アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の中を整理していたら、以前ベルギー旅行した時に買ったビールを見つけました。賞味期限を1年から2年過ぎています。
ビールの賞味期限を過ぎたものは当然味は落ちていると思いますが、体に害があるのでしょうか。瓶入りで、保存は段ボールに入れて寝かせて常温で暗所に3年位置いてありました。
その土地以外では手に入りにくい地ビールなので害がないのであれば飲みたいのですが…
詳しい方、お教えください。

A 回答 (4件)

保存状態にもよりますが、段ボールに入れて、暗所に保存していたのなら、まず問題ないと思いますよ。

日光に当てたり、極端に高温にさらしたりすると味が悪くなりますが、私も珍しい外国地ビールを、3,4年寝かしてから飲みましたが、大丈夫でした。
むしろベルギーあたりの地ビールだと、ビンで二次発酵させる本格的な製法で作られたビールでしょうから、熟成されてよりうまくなっているんじゃないかと思って飲みました。

心配ならまず飲む前に、中身に異常がないか確認し(底にたまっているオリは異常ではありません)、グラスに注いで泡が出ているか見てから飲んでみたらどうですか。泡が出ていなければちょっと怪しいですね。ふたの異常で炭酸が抜けている可能性もありますし。飲んでみてまずければやめれば良いことです。
おそらくそんなことはないでしょう。

腐敗していれば濁ったり、中に異物が混じったり、すぐにわかります。においも変だし、飲めばビールの味はしないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
おっしゃるとおり、思い切って飲んでみることにしたのですが、事情で飲むのが遅くなり、お礼、評価は、飲んだ後にと思っていたので、遅くなって申し訳ありませんでした。
やっとこの週末に飲んだのですが、味も本来のものを知らないので、何とも言えませんが、私の好みから言えば、苦味が少なく、まずくはありませんでした。現在までのところ、お腹も壊していません。
思い切って飲んでよかったと思います。

私も期限切れのビールを飲んだことがありますが少し炭酸度が落ちていて喉越しが足りない感じがしました。

なので料理に使ってしまいました。お腹も壊さなかったので腐敗はしてなかったと思います。また皆さんの言うとおりあけてみたり少し飲んでみてはどうでしょう??

参考URL:http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/otsumami/search/s …ビールを使った料理
    • 0
この回答へのお礼

お礼は、飲んでみてからと思っていたのですが、事情でなかなか飲めず、やっと飲むことが出来ました。お礼が遅れてすみません。
本来の味を知らないのですが、個人的にはまずくないと思いました。今のところお腹も壊していないので、大丈夫のようです。

こんばんわ。

確かにビールは、新しいほどおいしいと思いますが、普通に冷やして開けて味見をしてみてください。
へんな味がすれば捨ててしまいましょう。
気になるようでしたら、捨てるつもりで開けて処分しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり思い切って飲んでみました。
お礼と、評価は飲んだ後にと思ったのですが、事情でなかなか飲めず、やっと飲みました。
本来の味を知らないので、何とも言えませんが、少なくとも変な味はしませんでした。個人的には結構おいしかったと思います。今のところお腹も壊していませんので大丈夫と思います。

以前、賞味期限の切れたビールを飲んだことがあります。

クソ不味くて飲めませんでした。
そのビールの名誉のためにも飲まないことをお勧めします。
ベルギービールって美味いらしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

助言のように、ビールの名誉を考えると飲まない方が良かったかもしれませんが、おっしゃるとおりベルギービールはおいしく、もう同じものは飲む機会が無いかもしれないと思い、思い切って飲んでみることにし、お礼、評価は飲んだ後にと思っていたのですが、事情ですぐに飲めず、やっと飲みました。
結果、味は本来の味を知らないので、新しいものと比べられませんが、私の好みでは、まずくはありませんでした。日本のビールに比べ、苦味が少なく飲みやすかったです。現在までのところ、お腹も壊していません。