よく卵の付け合せにカリカリに焼いたベーコン…と言いますが、日本で売っている
ベーコンって、べちゃっとしてカリカリにはならなくないですか?ずっと焼いてたら焦げちゃうし…油をキッチンペーパーで吸い取るとか、洗ったりしてから焼く方
がいいんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 よくソニプラなんかで売られている、サラダに乗せる本当に硬いカリカリにする方法はわかりませんが。


 簡単な方法があります。キッチンペーパーを敷いたお皿にお好みの大きさに切ったベーコンを乗せ、適当な時間加熱します。カリカリになります。
 また、ベーコンの種類によってはカリカリになると思います。私の記憶では、油が多いとそうなったような・・・。つまり、焦げるより揚げたようになるのでカリカリになるのだと思います。
 これは想像なので、よければお試しください。ベーコンを焼くときに植物油をひいてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、油を少なめにするのではなくて、揚げるつもりだと逆にカリカリになる
のかあ…ベーコンって油が多いので、テフロン加工のフライパンにそのまま置いて
いました。キッチンペーパーというのは、レンジの話ですよね?
早速ためしてみますね、ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/28 17:41

garden0499さん、こんにちは



フライパンで焼く場合は、大さじ1杯くらいのオイルを敷いて弱火でよく焼き、
ペーパーを敷いたお皿に取り出し、少し冷ますとカリカリになります。

お皿に、クッキングペーパーを敷いて、電子レンジでも出来ますよ。
(ラップはしないでね。)

暖かい内は、しっとりしていても少し冷めると、カリカリになりますよ。

おせんべいや海苔も湿気たら、電子レンジで温めると最初はしんなり
なっていますが、冷めるとカリッとなるのと一緒です。
身近ではトーストで経験があると思います。(冷めると硬くなりますね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、あっためた後すこし置いておくとかちんかちんになりますよね。
同じ原理なんですね…
フライパンで大さじ1杯だと油大目ですが、やはり「揚げる」イメージですよね。
みなさんのお話を読んでいて、なんとなくイメージができてきました。
そんなわけで、スーパーにこれから行って来ます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 18:05

ベーコンは、ショルダーよりバラなど、脂の多いものを使いましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり油が多いものがいいんですか~。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/28 17:57

すごーく、薄く、スライスしてくれる


お肉屋さんを、みつけよう!!
そして、弱火で、じっくり。
かりかりっていうか、パリパリで、美味いぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美味そう。本格的にお肉屋さんからスタートですね。
まあスーパーだとしても、薄いものを選んでみればいいわけですよね。
そして他のみなさんのおっしゃるように、弱火でじっくりですね。
了解です。ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/28 17:56

弱火でじっくりガコツです。

ですからmoonstruckサンのが正解です。
油は引かなくても、ベーコン自体が油が多いので大丈夫なはずです。無理なようなら少量の油を引いてください。そして、弱火でじっくりです。
多量に油を引くと、脂っこくなってしまいます。

もうひとつは、トースターにホイルを引いて、その上で焼きます(弱火モードがあれば弱火で)それでも出来ます。ただし、時間はその機種によって違うので、調整してください。この場合、キッチンペーパーなどで、少しホイルに油を塗るとくっつきません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じっくりかあ…ここで疑問ができてしまいましたが、付け合せの卵は、いつ焼けば
いいのでしょうか?ベーコンをじっくり焼いた後、フライパンをさっと拭いて卵は
ささっとすぐ焼けば、ベーコンはさめずに一緒に食べられるかな?それとも別のフ
ライパンで作るべきかしら?トースターならいいか…
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/10/28 17:50

ひたすら弱火でじっくりじっくり焼きます。


30分くらいかけて焼くとカリカリになります。

挽肉も長時間炒めているとポロポロになります。
ふりかけ風のものを作るレシピにそう書かれていて、実際試したらそうなりました。

日本のベーコンって確かにアメリカとかのと違いますよね。

でも、じっくり焼きはカリカリのコツなので、相対的にはカリカリになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30分はすごい手間ですね…いや、おいしいものを食べたかったらそんなことは言
っていられませんが。なるべくじっくり弱火で焼いてみることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉ねぎ1個じゃがいも5個キャベツ4/1

玉ねぎ1個じゃがいも5個キャベツ4/1
から作れる簡単な料理は何がありますか?

Aベストアンサー

〈 じゃが芋のお好み焼き風 〉

たまねぎ、薄切り。
キャベツ、千切り。
じゃが芋2~3個、すり下ろす。

材料を全てボールに入れて、出汁&塩胡椒で味付け。かきまぜる。

ホットプレートorフライパンで焼く。

お好みでマヨetc.をかけて頂きます。
じゃが芋の生地がモチモチしておいしいですヨ☆

Qキッチンペーパー無しでシシャモを綺麗に焼きたい!

シシャモを焼く時なんですが。。。

コンロ下の魚焼きグリルだと網に皮がくっついて取る時大変だし、
フライパンで焼くと、ひっくり返す時に身が折れたりします(汗)

検索するとフライパンにキッチンペーパーを引いて焼くと良いと出ますが、
キッチンペーパーを使わずに、綺麗に焼く方法ってありますか?

「おばあちゃんの知恵袋」的な、アイディアを教えてください!

Aベストアンサー

鉄のフライパンででもバターをうっすら塗っておくとくっつきません。
普通の油を引いてもくっついてしまいます。
但しバターは焦げやすいので注意。

ラードでも良いけれど匂いがね!

Q「じゃがいも」と「玉ねぎ」を使ったレシピ

じゃがいもと玉ねぎをたくさん頂きました。
腐らせるのはもったいないので、色んな料理にして頂こうとおもうのですが、何か、簡単で、すぐ作れて、オススメのレシピ教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

再度#2です。
ビシソワーズは

1:バターを溶かした鍋でタマネギを透き通るまで炒める。
2:1に細かく切った芋・、水・固形スープを入れ中火にし、煮立ったら弱火に。(その間灰汁をこまめに取り除く)ふたをしてやわらかくなるまで20分煮る/
3:2の粗熱を取り、ミキサーにかける。(なめらかになるまで。)
4:3に牛乳を加え、塩・胡椒で味をととのえ、冷やして出来上がり♪


材料は
四人前で、
いも…400グラム
タマネギ…60グラム
バター…15グラム
固形スープ…1/2個
水…2カップ
牛乳…3カップ
塩・胡椒…適宜

です。
ではでは。

Qベーコンのカリカリにする調理法

ベーコンをカリカリでおいしく食べれる調理法を教えてください!
市販のスーパーで売っているようなベーコンです。

油の量や火の強さなど何かコツを教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こちらを参考にしてください。
http://okwave.jp/qa4688648.html

ベーコンが浸るくらいの油でじっくり揚げるようにするとだんだん縮んでカリカリになっていきます。

参考URL:http://okwave.jp/qa4688648.html

Qじゃがいものベーコン巻き 一人何個食べますか?

参考URLにあるようなじゃがいものベーコン巻きを作るけど何個食べる?
作るのは簡単だけど・・・

参考URL
http://www.jazhr.jp/recipe/recipe20080317.html

Aベストアンサー

1個です

Q油條(油条、炸油条、油炸鬼、油炸檜)の作り方が写真入りで紹介されているサイト

油條の作り方が写真入りで紹介されているサイトはないでしょうか。
油條を見たことがない人に説明しなければいけないので、画像がないと少々辛いのです。。。

中国語サイトでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

作り方そのものというより、料理教室レポートのような内容ですが・・・。

参考URL:http://www.koganet.ne.jp/~kitagawa/rhome/r_home11.html

Q豚挽き肉、じゃがいも、玉ねぎで作れる料理

豚挽き肉、じゃがいも、玉ねぎで作れる料理はないでしょうか?
料理初心者なので簡単にすぐ作れる料理だとうれしいです。
揚げ物以外でお願いします。
2人分のレシピも書いていただけるとありがたいです。
お米は常にあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みなさん、おいしそうなレシピばかり(^^)
私が思いついたのは、「簡単(手抜き?)グラタン」です。

1.まずじゃがいも(2人分だと中1個~2個くらいか?)を(大きければ半分に切ってから)5mmの薄切りにし、塩ゆでしておきます。
2.フライパンにバター(大さじ1くらい?)を熱したところに、たまねぎのスライス(大1/2個くらい?)を入れて炒め、
3.挽肉(100~150gくらい?)も入れて炒める
4.1でゆでたじゃがいもを加える
5.そこに小麦粉(大さじ1~2くらいか?)を振り入れて少し炒める
6.牛乳(カップ1くらいか?固さを見ながら。)を入れて混ぜながら少し煮詰める感じにする
7.とろみがついたところで、塩こしょう(好みで顆粒コンソメをプラス)で味を調える
8.これを耐熱皿に移して、上にピザ用チーズとパン粉、溶かしバター(適宜。パン粉、バターはなくても可。)をかけてオーブンまたはオーブントースターで焼く。(火が通っているものなので、上に焦げ目が付く程度でOKです。)

ホワイトソース味にせずに(つまり5と6の小麦粉&牛乳のところを省略)、材料を炒めるだけ炒め合わせてから、市販のトマトソースを加えると、ミートソースグラタンのように変身します(^^)

みなさん、おいしそうなレシピばかり(^^)
私が思いついたのは、「簡単(手抜き?)グラタン」です。

1.まずじゃがいも(2人分だと中1個~2個くらいか?)を(大きければ半分に切ってから)5mmの薄切りにし、塩ゆでしておきます。
2.フライパンにバター(大さじ1くらい?)を熱したところに、たまねぎのスライス(大1/2個くらい?)を入れて炒め、
3.挽肉(100~150gくらい?)も入れて炒める
4.1でゆでたじゃがいもを加える
5.そこに小麦粉(大さじ1~2くらいか?)を振り...続きを読む

Q油をフライパンに敷くと焦げにくいのはなぜですか?

高温になるから焦げやすくてもいいとおもうのですが?

Aベストアンサー

まず勘違いされているのは、高温になるのはフライパンであり、油が高温になるわけではありません。油の温度はフライパンに同調しようとするだけです。

材料が焦げる原因は、加熱しすぎるからです。材料がフライパンにくっつくと、そこばかり加熱されるので当然焦げます。油は水をはじきますので、水分を含む料理の材料とはなじみませんから、油を敷くことによって材料とフライパンの間に層ができ、くっつかなくなり、焦げにくくなります。

Q鶏もも肉・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・トマト水煮缶でできるお料理

今日は仕事で家に缶詰、買い物に出られず、今家にある材料というと
鶏もも肉500g、じゃがいも1個、にんじん1個、玉ねぎ2個、調味料、トマト水煮缶。
これで作ろうと思いますが、ピーマン無しでもできるものを教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

上記の材料を煮込んでコンソメの素を入れれば、ポトフになりますね。仕事という事は、料理にあまり時間がかけられないと思われますので、何の工夫もありませんが、それが良いのでは?
1)鳥を適当な大きさに切り、塩コショウ。
2)人参は大きめの輪切り、たまねぎ・じゃがいもは思い切って皮を剥くだけの丸ごと(もしくは半分。じゃがいもを剥くのは鍋に入れる直前で)
3)鍋で直接鳥を炒め(バターでも油でもよいと思います)、焦げ目がついたら人参、たまねぎを入れ、同時にトマトの水煮缶を入れる。さらに、空いた水煮缶の中に水をいれてそれも鍋の中。(同量の水という事です。こうすると、缶を捨てやすいので)
4)一煮立ちしたらアクをすくい、弱火でコトコト。
人参に火が通ったら火を止める。
5)夕方になったら(食べる30分前になったら)じゃがいもを入れてもう一度火にかけ、コンソメの素と塩で味を調え、じゃがいもがやわらかくなったら出来上がり。
6)ローリエやブーケガルニがありましたら、たまねぎを入れる段階で一緒に入れたりしてください。
7)それに、カレー粉を入れたら、チキンカレーになりますね。
材料を考えると、ホイル焼きとかも美味しそうですが、やはり忙しい時は時間が勝手に料理してくれるものがよいですよね。

上記の材料を煮込んでコンソメの素を入れれば、ポトフになりますね。仕事という事は、料理にあまり時間がかけられないと思われますので、何の工夫もありませんが、それが良いのでは?
1)鳥を適当な大きさに切り、塩コショウ。
2)人参は大きめの輪切り、たまねぎ・じゃがいもは思い切って皮を剥くだけの丸ごと(もしくは半分。じゃがいもを剥くのは鍋に入れる直前で)
3)鍋で直接鳥を炒め(バターでも油でもよいと思います)、焦げ目がついたら人参、たまねぎを入れ、同時にトマトの水煮缶を入れる。さらに、空いた...続きを読む

Qパンを焼こうと思うのですが、表面に好きな形の焦げ目をつけたいと思ってい

パンを焼こうと思うのですが、表面に好きな形の焦げ目をつけたいと思っています。
どうすればイメージどおりの焦げ目をつけることができるでしょうか?

Aベストアンサー

 アルミホイルに焦がしたいパターンの穴あけて、パンに乗せてオーブントースターで。密着させないと焦げが回り込むし、あまり細かいパターンは無理だけど。

http://cookpad.com/recipe/625341


人気Q&Aランキング