プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1582771
腹痛の質問をしたものです。
結局真の原因はわからないまま5日目になり
腹痛もある程度我慢できる程度の痛みになったもので
通院はしていないのですが
アニサキスが原因だった場合
内視鏡で摘出していない私は
この後どうなっちゃうんでしょう?
アニサキスが胃に潜り込んだまま死んでいたら
それが癌になっちゃったりとかするんでしょうか?
例え死体でも摘出した方がいいのでしょうか?
放っておけば便で排出されるのでしょうか?
我慢できるとは言えまだ痛みが残っているという事は
アニサキスはまだ生きているのでしょうか?

A 回答 (4件)

ふつうは一週間以内に死んで便から排泄されるそうです。

まれに腸アニサキス症になることもあるようです。腸閉塞様の症状になりますが、絶食などの治療でよいようです。どうしても閉塞が強いときには手術もされることがあるようですが。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腸アニサキスはとっても怖いです。
仕事なんか絶対休めないのに
開腹なんて・・ブルブルガクガク・・・
今は胃が空に近くなると
鈍痛が断続的にある程度です。
でもまだ胃が痛い分にはマシなのですね

お礼日時:2005/08/19 22:32

度々すいません


あの・・・5日も腹痛が続くのはなんか違うような・・・普通アニキサスって(所謂青魚などにいる)食中毒でなるもので…これなら数時間、もしくわ一日で死滅するものではないでしょうか?でも♯1さんが仰るような事もあるんだから怖いですね
でも私がかかった時は医師は笑ってました
普通は胃酸で死滅するかそれより下がってももたないと・・・まあだいたいその辺で症状は消えると
よくは分かりませんが長く続くようなら診てもらった方がいいかと思いますが・・・。

それと伝わっていないようですがその後どうもなにももう体にないので大丈夫です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すっかり体調も戻ったようで
また懲りずにサバを食べてしまいそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 19:24

私もアジの刺身を食べて昔あたった事があります(^_^;)


でも【アニキサス】ではなかったんですね・・・
ずっとそう思ってました

さて本題ですが・・・
私が当時この虫で苦しんでいた頃夕方になった頃だったかしばらく落ち着いて内科へ受診しましたが所謂食中毒ですって薬をもらって終わりました
そうそう胃の中で生き続ける事はなさそうです

腹痛がなくなるのが証拠では・・・?
回復手術とは驚きです

私は自然に死滅するように説明を受けましたが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
摘出せずにいらっしゃる方がいて心強いです。
その後体調に異変はありませんか?
アニサキスが癌の種になってしまうのじゃないかと
本気で心配です。
こんな事考えてるのは私だけでしょうか・・?

お礼日時:2005/08/19 22:27

胃の内部にいるうちは内視鏡で摘出できますが、小腸まで下がっていくと森繁久弥のように開腹手術が必要になるのでは

    • good
    • 2
この回答へのお礼

今はまだ胃が痛むし排便、ガスも出ているので
腸閉塞の症状はありません。
アニサキスでも今のところ腸には行っていないと思います。
腸がおかしくなったら年貢の納め時ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!