準・究極の選択

私は大学4回生で、福祉の勉強をしています。
でも一般企業に就職するか、福祉系の施設に就職するかまだ迷っています。
福祉系のところに就職するなら、児童養護施設で働きたいと思っているのですが、児童指導員は給料はいくらくらいあるのでしょうか?
施設によって様々だとは思うのですが、参考にしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前に児童養護施設で保育士として働いていた者です。

H10年に大卒で就職しましたが、初任給は23万円くらいだったと思います。そこから税金などが引かれ、当直手当などがついて手取りで20万円くらいでした。
他の施設に比べると比較的高い方だったと思います。

地域によっても大分違うみたいですよ。地方だと15~16万というところもあるみたいです。

施設によって違いがあると思いますが、昇給や能力給みたいなものはあまりないと考えた方がよいと思います。
仕事に出世を求めるのであれば、難しいかもしれません。仕事はどんな仕事も大変だとは思うんですが、わりに合わない仕事であることは覚悟した方がよいです。しかし、お金に変えられない喜びややりがいがありますよ・・・。

頑張ってください。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

手取りで20万・・・!!
本当に高い方に入りそうですが、それでも割りに合わない仕事なんですよね。
でも一般企業より施設で働く方が楽しいだろうなと思うので、迷ってしまします><

昇給はあまりないのですか。。。
ボーナスなんかは一般的な3ヶ月分くらいはもらえるのでしょうか?

再度、失礼します。

ボーナスに関しても、施設によって様々でしょう。
私の勤めていた施設では、一年目は4・2ヶ月程でしたが、どんどん下がって4年目には3ヶ月くらいでした。
景気が悪く、県の予算も厳しくなり、県からの補助が削減されたとのことでした。

職員のボーナスだけでなく、子どものために使える予算も減らされて、大変でしたよ。
    • 4
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
1年目より下がっていくって、普通逆なのにねぇ(笑)
でも確かに今とてもお金がないみたいだし(職員数足りてないのに)、しょうがないんでしょうか・・・。
児童より高齢者分野をどうするかが優先されてるんでしょうね。
ありがとうございました!!