プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職して4か月たち、昨日上司から
「適正がないと思う。気を悪くするかも知れないけど、あなたはアスペルガー症候群かも知れない。
4か月見ていて、あなたの行動はその症状に当てはまることが多かった」
と言われました。

私も、何度注意をされても同じ間違いをしたり、
上司の言ってることを理解できなかったり、と
自分に知的障害でもあるのかなと思い始めていたので、心配になりました。

母に言ったところ、
「あんたは普通に日常生活こなしてこれたんだから
そんな病気のわけがない」
と否定しますが、自分のあまりの理解力の無さ、注意力の無さは、決して軽視できるレベルのものではないと思うのです。

ネットで検索してみても、当てはまるところもあれば
そうでないところもあり、自分では判断ができません。

心療内科に行ってみようと思ってるのですが、
その前に皆さんに意見を聞こうと思いました。

同じような症状を持っている方がいらっしゃったら、
なんでも良いのでこの病気の特徴などを教えていただけたら・・・と思います。

A 回答 (6件)

アスペルガーって、普通の人たちにまぎれてひそかに生きている、


いわば魔法使いの一族なんですよ。(便利な魔法は使えないけど)

「魔法族」は多分、一般の人とは少し違うやり方で世界を見ているんだと思います。


私は診断は受けていないのですが、すでに診断を受けている家族と話していくうちに、
少し微妙だけれどおそらく私もそうだろう、と納得しました。
検査で白黒はっきりするわけではないし、これ以上何かが変わるとは思えないので、
今後も診断を受けに行くつもりはありません。
私の場合、周りに同じ「一族」の人が何人もいるので、自分ひとりじゃないんだと思えてすごく安心できます。

同時に、普通の人たちとすごしているとき、何か私の目には見えない「もの」が他の人たちの間で飛び交っているような、そんな疎外感をおぼえることもあります。

多分彼らは、まさか私にそれが見えないとは思ってもみないので何も言わず、
私は見えないものについて尋ねることができないのでやはり何も聞けず、
深い溝だけがあるような、なにかそういうもの!
思うに、「察し」とか「気配り」とかがそれにあたるのかもしれません。


私は大学生になってようやく、人間関係の機微みたいなものがだんだんわかってきた気がします。
小学生の頃なんか、クラスメートの間に「仲良しグループ」なるものが存在することも知らなかったし(今にして思うとハミっていた?)
仲良しの友達がクラスで孤立していることに気づかないということもあったようです。
あまりにも浮いているといじめの対象にすらならないという、ある意味幸運な例が私です。
喜んでいいのか悲しんでいいのか。
    • good
    • 0

アスペルガー症候群、というのは病気ではないんですよ。


病気じゃなくて「障害」とカテゴライズ、かな。
脳の基質的な違いから来ているのではないか?と言われています。

私の貧弱な知識でしか言えないけれど、
アスペルガー症候群の人は、言われたことを文字通りにしか理解できなかったり、社会での人間関係が理解できなかったり、一方である特定のことにはめっぽう記憶力がよかったり。
曖昧な表現・・・例えば「ちゃんとやっといて」といった言葉を理解するのが困難だったり、そのかわり具体的な表現ならすんなり理解できたり。
そんなことが多いみたいですね。

基本的には、医師に正確に診断してもらうべきと思います。

もしアスペルガー症候群だったとしても、今まで日常生活をちゃんと営めているわけですから。そういうことが大事だと思います。

でも、自分に診断がつくと、ホッとする人って多いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅れてしまってすみませんでした。

私もアスペルガー症候群について調べてみましたが、
むしろADHDという障害の方が当てはまるような気がしました。

一度、医師に相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 15:17

No3です。


主治医によると「あなたはいわばOSが違うようなもの、この人間世界はWindowsを前提に作られているが、いわばあなたはMacなんですよ。なんとか順応していくしかありませんねえ。」
とのことです。
なんかちょっと違うような気はするんですけど(笑)
それに私Linux使いですし。
    • good
    • 0

自閉症スペクトラムという概念があります。



「アスペルガー症候群を知っていますか?」
「日本自閉症協会東京都支部」

私は
「特定不能の広汎性発達障害」
「アスペルガー症候群の類縁」
と診断されました。

私もボールを使う運動が苦手です。
なんで小・中・高・大・社会人になっても「ソフトボール大会」なんてものが有るんだ(怒)
水泳も苦手です。
妹に「溺れているとばかり思っていた」と笑われました。
歩き方が「変」だそうです。
「雑談」ができません。
記憶力が抜群です。
たぶん「絶対音感」あります。でも楽器ひけないし、歌も歌えないので意味がありません。
人混みが苦手です。

参考URL:http://www.autism.jp/l-00.htmhttp://www.autism.j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

歩き方は私も変です。
雑談は好きです。得意な方です。
自分の興味あることに関しては、たしかに記憶力は抜群です。
絶対音感はないです。ピアノをやっていたから
相対音感ならあります。
歌は得意です。
人ごみは誰だって苦手じゃないかな。。。

ほとんど当てはまらないですよね。
ホント、人それぞれなんでしょうかね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 14:54

ボールを使う運動が苦手です。


水泳は比較的得意です。
注意力はあまりかわりありません。
数学が得意で、単純作業が苦手。
特に長時間なにもしないで待つことは至難。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は球技系スポーツは得意な方です。
運動自体得意なので、この点は当てはまりません。
注意力が異常にないと思います。
一つ注意されると、他のことはまったく見えなくなってしまいます。
視野が極端に狭くなるようです。
数学は大の苦手で、単純作業は特に苦手でも得意でもないです。
長時間なにもしないで待つのは至難というほどのことではないですが、人並みに苦痛は感じます。

こうしてみると、ほとんど当てはまりませんね・・・

いろんなタイプの人がいるらしいですから、
仕方ないのかな。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 14:49

アスペルガー症候群については、参考URLのサイトをご覧ください。



あなたの上司は酷いですね。「アスペルガー症候群かも知れない」と決めつけるなんて。
本来、このようなことは医師法違反です。

参考URLをご覧になって、また他にアスペルガー症候群についてご自身で調べてみて、どうしても気になるようでしたら、病院に行くことをお勧めします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上司も「言おうか言うまいか悩んだけど・・・」
と言っていました。
特に失礼だとも、思いませんでしたし、傷つきもしませんでした。むしろホッとしました。

やはり一度ちゃんと医師に相談してみた方がいいんだろうと思います。
ネットで見てもいまいち、この病気の症状がつかみずらいので・・・。

お礼日時:2005/08/19 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!