今朝(10/28)突如腰に激痛が走り動けなくなりました。

※高校生の時に腰を痛めて以来腰痛とは15年来の付き合いです。これまでにも何度か痛みに襲われるたびに近場の整形外科、大学病院、針治療、カイロプラクティクス、マッサージでなんとか痛みを抑えてきました。

・状況
畳の上で座ってバッグの中身を整理していたところ急に痛みに襲われた。
日頃から気をつけているので特に腰に負担をかけるような姿勢(あぐらなど)はとっていなかった。(はず)
とにかくどんな動き(寝返り、這う、歩く、階段上り下り)をしても痛い。
まともに歩けないのでトイレまで四つんばいで行っている状況。
土下座をする直前の状態(手をついて頭を下げる前の状態)だと少し楽。
寝るときは立てひざか抱き枕を抱いて横向きに寝ると少し楽。
現在温湿布を貼っている。
痛みが発生してから15時間以上経過しているが痛みが治まる兆候が見られない。

実は私の職業はドラマーでこの一週間以内に本番が2ステージ控えておりこれをキャンセルするわけにはいきませんので何としても早急に痛みを抑えなければなりません。

・短期的希望(対症療法として)
とにかくこの痛みを抑えてくれる薬、注射が欲しい。又はそういった治療を受けたい。

・長期的希望(根治療法として)
この際きっちりと治したい。また完治が難しいとしても、痛みと上手く付き合いながら痛みにおびえる暮らしから開放されたい。

とりあえず明日の朝一番で近場の整形外科に行くつもりですが何かアドバイス、ご意見などありましたら、何でも結構ですのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

pockieさん、こんにちは。

腰痛辛いですよね。私も大学時代に首を痛めてから、腰も痛くなることが多く、随分苦労しました。私が良く行っていたカイロプラクティックがpockieさんの住んでいる場所が近ければ一度行ってみたらいかがでしょうか?
東西線の浦安駅を降りて、西友側に歩いていただき、三菱銀行のATMをすぎると看板が出ています。アパートの1階です。腕は確かな人です。定休日は確か木曜日だったような気がします。
名前は「腰痛センター 快生院」だったと思います。暫く行っていないので少し記憶が曖昧ですが・・・
住所が近くないと全く意味ないですけど・・・
では、では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんな風に見ず知らずの方々からいろいろとためになるご意見や情報をいただけるのは涙が出るほどうれしいですね。

私は足立区在住なので車でしたら浦安は結構楽に行けます。現在地元の治療院に通っておりますがあまり効果がないようでしたら(個人的にカイロへの思い入れが強いこともありますので)是非ご紹介いただいたところにいってみようと思います。

お礼日時:2001/11/01 00:39

>腰痛とは15年来の付き合いです。


たぶん、ペダルを踏むときやスティック操作の時に腰を緊張させる癖・習慣があるのでしょう。
力を入れるときに腰にも力を入れるとか...
強いインパクトを出すときに、腰に力を入れなくても良い身体の使い方がありますのでそういったものを習得されると良いと思います。おそらく何処で治してもらっても腰を酷使するような身体の使い方をしている限り、再度その痛みは発生することだと思います。体の使い方は教われるものではありませんが、身に付ける工夫を教えてくれるところはあります。以下のサイトから、探してみるとよいと思います。

Heartful-Wonderland(療法辞典で検討しても良いかも!)
http://www.sheport.co.jp/

ピュアネス(鍛錬系などいろいろあります)
http://www.pureness.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか興味深いHPを教えていただきありがとうございます。

実は昨日もライブの本番があったのですが歩くのもやっとなのにも関わらずドラムだけはほぼ通常どおりに叩けました。

元々それほどハードヒッターでない上、イスはやや高め、ベードラのビーターも押し付けない奏法でやっていることも関係あるのかもしれません。

ま、これを機会にさらに体に無理の無い奏法、楽な奏法に取り組んでみたいと思います。

転んでもタダでは起きないワタクシでした。(笑)

お礼日時:2001/10/29 18:52

短期的には整形外科等で「鎮痛剤」を処方してもらうのが良いと思います。



長期的には、いろいろ治療経験があるようですが、個人的には「評判の良いカイロプラクティック」(探すのが難しいかも・・・?)で治療されるのをお勧めします。

さらに「ペインクリニック」に関しては、お住まいが関東・東海以北であれば以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「腰痛症」
ご存知のようにこれは対症療法です。

TOPページで「腰痛」あるいは「ペインクリニック」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本日整形外科にて麻酔注射を打ってもらい、鎮痛剤を何錠かもらいました。

しかしレントゲンを見て「特に問題はないですね」とか、簡単に「ぎっくり腰ですね」と言われるとなんともやりきれない気持ちになります。

以前ひどく腰が痛む時にT大学病院に行った時にも同じようなことを言われ「これだけ痛いんだからなんともないわけないやろがっ!」とキレそうになった覚えがあります。(笑)

その後地元のカイロプラクティック医院に行ったら一発で痛みが和らいだので個人的にはカイロ信奉者です。良い治療院を探してみようと思います。

保健が利かないのは痛いですが、健康な体が取り戻せるなら高くはないですね。

ペインクリニックというものは知らなかったので教えていただいて大変ありがたかったです。

お礼日時:2001/10/29 18:47

あれは辛い・・・


長期は病名不明につき医師にご相談を
短期は言わなくてもしてくれるであろうが、「神経ブロックしてください」と言えば脊髄に注射してくれます。それで、一時は全く痛みがなくなります。
まあ、一種の麻酔なので当然ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本日地元の整形外科に行ってきました。案の定「ぎっくり腰」と診断されレントゲンと電気治療を行いました。

先生に「明日本番なんです」と事情を話したら麻酔を一本打ってくれました。しかし麻酔を打って1時間ほど経ちますが痛みは依然続いています。

現在コルセットのお世話になっております。少し楽です。

お礼日時:2001/10/29 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断の胃バリュウム検査で、胃がん以外の病気が疑われます。

健康診断の胃バリュウム検査で、胃がん以外の病気が疑われます。

と結果通知が来ました。
医療機関の受診を、おすすめします。との事でしたが、胃がん以外の病気とは、どんな病気が考えられますか?ピロリー菌とかでしょうか?

心配なので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ピロリ菌はわかりませんよ。
胃潰瘍とかポリープとかそう言うのはわかりますけど。

Q時々襲ってくる胸の痛み

数年前から、年に数回 突然胸が締め付けられるような痛みがあり やがて、その痛みがあごの周りまで痛くなる事があります。(あごというより、歯のすべてが虫歯の激痛のような痛みとっいった方が解りやすいかも)
呼吸も苦しく、胸全体が痛く動けなくなります。
あぶらあせも出ます。
痛みは30分くらいすると直ります。
心配で大きな大学病院に行きましたが
レントゲンも心電図も尿にも心配な部分はみつからないといわれました。
痛みがあるときに心電図をとってみないと、なんともいえないとの答え。
結局、原因はわかりませんでした。
昨日も昼間に電車内で座っているときに突然その痛みに襲われしばく動けなくなりました。
痛みが襲ってくるのは夜中であったり昼間であったり、特に共通するようなことはありません。
なにか大きな病気なのか心配です。
狭心症のことはインターネットでいろいろ調べてみたのですが、症状が一致するとも思えないのです。
違う病院にて、検査を受けたほうがいいのでしょうか?
年1回の健康診断の際には、必ずこの症状をうったえますが、特に心配はないと言われます。

数年前から、年に数回 突然胸が締め付けられるような痛みがあり やがて、その痛みがあごの周りまで痛くなる事があります。(あごというより、歯のすべてが虫歯の激痛のような痛みとっいった方が解りやすいかも)
呼吸も苦しく、胸全体が痛く動けなくなります。
あぶらあせも出ます。
痛みは30分くらいすると直ります。
心配で大きな大学病院に行きましたが
レントゲンも心電図も尿にも心配な部分はみつからないといわれました。
痛みがあるときに心電図をとってみないと、なんともいえないとの答え。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者さんは狭心症を疑っていらっしゃるんですね。
ネットで調べた症状とは一致しないようだとおっしゃっていますが、おそらく、書かれてあることは教科書的な症状だと思います。人によっては、「胃がむかむかする」とか「肩が凝る」とか、そのような症状で出てくる方もいらっしゃいます。

24時間の心電図をとってみたことはありますか?#2の方がおっしゃっている、「24時間ホルター心電図」と同じことなのですが。
これですと、もしかすると、この検査中にその症状が出れば、何かがわかると思います。また、症状が出なかったとしても、労作時、安静時、色々な時の波形がわかると思います。

心臓の検査は心電図だけではありません。
他にも虚血性心疾患を診断するための検査があります。(放射線科のものとか。)

質問者さんがおっしゃるように、違う病院(総合病院のようなところや、循環器専門のような所)を受診されてみた方がいいような気がします。
おだいじにね。

Q胃の病気以外

シクシク胃が痛む・食後30分後くらいの吐き気・背中の痛み、これらの症状で胃の病気以外でどんなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

胃の病気以外でしくしく痛いとなると
神経性胃炎
肩こり
猫背
などが考えられます
神経性胃炎ですと、考えすぎなどが、考えられますが
肩こり、猫背ですと、背中の背骨の両側に太い筋が有り、そこに胃のつぼが有るので、そこを介して、胃が悪くなることお有ります
一度整形外科か、整骨院に行って相談してください
応急処置として、背中の痛い所に、固い缶をあてて、仰向けに寝て胸を開くようにやってみてください
最初は痛いので、無理をしない程度にやってみてください
肩こりや猫背、でしたら多少良くなります
目の疲れも酷くなると、この筋を介して、胃が痛むことも有ります
気になるようでしたら、内科に行って相談するのが一番です

Q神経の痛みを抑えて詰め物をする治療方法!

先日、上の奥歯の詰め物が取れてしまい、原因は詰め物の横から少し
虫歯のようであった、そのため、詰ものを再作成しないといけないので、少し削り仮詰め物をして終了、その日は終わりました、しかし2日後から、その部分全体が痛くなったのです。穴の部分に薬を付けてもらい、一時期、痛みは治りましたが、またむずがゆくなったり、歯の根付近を手で押すと痛みが生じます。
ドクターに薬を付けてもらっても、また歯周疾患「ヒノポロン
など付けてもなおさら、痛くなります。
現在1ケ月程になりますが、先生が様子をみている状態です。
なるべく神経を取りたくないので、痛みが無くなる治療及び方法は
ないのでしょうか? 教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

>>なるべく神経を取りたくないので、痛みが無くなる治療及び方法は
ないのでしょうか? 教えて下さいお願いします。

この質問をそのまま先生に話す事が一番いいと思いますよ。

Q胃に石がある?病気ありますか

ネット検索しましたがうまくヒットしなかったのでご協力お願いします。

祖母から電話がありました。
以前から胃が痛いと言ってお医者様にかかっていました。

今回はご家族の方に話がしたいと大きな病院で言われたそうです。
年齢も大正15年生まれ(昭和元年)ですのでいろいろ心配です。

説明では「胃に石があるから入院して石を取る手術」とかなんとか言っておりました。

さて、そのような事があるのでしょうか。胆石などは聞いた事がありますが、
胃に石というのをあまり聞いた事がなく…。
もしかして胃ガンだったりして…なんて不安になっています。

どんな病気であろうと手術すれば良いならばそれで構わないのですが、
心の準備をしておきたいのです。

祖母本人とても臆病でいつ死ぬか分からないとびくびく過ごして
精神的に弱って胃が悪くなったのですが…。

はたして胃に石があるという病気があるのかどうか
また、そのような病気が載ってるサイトがあればURLをお願いします。

Aベストアンサー

胃石と言います
多いものではありませんがとても珍しいとも言えません

小さいうちは無症状で気がつきません
大きくなりますと腸に詰まることなどの危険性もあり手術が必要となることもあります

柿を多く食べる方にはそれが原因でできることもあります
トリビアですがこの場合コーラで小さくできることがありますので試す価値があるかもしれません

参考URL:http://dept.md.shinshu-u.ac.jp/endoscopy/program/081115/20.html

Q下の前歯が不思議な痛みに襲われます。

1ヶ月に1回あるかないか程度なのですが、下の前歯が不思議な痛みに襲われます。

その痛みは虫歯のような痛みではなく、なんとも表現しにくいのですが、アルミホイルを間違って噛んでしまったときの歯が浮くような痛さに似ているかもしれません。舌とか指とかで歯の付け根を押さえていれば痛みは治まるのですが、離した瞬間にまた痛くなります。また、痛みで物が噛めないとかいうこともなく、むしろ食事中はその痛みがなくなります。さらにおかしなことに、この痛みを気にしていないときは痛みは小さくなるのですが、少しでも気にした瞬間から痛みが大きくなっていきます。

説明が下手ですみません。なんとも表現しがたい、そこはかとない痛みなのです。今思えば小さいころからこういう痛みがあった気がします。うまく伝えられなかったかもしれませんが、原因とか治療法とかありましたら、ぜひ教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

歯科医師をしています。「アルミホイル」を噛んだ感じというのは、歯科医学用語で「ガルバニー電流(ガルバニ-電対)」と呼ばれます。その前歯は、差し歯でしょうか?それとも、普通の歯でしょうか?差し歯だった場合、異種類の金属が噛み合わされることによって電流がながれ、「アルミホイルを噛んだ感じ」になるのです。もし普通の歯だった場合でも、奥歯に金属(銀歯や金歯、アマルガムなど)が詰められている場合にも、このような症状がでることがあります。保険の銀歯でも、各歯科医院によって銀と金の含有率が違いますので、何軒かの歯科医院で治療したりすると、このような症状がでます。この症状の頻度は、体調にもよりますので、頻繁に痛みが出るようであれば、歯科医院へ行って、金属以外の詰め物に変えてもらった方がよいのではないかと思います。金属以外の詰め物には、保険のプラスチックと、保険外のセラミックがありますので、受診先で詳しくお聞きしたほうが良いのではないでしょうか?

Q生理と胃の病気の関係性?

毎月やってくる生理の際、必ず胃の激しい痛み(胃痙攣)に襲われます。
何度か婦人科や胃腸科(触診のみ)にも行きましたが、原因が分からずにいました。

生理と胃痛が始まると、吐き気からえづいてしまい、食事も思うようにできなくなり、
ほんのわずかな振動でも、胃をわしづかみにされ、唸ってうずくまってしまうほどの痛みが起こる為、
仕事を休んだり、各所に影響がでてしまっています。
ブスコパンも飲みますが、あまりこれという効き目はありません。

先ほど、再度婦人科へ行ったところ、婦人科の病気で胃に症状が出ることはごくごく稀だから、
まずは胃の病気を調べるために胃カメラを飲みなさいと、胃腸科を紹介されました。

今週末にでも紹介された胃腸科の診察を受けるつもりですが、
生理の時にだけ、強い痛みや、吐き気など症状が現れる胃の病気というのはあるのでしょうか?

胃にも何も病気がない場合、他に何が考えられるのでしょうか?
どこに行ったら詳しいことが判明するのか、どういう対処を取ればいいのか
同じような症状でお悩みの方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご助言いただけますと助かります。

毎月生理が近くなるといったいどうしたら症状が軽くなるのか…、
仕事でどうしても休めない状況になったりすることもあるので、生理のことを考えるだけでも憂鬱です。
(ホッカイロなどで暖めても、横になっていても症状が和らがないため。)

毎月やってくる生理の際、必ず胃の激しい痛み(胃痙攣)に襲われます。
何度か婦人科や胃腸科(触診のみ)にも行きましたが、原因が分からずにいました。

生理と胃痛が始まると、吐き気からえづいてしまい、食事も思うようにできなくなり、
ほんのわずかな振動でも、胃をわしづかみにされ、唸ってうずくまってしまうほどの痛みが起こる為、
仕事を休んだり、各所に影響がでてしまっています。
ブスコパンも飲みますが、あまりこれという効き目はありません。

先ほど、再度婦人科へ行ったところ、婦人科...続きを読む

Aベストアンサー

生理の時、子宮内膜にプロスタグランジンという組織ホルモンが分泌されますが、不要になった子宮内膜を剥がし外へ排出しやすくするためです。この時に炎症が発生しますが、この炎症の正体がプロスタグランジンです。痛みなど極めて不快な症状をともないますがプロスタグランジンを分泌しないと不要な内膜の掃除ができません。
プロスタグランジンにはいくつか種類がありますが、生理の時に分泌されるものは子宮を収縮したり動かしたり、血流量を増やしたりして炎症を起こすものです。

実は人間の臓器はそれぞれが独立したものではありません。神経のネットワークは全身に張り巡らされて繋がっています。このプロスタグランジンは子宮だけでなく他の臓器を収縮させたり血管を拡張して血流を増やしたりします。

プロスタグランジンの分泌量はその人の体調によってコントロールされます。例えば元々体温が低くて血流が悪い人や心や体のストレスが強くて血管が収縮、血流が悪い人などはプロスタグランジンの分泌量を増やさないと目的を達成できません。そのために臓器の収縮や血管拡張作用が強く、つまり炎症を強くする必要があることになります。これが痛みとなって現れます。そうすると例えば胃などでも元々血流が悪くて働きが悪い臓器にもその影響が現れることになります。血流を確保するために胃の収縮が強まって激しく動くことにもなります。

質問者さんだけでなく、生理前、生理中に胃痛や頭痛など他の臓器のトラブルを訴える人はいます。生理が終わればケロリと治まります。

日頃から入浴、軽い運動、着るもの、食べ物に注意してしっかり体を温めるようにしておいて下さい。また、もしも心や体のストレスが多ければ体は冷えますので、直ぐにどうこうできなくてもできるだけ減らすように心がけることも必要でしょう。

生理の時、子宮内膜にプロスタグランジンという組織ホルモンが分泌されますが、不要になった子宮内膜を剥がし外へ排出しやすくするためです。この時に炎症が発生しますが、この炎症の正体がプロスタグランジンです。痛みなど極めて不快な症状をともないますがプロスタグランジンを分泌しないと不要な内膜の掃除ができません。
プロスタグランジンにはいくつか種類がありますが、生理の時に分泌されるものは子宮を収縮したり動かしたり、血流量を増やしたりして炎症を起こすものです。

実は人間の臓器はそれぞ...続きを読む

Q親知らずの痛みと腫れ、薬で抑えられますか?

過去に親知らずを3本抜いてますが、下に1本残っています。昨日からその親知らず周辺の歯茎が腫れてきて押さえると少し痛みがあります。過去の経験からすると、このまま激痛になって抜歯、という嫌な予感がするのですが、今週末に大事な用事(食事あり)が入っているので今は抜歯したくないのです。顔も腫れちゃうし。。
薬で一時的に痛みと腫れを抑えることはできるのでしょうか?今までは痛くなったらすぐ抜いています。
ちなみに斜めに生えていて肉を切開すると思います。
ご存じの方、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前、親不知のところが腫れてすごい痛みに襲われたことがあります。
それが夜明けだったので、ひとまず家にあった鎮痛剤を飲んでみたら痛みはひきました。
(もちろんそれは一時的な回避ですが)

その日に早速歯医者さんに行ったら、炎症をおこしていて歯茎の腫れがひどく、すぐ抜くことはできないと言われました。
確かそのとき処方の鎮痛剤で1週間以上過ごしてから(腫れがひいてから)抜きました。

状態にもよると思いますので、ひとまず歯医者さんに行って相談したほうが良いと思います。

Q精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりしますか?自分は7月の中頃から吐き気が出だして、元々心療内

精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりしますか?自分は7月の中頃から吐き気が出だして、元々心療内科に通っており、病院を変えると適応障害と診断され高校を休学しました。

したにも関わらず、吐き気は収まることなく、むしろ家の中でも起こるくらい悪化して一日中吐き気がする時もあります。
最初のうちは10分程度で収まっていたのですが今は慢性的な吐き気で...

食べ物も食べれず3キロ痩せました。
胃カメラは嘔吐恐怖症なので怖くて受けれません...

精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりすることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

精神的な吐き気=ストレス
ですよね

ストレスは胃にかなりきますよ

私はストレスで逆流性食道炎と慢性胃炎になりました

一時期吐き気も凄かった

食べ物も食べずに吐き気と闘ってるなら胃の中は荒れてるでしょうね

スープだけでも、なんでもいいから何か胃に入れないと、駄目ですよ


胃カメラより精神的なストレスを改善するのが先です

ストレス無くせば胃も良くなるでしょ


頭空っぽにして、楽しい事を沢山して、ゆっくりした時を過ごしてください

大丈夫だから頑張ってね

Q二年以上首と肩、肩甲骨周辺の痛みで苦しんでいます。接骨院や整形外科へ通

二年以上首と肩、肩甲骨周辺の痛みで苦しんでいます。接骨院や整形外科へ通っていますが一向に良くなりませんしむしろ酷くなっています。麻酔注射や痛み止めの薬も服用しましたが全く効きません。整形外科ではレントゲンを撮ってもらいましたが、異常は無いとの事でした。 1番酷いのは首で、頭の付け根が痛んで吐き気やめまい、頭痛が酷いです。 最近では運転中に短い間ですが意識が朦朧として上半身の中に冷たい感じがしてホワーっとした感じがして危険を感じました。 どのような所をどう受診したらよいのでしょうか? 何の疑いがあるのでしょうか?回答をお願いします。

Aベストアンサー

以前医療関係の番組である先生が肩こりりが楽になる方法をやっていてそのときわたしは楽になったのでその方法を書きます。ただなのでためしてみてください。
まず両耳たぶの付け根をつまみ後ろ周りに5回グルグルまわします。
次頬に両手をあたななめしたに4~5回なでおろす。
再び耳たぶの付け根をつまみ5回うしろにまわす。
アゴを右左にスライド5往復
アゴを前に5回つきだす。(アイーンみたいに)
一回口を大きくあける。
最後に仰向けに寝て肘を90度に真上を見上げて30回まわす。
これをするとリンパの流れが良くなり肩こりにいいのだそうです。
これを一日2~3回やってみてください。
はやくよくなるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報