プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人と同じように歩き、食事もほぼ同じようにしていますが、主人は基礎代謝が非常に燃えやすいとヘルスメーターで表示が出て、私は非常に燃えにくいと出ています。
主人は12Kg減っていますが、私は1.5Kgしか減りません。膝も痛くて、どうしても痩せたいと切実なのですが、基礎代謝が活発になるにはどうしたらいいですか?
身体の為に、10Kgは減らさないといけません。
薬やダイエットの食品に頼らないで、やりたいと思っていますので、教えて下さい

A 回答 (6件)

基礎代謝は筋肉の量に比例します、一般に男性のほうが筋肉量が多いので男性のほうが高いです。

男性が暑がりが多く、冷房温度で男女が揉めるのはそのためです。逆に女性のほうが脂肪は多いので寝るときは男性が暑がり、明け方に女性が暑がるのです。
基礎代謝は使わなくても筋肉が消費する量なので男性のほうが多く、同じ食事メニューだと男性のほうが痩せます、これはあたりまえです。膝に負担の少ない運動(水泳など)運動を工夫しなければいけないですね。
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってるのに、お前は怠けてるって主人に言われるのが悔しいです。汗も出ない体質を改善したいので、ウオーキングも頑張ります。

基礎代謝をあげるには、「筋肉をつける」です。

基礎代謝は年齢と共に下がりますからあげるのは難しいんです。
下記URLを参考にしてください。

参考URL:http://www.tanita.co.jp/bwl/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLみて、挑戦します・・・何しろ切実なんです。

おお!まだ誰も回答してないぞ!

でもこれを書いている間にたくさん投稿がありそうな質問ですね。

「筋肉をつけろ!」という回答はたぶん山ほど来ると思いますので、
私は違う事を答えます。

基礎代謝は細胞内にある「ミトコンドリア」というものに関係しています。
特に背中に集中しています。
ということで背中の筋肉量をつければ早く代謝量が上げられるのですが、それもなかなか大変です。

そこでお奨めなのが、筋肉の柔軟性を上げるということです。
ずばりストレッチです!
意外ですよね。

ということでお奨めは筋トレ+ストレッチです。
がんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ストレッチですね~
ありがたい、回答です。確かに気になってきてるのが、筋肉の低下・・・ずっと気になっていたのですが、どうしてやればいいのか、わかりませんでした。
資料集めて挑戦してみます。

基礎代謝が大きい人は、じっとしていても多くエネルギーを使います。

同じ運動・食事では、基礎代謝が多い人のほうがやせるのは、当たり前です。

一般に女性は男性に比べて基礎代謝が低いので、必要摂取カロリーも少なくなっています。太りやすい体質というと悪いようですが、少ない食料でも生き延びやすい省エネ体質なんです。

本来の必要カロリーが違うのですから、同じ食事というのが、間違っています。具体的な食事量が書かれていませんが、極端な食事制限ではないと想定すると、食事はご主人よりも、少しずつ少なめにするのが妥当でしょう。

運動をがんばるということですが、膝が痛いと言うことなので、これ以上のウォーキングをしてはいけません。膝が悪化すると、日常生活でも歩けなくなりますよ。かえって運動できなくなるだけです。2、3日ウォーキングを休んで、それでも痛みが取れないようなら、整形外科を受診してください。早めになおさないと、とんでもないことになります。

食事量の適量が違うように、運動の適量も性差や個人差があります。ご主人には適量でも、あなたには過剰なのでしょう。過剰な運動は、身体をこわすだけです。

膝に負担がかからない運動としては、水中ウォーキングや、スポーツジムなどにある固定自転車をこぐのがいいでしょうね。また、基礎代謝をあげるためには、腹筋、背筋などの筋トレをやるといいでしょう。

ご主人と励まし合ってダイエットするのはいいことですが、体力が違う人が無理に競争するのはばかげています。おいくつかわかりませんが、夫婦というからには、大人でしょう。いい年をして、子どもみたいなことで自分の健康をこわすようなことは、しないでください。

ダイエットは、自分の身体にあった食事と運動をして、はじめてうまくいきます。なんでもがんばってがんがんやるのは、ちっとも偉くありません。愚かなだけです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・
主人は172Cm・・・私は148Cmです。
でも今は主人と体重が同じになりました・・・涙

若くないので、無理は出来ませんが、私は一日中動き回っていますし、主人は1日中テレビをみています。
なのに・・・不公平ですよね。

膝が痛いので、テープを巻いています。でも歩いてると膝は痛くないんです。立ったり座ったりする度に、膝がポキンポキンとなり、痛みます。
和式トイレから立ち上がるのが一番辛いです・・・

何としても痩せたいので・・・頑張ります。

基礎代謝は一日の中でも変動します。

いかに基礎代謝を高く維持するかがポイントです。
基礎代謝は血行と深く関わります。血行が良いと身体の隅々まで酸素や脂肪が供給され、効果的に体脂肪を燃焼します。女性に冷え性の方が多いのは、血行が悪く末端部までエネルギーが供給されないのです。冷え性と言う事はそれだけ体温が低いと言う事ですから、エネルギーが消費されていないのです。

血流を良くする為にはストレッチが効果的です。特に股関節など大きな関節部のストレッチが効果大です。
また、血液がドロドロでは基礎代謝も上がりません。水分を充分補給し、サラサラ血液になりましょう。

やはり一番大切なのは筋肉を付ける事ですね。筋トレを実施して筋肉量をアップさせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

足や膝は冷たいと感じます。
いつも、水分が少ないと言われています・・・
食事中もお茶飲まないんです。汗が出にくいので身体に水分がたまるような気がして、控えていました。

ご夫婦でがんばっていらしていいことですね! でも一緒にがんばっていて、かたや成果がありありと見えて、自分はその10分の1以下となるとつらいですよね。

心中お察しします。
 ゾウさんの1kg、アリさんの1kgと言う例えがあって、100kgの人が1kg痩せるのと、45kgの人が1kg痩せるのとでは見た目や内容含めて色々な意味で全然違うと言うのがあります。
 ご主人様や質問者様のデータがありませんので、よくわかりませんが、男女による代謝や筋肉量に差がありますが、ご主人様は大きくて、そういう方ががんばると最初はガンと体重が落ちるものです。

他の方が筋肉関連のアドバイスをしていらっしゃいますので私は女性ならで半身浴はいかがでしょうか?ミネラルウォーターをたくさん飲みながら入ると、たくさん汗をかき、むくみや老廃物が排出されます。
 また身体の芯から温めることで血流をよくなり冷え性に効果的です。あともちろん運動の疲れを癒しストレス解消にもお薦めです。もし小さなお子さんがいらっしゃると長湯できないかもしれませんが、基礎代謝を上げる一役になると思います。 

• 0
この回答へのお礼

アミノ酸を買って来ました。今から半身浴します。
もう若くないのですが、主人に馬鹿にされるので、いいと言われた事は試してみます・・・

ありがとうございました。