プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

でんぷんのことについて調べているのですが以下のようなことがわからない
ですが教えてください
・ティッシュペーパーにはでんぷんが入っていますがなぜ新聞紙や広告には
入っていないのか。
・お米は水に浸してから温めないとでんぷんが出ないのはなぜか。
・上と同じようですがジャガイモは炒めないとでんぷんが出ないのはなぜか。
もしかしたら言っていることが間違っているかもしれませんがお願いします

A 回答 (5件)

No.4です。

補足です。
(いかん、最近これが多くて・・・(汗))

「50℃程度」と言いましたが、別に澱粉の糊化にシビアな温度管理が必要なわけではないので、もっと高温でもOKです。
(ただし、火傷にはご注意)

あと、w-palaceさん、細かい話で申し訳ないんですけど(汗)、この場合、米も芋も植物なので、どちらかというと「細胞壁」の方がよろしいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

補足までしていただき
ありがとうございます

> ティッシュペーパーにはでんぷんが

セルロースに比べて水溶性がある澱粉の添加により、肌触りをよくしているのではないか、と。
本当のところがどうかは、No.2の方の回答を待ちましょうか(笑)

> お米は水に
> ジャガイモは炒めないと

ヨウ素澱粉反応は、澱粉が水を含んだ状態(「糊化(こか)」といいます)にならないと起きません。
というのは、鎖状の澱粉分子がヨウ素(実際にはI3^-というイオン)の周りに螺旋状に絡みつくのが「ヨウ素澱粉反応」なのですが、糊化していない粒状の澱粉では、たとえヨウ素溶液を添加しても、固まったままなのでヨウ素のまわりに絡みつきようがないからです。

なお、「ヨウ素澱粉反応で澱粉の有無を調べる」のが目的でしたら、ジャガイモも油で炒めるよりも、50℃程度のお湯で温めた方が適しているかと思いますので、参考までに。
(「油炒めのジャガイモでもヨウ素澱粉反応をするのか?」という目的なら、もちろんそのままでOKです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お湯で5分ほど熱したら面白いように色が変わりました
油よりこっちのほうが簡単でしたね

でんぷんは細胞の内部に貯蔵されていますので、細胞が破壊されていなければ、ヨウ素による発色が見られないかも知れません。

生のジャガイモをすりつぶしたもので試してみましたか?
また、細かく砕いた生米はどうでしょうか?

加熱することによって、細胞膜が破壊されて、でんぷんが出てきたのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ジャガイモと生米をやってみました
ジャガイモ・生米両方とも色が変わりました
ありがとうございます

お返事、ありがとうございます。

今、なぜ、ティッシュペーパーにデンプンが(少量)含まれているか、下記の会社のURLに、質問中です。もう少し、お待ちください。返事があり次第、回答いたします。

>ジャガイモは炒めないとでんぷんが出ないのはなぜか。

についてですが、生のジャガイモにはデンプンが含まれていますから、ヨウ素素溶液をたらしたら、青紫色に変化すると思いますが。生のお米とか生もスライスしたジャガイモでは、ヨウ素溶液をたらしても、青紫色にならないのでしょうか。
また、

>でんぷんが出ない
とお考えになったのは「ヨウ素溶液をあらしても、元の褐色のままで、青紫色にならない」からでしょうか。

よろしくお願いいたします。

参考URL:http://www.tokiwagroup.com/tissue/

この回答への補足

>生のお米とか生もスライスしたジャガイモでは、ヨウ素溶液をたらしても、青紫色にならないのでしょうか。
はいなりませんイソジンを使うのがいけないのでしょうか。
>ヨウ素溶液をあらしても、元の褐色のままで、青紫色にならない
そう考えています。

ありがとうございます

• 0

>ティッシュペーパーにはでんぷんが入っていますがなぜ新聞紙や広告には

入っていないのか。

このように考えるきっかけになった実験や本を教えてください。
これらには、セルロースが含まれていますが、デンプンは含まれていないと考えていますが。次のような実験で確かめられます。調べるものに、のどのお医者さんからいただく、うがい薬(うすいヨウ素水溶液)をたらてみましょう。ヨウ素とデンプンが反応すると、青紫色に変化します。また、デンプンが含まれるご飯一粒で実験してみましょう。実験結果を比べてください。

>お米は水に浸してから温めないとでんぷんが出ないのはなぜか。上と同じようですがジャガイモは炒めないとでんぷんが出ないのはなぜか。

わかりません。
できたら、このように考えるきっかけになった実験や本を教えてください。よく読んでみます。新発見かもしれません。

この回答への補足

自由研究で全部自分で考えてやりました。
レポートで詰まっており実験はうがい薬のイソジンを薄めたものがヨウ素液代わりでやりました。
新聞紙・広告・ティッシュペーパーでやってみましたがティッシュペーパーだけに反応しました。
お米の実験は30分ほど水につけてから電子レンジで温めました
ジャガイモは薄く切って油で炒めました

• 0