プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は卵だと思うのですが主人は身だと言います。

A 回答 (10件)

卵という回答でほぼ正解なのですが、



正確には卵巣・精巣です。

つまり、オス・メスどちらも美味しくいただけるという事です。


ちなみに、どちらが美味しいかという議論をすると、
風味を重視するかコクを重視するかで代わり、
ウニ好きはどちらも譲りませんので乱闘騒ぎになります。

奥様はニアピン賞という事で、ここはひとつ丸くおさめ、
乱闘を回避してはいかがでしょうか♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

テレビを見ていて主人と二人、「卵だ!」「身だ!」と興奮状態でした。
ただ、お答え頂いた中でお一人だけ「身です」という方がいらっしゃるのですが。

お礼日時:2005/08/20 16:54

卵巣または精巣です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2005/08/21 20:07

おそらく相談者さんのおうちで言っておられる「身」とは“肉”、つまり貝などで言う「筋肉」や「外套膜」など、内臓以外の組織にあたる部分のことではないかとお察しします。



棘皮動物であるウニの殻は外骨格で、「中身」と呼んでいる部分はつまり内臓です。(厳密に言えば心臓など内臓にも筋組織はありますが…)
昆虫などと違ってウニの殻は関節もなく動かす必要がないので内部に運動のための筋肉はありません。
それ以外の筋肉は甲殻の外側、刺の間にある先に小さな吸盤がついた「管脚」の組織の一部だけです。これはもちろん食べられません。

参考URL:http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/zoo/monthly/2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へー。と・・・言ってしまいました。

大変参考になりました。
知らなかったです。

有難う御座いました。

お礼日時:2005/08/21 20:08

こんにちは。



オスは「精巣」
メスは「卵巣」

広義では「身」といっても差し支えないですが、
両方とも「生殖巣」といって、いわば卵の元とも言えるので
双方とも「当たらずとも遠からず」って所かな。

参考 → http://www.city.hagi.yamaguchi.jp/portal/taberu/ …

この回答への補足

身はどこにあるのでしょう?

補足日時:2005/08/20 16:57
    • good
    • 1

精巣と卵巣では色が微妙に違ったと思います。


たしか白みがかった黄色をしている方が精巣。
濃い黄色をしている方が卵巣だったと思いますよ。
    • good
    • 2

うにの生殖巣(精巣・卵巣)をさします。



参考URL:http://www.nic-uni.jp/namauni.html
    • good
    • 1

生殖巣(精巣または卵巣)です。



参考URL:http://www.pref.iwate.jp/~hp5507/uni/uni/uni.htm
    • good
    • 1

卵巣または精巣のようです。



参考URL:http://www.pref.iwate.jp/~hp5507/uni/uni/uni.htm
    • good
    • 1

卵巣です。

    • good
    • 0

身です。


海でウニを捕まえてその場でガツっと割ると
いわゆるいつも食べるウニが中から出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の皆さんは卵巣と精巣とお答え下さっていますが?

お礼日時:2005/08/20 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!