもポジションは決めておかないと、特にセッターは一人か2人に決めておくべきです。対戦するチームは一つではないので難しいです。
メンバーの入れ替わりはポジションが定まっていれば練習次第で適応することは大変ですがなんとかなると思います。
攻撃はひたすら繋げ続けてチャンスを作る練習がまず第一だと思います。サーブカット、スパイクのカット、チャンスボール基礎の繰り返しでも充分身になります。
そして、常に攻撃に持っていくこと。
6人制でもそうなのですが一発で決めようとはしないこと、というより難しいです。
試合で生きる作戦というのは対戦チームのプレイを見ないことには立て様がありませんが。
とにかく、セッターに繋いで打つ(攻撃に持っていく)こと。どんな打ちにくいトスでも打って入れられるようにする。無理して決めようとしない。
そして、とる人もとらない人も声を出す!!
ってこのぐらいでしょうか。
偏見入ってるっぽいですが参考になったら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんです!レシーバー側にとってせっかくアタッカーまでつないだボールをチャンスボールで相手に返された時のショックの大きいこと。また、「ブロックが2枚ついてアタックが打てない」というので、「軽くブロックに当ててくれればこちらのボールでもう一回攻撃できるから」と話したのですが、何だかアタッカーのプライドが許さないみたいで・・・。どんな球でもせめて片手で返して欲しいというのがレシーバー側の気持ちなんですけどね。
 確かに、2段トスはほとんどチャンスで返してます。9人制は2段トスからの攻撃が大切ですものね。よし!
 チームメイトの悪口というか、愚痴になってしまいましたが、
「我慢してつなげる」心がけたいと思います。
 ありがとうございました。
 

お礼日時:2001/10/29 00:23

下のもんです。



>「ブロックが2枚ついてアタックが打てない」というの>で、「軽くブロックに当ててくれればこちらのボールで>もう一回攻撃できるから」と話したのですが、何だかア>タッカーのプライドが許さないみたいで・・・。

なら、わざとブロックにおもいっきし当ててブロックアウトを狙うという攻撃としたらどうでしょう。
相手にチャンスを返してしまったら敵に攻撃してくださいと言ってるようなものです。
攻撃は最大の防御なり。とられても攻撃し続ければ相手も集中力が切れ易くなってきます。そこが、一番の攻撃しどきです。
相手にチャンスをやることは攻撃させてあげるに違いありませんからね。
あと、監督はいたほうがいいですよ。
チームメイトが言ったところで聞かないところはありますから。
頑張ってください。
    • good
    • 0

バレーボール経験者です。

。。
ママさんバレーの場合、もちろん経験者もたくさんいるんでしょうが、未経験なんて方もいらっしゃるんじゃないですか!?!?こちらのチームも相手チームにも・・・。(笑)
バレーボールって、結構力のいるゲームなんですよねえ・・・。アタック打つにしたって足によるジャンプ、腕に体重をのっける技術・・・、もっとも、ほとんどの場合力なんですけど。。。
手っ取り早くチームとしての力つけたいのであれば、筋トレですよ。。。3cmとか5cmジヤンプ力があがれば、空中でのアタック、フェイントにも効果を発揮しますし、レシーブにしたって、瞬発力が上がりますから、今まで手の届かなかったボールにも手が出るようになります。
技術的な問題もそうなんですが、体力的な問題が一番大きいんじゃないでしょうか。。。
しかぁ~し・・・、ママさん達に筋トレをやれ・・・、ってのは・・・・、つらいんでしょうねぇ・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバレーボールのクラブチーム作り方教えてください大阪市在住ですが、バレーボールのクラブチーム作るの

バレーボールのクラブチーム作り方教えてください

大阪市在住ですが、バレーボールのクラブチーム作るのに必要な手順を教えてください。
まず何から始めればいいんでしょうか?
体育館の借り方やどこかに登録など必要でしょうか?
クラブチームの会費を決めるとき、だいたい相場はいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

遅いかもしれませんが…
確か「みおつくし」とネットで検索すれば一番上にでてくると思うのですが
みおつくしに登録すれば
みおつくしに加入している体育館が抽選で借りられます!
登録後
ネットの掲示板や知人で人集 めすれば良いかと思います。
私はバスケットですが
一回どこも大体500円で
余裕があれば初回無料。

500円とって毎回結構な人数が集まれば余った分をプールして
忘年会の補助などにしています( ^^)

ご参考までに。

Q部活活動とクラブはチームの両立は難しい。中学は基本反対派だと思うクラブチームと一緒にするのは。本音聞

部活活動とクラブはチームの両立は難しい。中学は基本反対派だと思うクラブチームと一緒にするのは。本音聞きたいです

Aベストアンサー

バレーボールのことは詳しく存じませんが、公式の大会に出るには選手登録しなければならないのではないでしょうか?
部活(中体連)とクラブチームの2重登録ができないとかではないですかね。
大会に出ないスクール的なクラブチームなら掛け持ちでも問題ないかもしれません。

また掛け持ちを嫌がる先生は、自分と違う教え方をされたくないという考えの人もあるようです。
そういう先生はたいてい自分の指導に自信のない方が多いです。

Qバレーボールのポジション

女子チームが五輪出場決定したのに・・・基本的な質問で申し訳ない。

最近、TVで木村選手みたいなエースをウィングスパイカーとか言っていますし、荒木選手を
ミドルブロッカーとか言っていますよね。

以前は似たような働きをする人をレフトとかセンターとか言っていたと思うんですが・・・

呼称が変わっただけなんでしょうか?それともなんかバレーボールのルールとか戦略が
世界的に変わって似たような働きながら呼称が変わっているのか?

女子よりは男子が先にウィングスパイカーとかミドルブロッカーとか言ってたような気が
します。(気のせいかもしれませんが・・・)

どなたか詳しい方教えていただけますか?

Aベストアンサー

今晩は。
ポジションの呼び名が変わったのではなく、リベロ制が採用された為、戦略が変わってきたので選手の配置が変わりました。
後、オポジットがエースではありません。
・オポジット
 セッターの対角に入り、攻撃専門の選手でなので基本的には守備は行いません。
 ライトに入りますから、サウスポーの選手が有利です。(男子の場合、山本選手や清水選手が行います)
 日本女子の場合は、このポジションの選手はいません。
・ウイングスパイカー(サイドスパイカー)
 このポジションがエースで、サーブカット、スパイク、ブロックなど攻守全てを行うエースのポジションです。
 その為、パワー、というよりもテクニックや器用さが必要なポジションです。(男子の場合、福澤選手や石島選手が行います)
 女子の場合は木村選手が入るため、相手チームにサーブで狙われます。
・ミドルブロッカー(センター)
 クイックやブロックを行い、とにかく速さが必要とされます。
 ブロックの要でもあり、高さが必要とされるポジションです。(男子の場合、松本選手や山村選手が行います)
 後衛になるとリベロと交代することが多く、守備にはほとんど参加しません。

セッター、リベロは分かりますよね。

それと、バックアタックが打てないチームは、オポジットは置くことが出来ないので、普通にライトに選手を配置します。

 

今晩は。
ポジションの呼び名が変わったのではなく、リベロ制が採用された為、戦略が変わってきたので選手の配置が変わりました。
後、オポジットがエースではありません。
・オポジット
 セッターの対角に入り、攻撃専門の選手でなので基本的には守備は行いません。
 ライトに入りますから、サウスポーの選手が有利です。(男子の場合、山本選手や清水選手が行います)
 日本女子の場合は、このポジションの選手はいません。
・ウイングスパイカー(サイドスパイカー)
 このポジションがエースで、サーブカ...続きを読む

Qバレーボールのライトというポジションについて

バレーボールのライトと言うポジションは、
何でも出来るオールラウンダーか、
チームの絶対エースが入るケースのどちらかが多いようです。


前者の場合、ライトはサイドアタッカーですし、レシーブも上手くて、
ライトはセッター対角とも呼ばれるように、
セッターがどうしてもトスを上げられない状況の時は、
ライトが代わりにトスを上げるケースが多いので、ライトにはオールラウンダーが適しているという話しはうなずけます。


しかし、後者のように、チームの絶対エースをライトに置くチームもいます。


ライトにチームの絶対エースを置くメリットは何なのでしょうか?


バレーボールに詳しい方、どうかご指導お待ちいたしております。
お忙しい中、大変申し訳ございません。

Aベストアンサー

今晩は。
最初に、今、トップレベルでは役割が変わっています。

・オポジット(スーパーエース)
 セッターの対角に入り、とにかく攻撃力のある人がなります。
 基本的にライトを守ることになるので、サウスポーがいい感じです。
 前衛であろうと後衛であろうと困った時はトスが上がってきます。
 それを決めるのが仕事で、逆に守備は重視されません。
・ウイングスパイカーorサイドスパイカー(エース〈レフト〉)
 バレーに関する全ての仕事をする、器用なポジションです。
 オポジットが攻撃に専念するために、サーブカットなどをします。
 スパイクやブロックも重要な仕事で、パワー、というよりもテクニッ
 ク重視なポジションです。
・ミドルブロッカー(センター)
 クイックやブロックを担当するため、とにかく速さと高さを必要とさ
 れます。
 後衛になるとリベロと交代することが多く、守備にはほとんど参加し
 ません。
セッター、リベロはお分かりだと思います。
そこで、ライトはと言うと。
バックアタックが打てないチームの場合、オポジット制は導入できません。
そこで、ライトにはどちらかというと守備的な小回りのきく人を配置し
ます。
常に2枚攻撃のようになりますが、高レベルでないとそのデメリットは
小さいです。
スパイクはエース(レフト)に任せて、守備的負担を減らすためのサポ
ートをします。
>ライトにチームの絶対エースを置くメリットは何なのでしょうか?
 上記に書きましたが、オポジットを導入出来るチームが使う戦法です。
 




 

今晩は。
最初に、今、トップレベルでは役割が変わっています。

・オポジット(スーパーエース)
 セッターの対角に入り、とにかく攻撃力のある人がなります。
 基本的にライトを守ることになるので、サウスポーがいい感じです。
 前衛であろうと後衛であろうと困った時はトスが上がってきます。
 それを決めるのが仕事で、逆に守備は重視されません。
・ウイングスパイカーorサイドスパイカー(エース〈レフト〉)
 バレーに関する全ての仕事をする、器用なポジションです。
 オポジットが攻撃...続きを読む

Qバレーボールの簡単なルールが知りたいです。特に、ポジションと役割をそのなまえで教えてください

バレーボールの簡単なルールが知りたいです。特に、ポジションと役割をそのなまえで教えてください

Aベストアンサー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB#.E3.83.9D.E3.82.B8.E3.82.B7.E3.83.A7.E3.83.B3.E3.81.A8.E3.83.AD.E3.83.BC.E3.83.86.E3.83.BC.E3.82.B7.E3.83.A7.E3.83.B3


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報