最近、チームが伸び悩んでいます。メンバーの入れ替わりが激しく、ポジションが定まらないのも原因だと思うのですが。効果的な攻撃・守備の練習法があったら教えてください。また、試合で生きる作戦なども教えてください。無茶苦茶なお願いですが、是非是非お願いします。

A 回答 (3件)

ポジションが定まらないっていうのは、チームが伸び悩んでいることの原因としては大きいと思います。

6人制でしかやったことはないのですが、9人制バレーでもポジションは決めておかないと、特にセッターは一人か2人に決めておくべきです。対戦するチームは一つではないので難しいです。
メンバーの入れ替わりはポジションが定まっていれば練習次第で適応することは大変ですがなんとかなると思います。
攻撃はひたすら繋げ続けてチャンスを作る練習がまず第一だと思います。サーブカット、スパイクのカット、チャンスボール基礎の繰り返しでも充分身になります。
そして、常に攻撃に持っていくこと。
6人制でもそうなのですが一発で決めようとはしないこと、というより難しいです。
試合で生きる作戦というのは対戦チームのプレイを見ないことには立て様がありませんが。
とにかく、セッターに繋いで打つ(攻撃に持っていく)こと。どんな打ちにくいトスでも打って入れられるようにする。無理して決めようとしない。
そして、とる人もとらない人も声を出す!!
ってこのぐらいでしょうか。
偏見入ってるっぽいですが参考になったら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!レシーバー側にとってせっかくアタッカーまでつないだボールをチャンスボールで相手に返された時のショックの大きいこと。また、「ブロックが2枚ついてアタックが打てない」というので、「軽くブロックに当ててくれればこちらのボールでもう一回攻撃できるから」と話したのですが、何だかアタッカーのプライドが許さないみたいで・・・。どんな球でもせめて片手で返して欲しいというのがレシーバー側の気持ちなんですけどね。
 確かに、2段トスはほとんどチャンスで返してます。9人制は2段トスからの攻撃が大切ですものね。よし!
 チームメイトの悪口というか、愚痴になってしまいましたが、
「我慢してつなげる」心がけたいと思います。
 ありがとうございました。

下のもんです。

>「ブロックが2枚ついてアタックが打てない」というの>で、「軽くブロックに当ててくれればこちらのボールで>もう一回攻撃できるから」と話したのですが、何だかア>タッカーのプライドが許さないみたいで・・・。

なら、わざとブロックにおもいっきし当ててブロックアウトを狙うという攻撃としたらどうでしょう。
相手にチャンスを返してしまったら敵に攻撃してくださいと言ってるようなものです。
攻撃は最大の防御なり。とられても攻撃し続ければ相手も集中力が切れ易くなってきます。そこが、一番の攻撃しどきです。
相手にチャンスをやることは攻撃させてあげるに違いありませんからね。
あと、監督はいたほうがいいですよ。
チームメイトが言ったところで聞かないところはありますから。
頑張ってください。
    • 0

バレーボール経験者です。

。。
ママさんバレーの場合、もちろん経験者もたくさんいるんでしょうが、未経験なんて方もいらっしゃるんじゃないですか!?!?こちらのチームも相手チームにも・・・。(笑)
バレーボールって、結構力のいるゲームなんですよねえ・・・。アタック打つにしたって足によるジャンプ、腕に体重をのっける技術・・・、もっとも、ほとんどの場合力なんですけど。。。
手っ取り早くチームとしての力つけたいのであれば、筋トレですよ。。。3cmとか5cmジヤンプ力があがれば、空中でのアタック、フェイントにも効果を発揮しますし、レシーブにしたって、瞬発力が上がりますから、今まで手の届かなかったボールにも手が出るようになります。
技術的な問題もそうなんですが、体力的な問題が一番大きいんじゃないでしょうか。。。
しかぁ~し・・・、ママさん達に筋トレをやれ・・・、ってのは・・・・、つらいんでしょうねぇ・・・。
    • 0