プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は24歳の女です。
現在、会社勤めをして3年目。部署異動等で今の仕事・人間関係には疲れてしまって、異動願いを出しているもののスルーされている状態です。

タイトルにもありますが、私はネイルアートが好きで、現在ネイルスクールに週3回通っております。
スクールに通ったのは転職しようという明確なものでなく
仕事があまりに嫌なので、気分転換という意味で通い始めました。
今では、ネイリストになりたいという思いが強くなっているのですが…。
「じゃあ、転職したらいーじゃん」と自分自身でも思うのですが、正直な話、今の年収から比べるとだいぶお給料がさがりますm(__)m
客商売ですから土日も出勤ですし、保健もないですし、時間の拘束はOLとは比べ物にならないと思います。
私があまいのかもしれないですが、会社員としてぬくぬくとした生活を送ってきて(6時には帰れる)、果たして通用するのかとういう不安もあります。

実は、もうすぐネイルスクールの授業が終わってしまうんです。で、このままOLしながらプラス料金を払ってスクールに通うのかどうかな…なんです。
初めはそうしようと思っていたのですが、それよりもネイルサロンで働いた方が上達が早い(数がこなせるから)と
ネイリストさんに言われ迷っている次第です…。

何か、いい解決案ないでしょうか?
お叱り・アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

妹がネイリストをやっています。



給料は手取り25万、内訳は時給800円×
月平均労働時間200時間+歩合分です。

社会保険なしで正社員ではないです。

定期的な支出は家に生活費2万、保険1万、
残りで、交際費、携帯代、洋服代を捻出
しているようです。

あと、実家暮らしです。

もちろん土日出勤、営業時間は10時から7時
ですが、7時予約のお客さんも対応しているので、
6時帰宅はないです。

OL生活を捨てることができるなら、
ネイリストに転向しても良いと思います。

20代前半から半ばの方でしたら、
1年くらいネイルの世界に足を踏み込み、
どうしても無理なようならまたOLをされる
のはどうでしょうか?

妹がネイルを選んだ理由の一つが
「OLにはなりたくない。」
だったので、労働条件には妥協している
ようです。

また、何か聞きたいことがありましたら、
お答えいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妹さんのお話を聞けて参考になりました。

月の労働時間が200時間とのことで、長時間の拘束時間は
いなめませんね。
ちなみに、お休みは週1で頂いているんでしょうか?
また、妹さんは検定資格は1級をお持ちですよね?
持っていると持っていないでは時給が違う場合もあると思いますので参考までに教えて下さい。

やはり、OL生活を捨てるのには勇気がいります。
なんだか、社会から疎外されたような気分になりそうで….

けど、自分を試してみたいという気持ちもあって本当に
迷っています。

またお時間あればご回答お待ちしております

お礼日時:2005/08/22 09:13

こんにちは。


29歳女性です。
実は私もあなたと全く同じ立場です。
私の場合は、ほとほと会社に疲れて本当に真剣に
ネイリストになりたいと思ってスクール通いを始めました。
しかし、今は将来は#3さんの様に<二足の草鞋>を
履ける様になったらいいなあと思い始めました。
でも私の会社は日曜しか休みがないのでそれも無理そうです…。
会社員としての社会保険等の充実は捨てられないですよね。
私はその上シングルマザーなのでやはり今の会社員として
働きつづける事になりそうです。
でも会社が終わってからこんなに努力した事が
なかったのでそれだけでも得た物はあったかなあ
とも思えます。
参考になっていなかったら済みません。
でも私と同じ悩みをお持ちの方がいて共有できてよかったです。
ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じお悩みの方がいらっしゃって少しほっとしています。
私の会社は土日は確実に休めますが、出張が入れば
関係なしですね(泣)

一度会社員となってぬくぬくした環境にいると、保険がなく福利厚生がないネイリストの世界に飛び込むのはかなり
勇気のいることだと思います。
回答者様はお子さんを育てているとのことで時間にも特に制約がありますもんね。

私も同じくここまでうちこめた趣味というか勉強したいと思ったのはネイルが初めてなのでこれからもどういうかたちであれ継続していきたいと思います。
お互い頑張れたらいいですね。

お礼日時:2005/08/26 14:58

#3です。

ちょっと意地悪なこと書いてしまいますと、普通にOLと書けばいいのに、わざわざ総合職OLという書いていたので、質問者さん、人間関係には苦労されているものの自分の地位は一般職とは違うのよ! というプライドも少し持っているのではと思いました。

#4さんへの回答も読んで、ああ、やっぱりその辺で今の仕事を辞めるかどうか、迷っているんだ...と思いました。

ネイルサロンは、女性ばかりの職場でそういう意味では人間関係に疲れてしまうかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いえいえ、いじわるとは思いません。
ご指摘通りですよ(^_^)
確かに、わざわざ総合職と書いたのは回答者様がおっしゃるように、一般職とは(うちの会社の場合は)違う内容の仕事をしているし、腰掛けOLと思われたくないからです。もちろん、プライドもあります。
元々、一般職は嫌で総合職を目指して50社ほど就職活動をしてきましたから…。

で、苦労して入りたかった会社に入って…
だからこそ迷っているんです。
こちらに相談させて頂いているんです。

そうですね、ご指摘通り女性の職場は、人間関係がきついと思います。
いじめやねたみなどあるでしょうね。

有難う御座いました。

お礼日時:2005/08/25 09:24

#2さんとちょっと似た回答になりますが、私なら今の職場で仕事しながら、週末の土日に、週1~2回だけネイルサロンでバイトしてみます。



これなら、収入の確保もしつつ、ネイルサロンで働くということがどういうことか、少しはわかります。ネイルサロンで週末だけバイトということが実際にできるのかどうか? までは、私にはわかりませんので、その辺は人を募集していて働きたいと思ったショップに問い合わせしてみてください。

この方法でしたら、ネイリストとして働いてみて『思っていたのと違っていた』と思っていたら、それは辞めて、とりあえず今の総合職OLを続けながら、また別の職探し・会社探しもできるわけです。

今の総合職OLとネイリスト、どっちを取るか?
といった二者択一の考え方は、やめた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、2足のわらじというかたちでやって
いくこともできますもんね。

週末だけバイトや会社が終わってからでもできますしね
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/22 09:08

会社で働く多くの人が、同じような不満を持っていると思います。

その中では、かなり良い条件の職場ではないでしょうか?
 今の職場を辞めて、ネイルサロンで働いた後で、「思っていたのと違うから会社勤めに戻ろう」と思っても、今より良いものはないでしょう。
 それよりも、就業後や休日にアルバイト感覚で友人・知人を通して広げて、よっぽど自分に合っていたら転職しても遅くないのでは?
 今の会社も「別に私にはネイルという道もある」と考えながらだと、案外気楽に続けられます。選択肢を簡単に減らさない方がいい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。今の職場は人間関係は悪いものの
給料など福利厚生は普通の会社並だと思います。

現在も、週に3回スクール・週2回は自宅で友達を招いて
ネイルをしています。
もう少し様子を見て、続けていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/22 09:06

見放すような言い方ですがやりたければやれば?


というのが私の意見です。

ネイルアートが好きでスクールにも通っている。
でも転職すると(実際できるかどうかはおいておきます)
給料が下がる。保険がない。
と言っています。

また「今の仕事・人間関係には疲れてしまって・・・」
という点ではこっちの業界の方が大変です。
ネイルとは違いますがファッション業界で働いている人がいます。
大変です。人間関係がとても大変です。
美的センスも違うし、こういうほうがいいとか強制されるような
環境ではストレスもたまるでしょうし。
実際美容関係では人間関係で辞める人が大半です。
今はイギリスで結構有名な人になっているようです。成功者ですね。

場合によっては嫌がらせというか陰湿ないじめ見たいのもあるでしょう。
女性同士だと尚更です。
当然客から文句もくるときもあるでしょう。


皆仲良くやっていけるような職場なら良いですが、なかなかそうは行かないのが
どこも現実です。

なにをとるか?

・やりたいこと(ネイル)
・給料(今の仕事または他へ転職)
・安定性(公務員など)
・結婚など(女だからいってるわけではありませんが)

だと思います。

理想と現実は大きく違うとかはいいませんが、好きなら資金を貯めてから
ネイルの仕事をして、頃を見計らい独立とかしたらどうでしょうか?

また失礼ながら女性の転職市場は厳しいです。
そう言うことも含めて検討してください。

6時に帰れるのは非常に良い環境です。
多少の人間関係のトラブルや嫌なことはどこでもあります。

私は新卒でやりたい仕事を手に入れましたが、高離職率、激務だったので
別業界に転職しました。
逃げたと思う人もいれば、脱出成功と言う人もいます。
(業界の特性上はいるのは比較的楽だが出るのは難しいとされる、でも給料は良かった)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>見放すような言い方ですがやりたければやれば?
この一言でよくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/22 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!