アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「缶」偏に「立(の下に)口」旁の読み方(IMEでの表示の仕方)を教えてください。
「ほう」と読むみたいなのですが表示できません。
「立」のしたに「口」とかく旁なのですがIMEパッドであるのですが表示させると化けてしまいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

その文字はユニコード434Cで、CJK統合漢字の拡張A領域にあります。


MS明朝/ゴシックを始め通常の和文フォントには収められていません。
(OpenTypeフォントの「ヒラギノ明朝 Pro W3」にはあります。)
Windows2000かXPでNew Gulimというフォントがあれば、Word文書中に表示、印刷することができます。
ただしこのフォントは中細ゴシックに似た書体で、かつ右上「亠」の上部が短い縦画ではなく、「丶」の形になっています。

入力法は次の通り。
【Word2002/2003】
半角英数または直接入力で
434c[Alt]+[X]
と打てば、変換されます。
【Word2000】
全角ひらがな[ あ ]の状態で、
[U][4][3][4][C]
(表示は う434c )
続けて[F5]キーを押すと、
文字一覧の該当箇所が出るのですが、
フォントが違うと文字が表示されません。
New Gulimにすれば出現するので、
クリック、[Enter]
(Word2000は今回検証していません)

この字は「部」の右旁を「瓦」に換えた字(*)と通用する字で、
音も意味も全く同じです。
(*)こちらはMS明朝/ゴシックにあります。
Word2002/2003なら、半角で
74ff[Alt]+[X] と打てば変換されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事、表記できました!
詳しく教えていただき、大変勉強になりました。

お礼日時:2005/08/19 16:13

#4さんの言及された字(ボク、たおれる)は「足」へんです。



 ほ、ほ、ほんとだ!
 どこかに穴はないかなあ…。◯厂乙
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最初「踣」で、「あっ、出た!」と思いました。
間違い易いですよね"^_^"
10.5psだと結構見落とし多いかもしれませんね。

お礼日時:2005/08/19 16:35

#2、3です。


#4さんの言及された字(ボク、たおれる)は「足」へんです。

ユニコード:U+8E23
JIS X 0213 面区点:1-92-37

これもMS明朝などには収めていませんが、Windows2000かXPなら標準で入っているSimSunやGulimなどに収められているので、Word2002以降のバージョンなら、半角で 8e23[Alt]+[X] と 打てば変換されます。

参考URL、エンコード「繁体字中国語」で見てください。

#3の末尾、「Doownload」は誤入力でした。

参考URL:http://140.111.1.40/yitib/frb/frb04910.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「踣」だとIEMパッドで表示できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 16:31

音読み…ボク


訓読み…タオれる

IMEパッドの手書きモードで書いてみれば、一発で表示されます。
ただし、皆さんがおっしゃるように、通常の和文フォント外の文字とされています。こんな文字でしょう?
  ↓
├┬─ ┬┴┬
┘│  │ │
─┼─ ┴─┴
│││ ┌─┐
│││ │ │
├┴┤ ├─┤
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
表示していただいた字はあっているのですが、IMEパッドでは出ないので、(部首から探しても)あせりました^_^;
 

お礼日時:2005/08/19 16:25

#2です。


ちょっと勘違いしていましたので、誤りを訂正します。
[ヒラギノ明朝 Pro W3]もこの字は収めていません。

ダイナコムウェアの[DFSongW3A]には収めていますが、
下記と同じく中文書体です。

参考までに少し補足しておきます。
[SimSun-18030]という明朝体の中文フォントをダウンロードしてインストールすれば、New Gulimと同様に使用できます。
これも「立」の上部が「丶」であり、「缶」の下部「山」形部分のデザインも違うので、日本の明朝体にはマッチしません。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
英語にかまわず[Doownload]してセットアップすればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
DLして使用させていただきます。

お礼日時:2005/08/19 16:21

今昔文字鏡で調べたら、JIS外字でした。

音「フウ」、訓なし、部首ほとぎ(缶)。
ISOコード434Cとありますが、これで入力できますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当方ISOコード表記方法を知らなかったもので…
(質問に説明足らずで申し訳ありません。)
NO,2さんの回答で無事表記できました。

お礼日時:2005/08/19 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!