昔々に西城秀樹もカバーした、Village Peopleの「Y.M.C.A.」。あの歌に出てくるYMCAって、何か特別な意味を持つ隠語なのでしょうか。
どなたかご存知ありませんか(もしpolitically incorrectな質問だったら、ごめんなさい)。

A 回答 (2件)

この「Y.M.C.A.」は確かニューヨークの「Y.M.C.A.」を歌った歌です。

「Y.M.C.A.」が発表されたのは1960年代だと思いますが、その当時のニューヨークの「Y.M.C.A.」はゲイの有名なたまり場でした。

それを前提に書かれた詞です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど!です。
自分でもいろいろ調べてみましたので、ご参考までにいくつか書いておきます:

■ Village Peopleというグループ名は、Greenwich Villageにあったゲイディスコの仮装ダンスパーティで知り合った仲間で作られたグループだから。
■ YMCAのある場所は23rd St.(Greenwich Village に近く、ゲイ人口が多い Chelsea地区)。

だそうです。おもしろいですね。
参考URL:
http://www.geocities.com/SunsetStrip/8678/1979_5 …
http://www.canoe.ca/JamMusicArtistsV/village_peo …

Young Men's Christian Association(キリスト教青年会)の略語です。

同様にYWCAの場合は、Y (Women's) CAの略語です。

なお歌詞は全部書き込むと「著作権法」かかると思います。

参考URL:http://tokyo.ymca.or.jp/kokusai/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。