今朝(10/28)突如腰に激痛が走り動けなくなりました。

※高校生の時に腰を痛めて以来腰痛とは15年来の付き合いです。これまでにも何度か痛みに襲われるたびに近場の整形外科、大学病院、針治療、カイロプラクティクス、マッサージでなんとか痛みを抑えてきました。

・状況
畳の上で座ってバッグの中身を整理していたところ急に痛みに襲われた。
日頃から気をつけているので特に腰に負担をかけるような姿勢(あぐらなど)はとっていなかった。(はず)
とにかくどんな動き(寝返り、這う、歩く、階段上り下り)をしても痛い。
まともに歩けないのでトイレまで四つんばいで行っている状況。
土下座をする直前の状態(手をついて頭を下げる前の状態)だと少し楽。
寝るときは立てひざか抱き枕を抱いて横向きに寝ると少し楽。
現在温湿布を貼っている。
痛みが発生してから15時間以上経過しているが痛みが治まる兆候が見られない。

実は私の職業はドラマーでこの一週間以内に本番が2ステージ控えておりこれをキャンセルするわけにはいきませんので何としても早急に痛みを抑えなければなりません。

・短期的希望(対症療法として)
とにかくこの痛みを抑えてくれる薬、注射が欲しい。又はそういった治療を受けたい。

・長期的希望(根治療法として)
この際きっちりと治したい。また完治が難しいとしても、痛みと上手く付き合いながら痛みにおびえる暮らしから開放されたい。

とりあえず明日の朝一番で近場の整形外科に行くつもりですが何かアドバイス、ご意見などありましたら、何でも結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

pockieさん、こんにちは。

腰痛辛いですよね。私も大学時代に首を痛めてから、腰も痛くなることが多く、随分苦労しました。私が良く行っていたカイロプラクティックがpockieさんの住んでいる場所が近ければ一度行ってみたらいかがでしょうか?
東西線の浦安駅を降りて、西友側に歩いていただき、三菱銀行のATMをすぎると看板が出ています。アパートの1階です。腕は確かな人です。定休日は確か木曜日だったような気がします。
名前は「腰痛センター 快生院」だったと思います。暫く行っていないので少し記憶が曖昧ですが・・・
住所が近くないと全く意味ないですけど・・・
では、では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんな風に見ず知らずの方々からいろいろとためになるご意見や情報をいただけるのは涙が出るほどうれしいですね。

私は足立区在住なので車でしたら浦安は結構楽に行けます。現在地元の治療院に通っておりますがあまり効果がないようでしたら(個人的にカイロへの思い入れが強いこともありますので)是非ご紹介いただいたところにいってみようと思います。

>腰痛とは15年来の付き合いです。

たぶん、ペダルを踏むときやスティック操作の時に腰を緊張させる癖・習慣があるのでしょう。
力を入れるときに腰にも力を入れるとか...
強いインパクトを出すときに、腰に力を入れなくても良い身体の使い方がありますのでそういったものを習得されると良いと思います。おそらく何処で治してもらっても腰を酷使するような身体の使い方をしている限り、再度その痛みは発生することだと思います。体の使い方は教われるものではありませんが、身に付ける工夫を教えてくれるところはあります。以下のサイトから、探してみるとよいと思います。

Heartful-Wonderland(療法辞典で検討しても良いかも!)
http://www.sheport.co.jp/

ピュアネス(鍛錬系などいろいろあります)
http://www.pureness.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

なかなか興味深いHPを教えていただきありがとうございます。

実は昨日もライブの本番があったのですが歩くのもやっとなのにも関わらずドラムだけはほぼ通常どおりに叩けました。

元々それほどハードヒッターでない上、イスはやや高め、ベードラのビーターも押し付けない奏法でやっていることも関係あるのかもしれません。

ま、これを機会にさらに体に無理の無い奏法、楽な奏法に取り組んでみたいと思います。

転んでもタダでは起きないワタクシでした。(笑)

短期的には整形外科等で「鎮痛剤」を処方してもらうのが良いと思います。

長期的には、いろいろ治療経験があるようですが、個人的には「評判の良いカイロプラクティック」(探すのが難しいかも・・・?)で治療されるのをお勧めします。

さらに「ペインクリニック」に関しては、お住まいが関東・東海以北であれば以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「腰痛症」
ご存知のようにこれは対症療法です。

TOPページで「腰痛」あるいは「ペインクリニック」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本日整形外科にて麻酔注射を打ってもらい、鎮痛剤を何錠かもらいました。

しかしレントゲンを見て「特に問題はないですね」とか、簡単に「ぎっくり腰ですね」と言われるとなんともやりきれない気持ちになります。

以前ひどく腰が痛む時にT大学病院に行った時にも同じようなことを言われ「これだけ痛いんだからなんともないわけないやろがっ!」とキレそうになった覚えがあります。(笑)

その後地元のカイロプラクティック医院に行ったら一発で痛みが和らいだので個人的にはカイロ信奉者です。良い治療院を探してみようと思います。

保健が利かないのは痛いですが、健康な体が取り戻せるなら高くはないですね。

ペインクリニックというものは知らなかったので教えていただいて大変ありがたかったです。

あれは辛い・・・

長期は病名不明につき医師にご相談を
短期は言わなくてもしてくれるであろうが、「神経ブロックしてください」と言えば脊髄に注射してくれます。それで、一時は全く痛みがなくなります。
まあ、一種の麻酔なので当然ですが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本日地元の整形外科に行ってきました。案の定「ぎっくり腰」と診断されレントゲンと電気治療を行いました。

先生に「明日本番なんです」と事情を話したら麻酔を一本打ってくれました。しかし麻酔を打って1時間ほど経ちますが痛みは依然続いています。

現在コルセットのお世話になっております。少し楽です。