プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ハーブの試験栽培を始めました。64種あるらしい内の、ほんの数種です。 食べるられるように生育するのはまだ先のことですがハーブにはビタミンなどが含まれいるのでしょうか? それと、以前試しにタンポポの葉をサラダで食べてみた際、苦味が強い印象でした。アクのせいで苦いのでしょうか? であるとしたら、アクの抜き方を教えて下さい。
以上、宜しくお願い致します。 

A 回答 (3件)

「アク抜き」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「山の幸お料理メモ」
このページで「ヨモギのアク抜き」が参考になると思います。

「ハーブ」に関しては、以下のサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.naturavic.com/nvi/jherb.html
(ハーブ等)
http://www.alter-life.net/healthcare/therapy/herb/
(ハーブ療法)
http://www.nutritionforlife.co.jp/product/s6.html
(ハーブ)

蛇足ですが、「ハーブ」に関しては以下のサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.dmsugar.co.jp/herbs.htm
(ハーブ百科)

ご参考まで。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~soma/yama/cookm.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
極めて参考になりました。

お礼日時:2001/10/28 23:23

http://homepage1.nifty.com/jyangurukeikaku/taber …

たんぽぽですが、苦いものです。
胡麻和え、おひたし、バターいためなど、ほうれん草と同じ感覚で食べるものですが、小松菜よりもやや苦いものだと思います。
根はきんぴらにするそうです。
自分では作ったことがありませんが、食べたことがあります。気が付かなかったくらいですから、癖の強いものではないと思います。


比較的食べやすいハーブはチャイブ(ねぎのような)のようなものもありますが、全般的にくせはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
TVで見た「野草研究会」の人たちは多くの艸を天婦羅処理で食されていました。その中にはタンポポが含まれていなかったのですが本日お教え頂きましたことで
非常に参考になりました。

お礼日時:2001/10/28 23:32

 一口にハーブといっても、種類により様々ですが、ほぼ共通していえることは次の3点です。


 1)ビタミンCは豊富です(ハーブにかぎらず、植物体の太陽に当たる部分にはビタミンCが豊富に存在します)。
 2)抗酸化物質(間接的に動脈硬化の予防に有効です)。
 3)消化液の分泌がよくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
ほぼ共通している点、極めて参考になりました。

お礼日時:2001/10/28 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!