1歳の娘を持つ父です。生まれた時から体重の増えが悪く、未だに6600gしか
ありません。本人は元気ですし、一人歩きも最近できるようになり、そういった
面ではまったく心配していないのですが、健康診断で栄養失調気味(というか
検診の時はいつも言われていましたが)といわれ、ミルクや離乳食をもうちょっと
増やした方がいいと言われました。
実は、生まれた当初から母乳、ミルクは駄目で、一日15回も小出しにミルクを
飲ませていました。(それでも500mlぐらい)それで、あまりにも飲まないので、
妻がノイローゼ気味になり、入院してしまったので、私が一年育児休暇を取り、
無理矢理飲ませるのを辞めて、子供の思う通りの量を飲ませていました。
離乳食も早くから始めていますが、現在離乳食は3回で、朝、昼、晩と食べて
います。で、ミルクですが、最近では、1日のミルク計が300ml飲めばいい方です。昨日は100mlしかのみませんでした。
で、足りない分を離乳食で補うと思っているのですが、一体どのくらいの離乳食
を食べさせれば、補えるのでしょうか?
医者からは、消化器官の発達が遅れているので、まだ普通食は駄目といわれて
います。硬いものを食べさせると、吐いたり、うんちにそのまま出てきます。
出来れば、ご飯の量やおかずの量、必要カロリーなどをを具体的に教えてくだ
さるとありがたいです。
また、栄養バランスも若干悪いのですが、栄養剤みたいなものは、乳児(幼児)
には存在するのでしょうか?
(大人がのむ、*ゲインとか、*リナミンみたいなもの)

長くなりましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

3児の父親です。



食が細いと言うことでしょうが、drodroさん自身もかかれているとおり、本人が元気であれば気にする必要はありません。

赤ちゃんの食事で気にすることは色々あるかと思いますが、一番必要な栄養は「楽しい」です。

(難しいですが、食事中及び前後は絶対怒らないことが大前提です!)

カロリーなどは二の次で構いません。「食事は楽しい事」と言う事を認識すれば、次第に食欲が出てきますよ。

賛否両論ありますが、味が濃いものや硬いものなどと気にしない方法として、まずご自分の口でかみほぐし、それを与えます。家では離乳食時期はこの方法を使っていました。

家では、「シアーズ博士のベビーブック」をお勧めします。(図書館などでも借りる事が出来ます)

#一日も早く奥さんが退院される事をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>カロリーは二の次....
カロリーを気にしたのは、医者がミルクを飲まない分、離乳食でカバーしなきゃ
だめだと言っていたので、少し神経質になりすぎたかも知れません。
まったく気にしないということはしませんが、あまり深く考えないようにします。

子供が楽しく食べることは常に心がけるようにしています。食事中はとても
にこにこし、しばらくあげないと、「あーっ」と叫んで口を開け催促しています。
私も出来るだけ話し掛けながら、ご飯はおいしいよという姿勢で接しています。
こういった積み重ねで、徐々に成長していくのかなと思う次第です。

ありがとうございます。

>#一日も早く奥さんが退院される事をお祈りいたします。
 お気遣いありがとうございます。もう少しかかるようですが、それまでなんとか
 がんばります。

お礼日時:2001/10/29 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<身長&体重>身長が165体重が54でこの頃太り気味です。友達に体重が重いと身長が伸びない

<身長&体重>
身長が165
体重が54
でこの頃太り気味です。

友達に体重が重いと身長が伸びないんじゃねと言われました。
身長に体重は関係してくるのでしょうか?

Aベストアンサー

続)操作ミス!遺伝によって兄弟でも身長差がある。運動して背が伸びればいいけれどしなくても伸びる人がいる。牛乳を多く飲み縄跳びすれば、足腰強くなり、鉄棒にぶらさがれば伸びるかも、腹八部で規則正しい生活をすることを忘れないこと。食べ物、食べ方、食べる量に気を付けて生活すればいいのではないか?

Q再:離乳食の回数とミルクの量

現在2回食で
1回目 8 時  ミルク150~200
2回目 12時  離乳食(13時半 ミルク150~200)
3回目 17時  離乳食(18時半  ミルク150~200)
4回目 20時半 ミルク150~200
といった感じです。(時間はずれるけど回数と量はこんなもん)


もしかして離乳食直後のミルクって
まったく飲まなかったので時間をおいてたんですが
食べた後すぐ飲まして、飲むだけのほうがよかったのでしょうか。

9ヶ月になったので3回食にしようと思い
参考に目安の表をみてみると2回食から80って
かいてるし(5回の場合ですけどbyビーンズスタック)
今も離乳食規定の量を食べるのしんどそうだし…あげすぎだった??

そして3回食ってうちの4回しかない場合
もう一回はいつにあげればいいのでしょうか…。

(連投すみません。削除依頼しています。)

Aベストアンサー

目安の表はあくまで目安なのでそれ通りにムリヤリ勧める必要はありませんよ。

2人子供がいますが飲む量や、飲むタイミング、食べる量などやはりその子その子によって全然違います。
下の子なんて8ヶ月頃1ヶ月に大缶で7缶も飲んでました。

栄養や、いろんな子の平均が目安なので自分の子に合った上げ方をすればいいんです。

離乳食後にミルクをすぐ飲まないのは離乳食でお腹がいっぱいだからなのでそこで無理に飲ませる必要はありません。
9ヶ月ならば離乳食とフォローアップと両方で丁度いい栄養バランスなので離乳食にしっかり栄養が含まれていれば後々フォローアップを飲めば十分です。

9ヶ月でフォローアップだけ。離乳食だけ。
ならだめですが飲むことは飲んでるし、食べることは食べてますよね?
ならお子さんに必要なだけ食べさせ、飲ませればいいんです。

何事も育児は小さくても1人の人間ですのでそんなはかったようにピッタリとはいきません。

「今も離乳食規定の量を食べるのしんどそうだし…あげすぎだった??」
そんなにしんどそうなら少し減らしてちょうどいい量をあげてください。

3回食もピッタリ時期になったらお腹も空いていないのにムリヤリ3回目を作る必要もありません。
徐々に進めていけばいいんですよ。
あげるとするなら1回目か4回目の前に離乳食をあげてみてください。
それと9ヶ月ならたくさん家以外(そろそろ暖かくなるので公園でハイハイなどしてもいいし、子供広場や、お友達の家で)たーくさん遊ばせお腹が空くようにするのもいいですよ。

目安の表はあくまで目安なのでそれ通りにムリヤリ勧める必要はありませんよ。

2人子供がいますが飲む量や、飲むタイミング、食べる量などやはりその子その子によって全然違います。
下の子なんて8ヶ月頃1ヶ月に大缶で7缶も飲んでました。

栄養や、いろんな子の平均が目安なので自分の子に合った上げ方をすればいいんです。

離乳食後にミルクをすぐ飲まないのは離乳食でお腹がいっぱいだからなのでそこで無理に飲ませる必要はありません。
9ヶ月ならば離乳食とフォローアップと両方で丁度いい栄養...続きを読む

Q身長の差と体重の差について。

身長160cm 体重55kg
身長154cm 体重42kg

身長は6cmちがうのに体重が
13kg違うのは普通ですか? 


両方女です。

Aベストアンサー

身長160cm 体重55kg   普通ですね。
身長154cm 体重42kg  軽すぎです これ以上減らしたら骨ですね 

あんまり体重減らすと免疫なくなって 病気にかかりやすくなります
気を付けたほうがいいですよ

Q離乳食後期ミルクの量は?

もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。
2回の離乳食もよく食べるので、先週から3回食にしました。すると1日のミルクの量が600ml前後になってしまいました。2回食のときは900ml前後でした。
離乳食の時間は、朝7時、昼12時、夜6時です。
3回食当初は食後のミルクは100mlも飲みませんでした。
今では朝、夜の食後は麦茶50、昼は軽めの離乳食プラスミルク150、その他にミルクを9時と3時に150、入浴後(8時すぎくらい)に180です。
まずは3回食に慣らそうと思い、朝、夜の離乳食の量は中期のままです。
離乳食が1回増えたとはいえ、食事から十分に栄養を取れる時期とは思えないので、2回食の時よりも1回分以上ものミルクの量が減ったままでいいものかどうか悩んでいます。(離乳食はよく食べます。)
アドバイスや経験談を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

平気じゃないでしょうか?
むしろ納得のできる変化だと思います。

>3回食当初は食後のミルクは100mlも飲みませんでした。
<今まで2回食+ミルクで胃袋が慣れていたが、3回食に進んだ事で胃袋の空きが少なくなったため離乳食を食べた時点で満腹感がありミルクまで手がまわらなかった。

でも最近のミルクの量は2回食の時より減るものの落ち着いてきましたよね?
胃袋が慣れてきた証拠だと思います。


>離乳食が1回増えたとはいえ、食事から十分に栄養を取れる時期とは思えないので、2回食の時よりも1回分以上ものミルクの量が減ったままでいいものかどうか悩んでいます。(離乳食はよく食べます。)
<離乳食もよく食べ、しかも3回食に進んでいる。
自然とミルクの量が減ってくるのは当たり前のことですよ(^^;
今はミルクからの栄養摂取を食事からの栄養摂取に切替の時期でもあります。
ミルクと離乳食両方から栄養を取っていて、このまま進めばもっともっと食欲も出て食事も安定して行きミルク量も減って行きますよ。
離乳食初期は食べ物に慣れる時期。
離乳食後期は食事から栄養を取れるようにしよう!という切替時期。
私はそう思っています。

実際我が子も離乳食後期からおっぱいの量はグンと減りました。
3回の離乳食とオヤツでお腹を満たしていたからです。

確かにまだ3回食になったばかりですし、離乳食から大半の栄養を取っているとは言えませんが、離乳食が進むにつれてミルクやおっぱいの両・回数が減る事は自然な流れであり心配することではありません。
何より離乳食をよく食べてくれている事がお子様が元気だという証拠だと思います。
手をやかせないできちんと食べているなんて偉いですね(*^^*)

栄養面を気になさるようでしたらもう少し時期が経てばフォローアップミルク(11ヶ月からでしたっけ?)を使用されても良いですし。

ゴハンや栄養が足りない場合何かしら症状が出ますので気をつけて見る事を心がけて、コレまでどおりやっていけば大丈夫です!

平気じゃないでしょうか?
むしろ納得のできる変化だと思います。

>3回食当初は食後のミルクは100mlも飲みませんでした。
<今まで2回食+ミルクで胃袋が慣れていたが、3回食に進んだ事で胃袋の空きが少なくなったため離乳食を食べた時点で満腹感がありミルクまで手がまわらなかった。

でも最近のミルクの量は2回食の時より減るものの落ち着いてきましたよね?
胃袋が慣れてきた証拠だと思います。


>離乳食が1回増えたとはいえ、食事から十分に栄養を取れる時期とは思えないので、2回食の時よ...続きを読む

Qエクセルで標準身長・体重の求め方

はじめまして。
福祉施設で働いており、データの管理をしています。
児童の身長から標準体重を計算で出したいのですが、お知恵を拝借できますでしょうか?

1)まず、身長に応じた標準体重をデータ化しました。
2)次に、身測データの身長・体重をデータ化しました。
3)身測データの身長から(1)でデータ化した標準体重を表示させたいのです。

問題は、身測結果の身長が必ずしも(1)の身長と一致しないことです。
例えば、100cmに対して○○kgという(1)のデータに対して身測の身長が99.8cm等々・・・。
(1)のデータ内から最も近い数字を探してあてはめてくれるような関数などありましたらご教授下さい。

わかりにくい文章で大変申し訳ありませんが、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。VLOOKUP関数を使うといいと思いますよ。
標準体重を表示させたいセルに次のよう関数を入れてみてください。
=VLOOKUP(身測データの身長が入力されているセル,身長に応じた標準体重の範囲,身長に応じた標準体重の範囲の中で、範囲内で標準体重のデータが入力されている列を、左端からの列数で指定,true)
最後のtrueがポイントで、ここをtrueに指定しておくと、ちょうど一致する数値がなかった場合、検索値未満で最も大きい値を参照して値を返します。
例)A1からB20まで標準体重のテーブル(A列に身長、B列に身長に応じた標準体重を入力)、D列に身測データの身長が入力されていた場合。

=VLOOKUP(D1,$A$1:$B$20,2,TRUE)

ちょっと分かりにくい説明で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Q離乳食のすすめ方・ミルクの切り替え方

今11ケ月になる男の子の新米ママです。離乳食のすすめ方・ミルクの切り替え方に悩んでいます。

3ケ月くらいまで湿疹がすごく、アトピーの検査を病院(小児科)で調べてもらったところ、卵に少し反応していました。(先生がいうには、7が一番ひどかったら1ぐらい反応してるとのことです。)
今は皮膚科にも通い、ようやく湿疹も治りました!

9ケ月検診の時に、栄養士の人に相談したところ、
卵に少し反応があるのなら、卵は1歳くらいまでは与えず
ミルクもフォローアップミルクに切り替えず、そのまま
1歳までは2回食+ミルクで様子をみてくださいといわれました。

でも、もうすぐ1歳になります。そろそろ3回食にしたいのですが、どのようにすればいいのかわかりません。朝はバナナなどの果物などからはじめたほうがいいのですか?
フォローアップミルクにも切り替えたほうがいいですよね?教えてください(><)今は、少しかためのおかゆ・うどん(野菜などを煮込んでます)を一日2回+ミルクを与えています。

Aベストアンサー

これから3回食に進む場合、朝ごはんは○○から始める……とか考えなくてもいいんですよ。
もちろん、朝・昼・夜とそれぞれ献立をがんばって考えて構わないのですが、まず最初は「1日3回、食事をするのに慣れること」が大事です。
今までの2回食で与えていたのを、1回増やすだけでもOKです。準備が大変なら、もちろん果物とかヨーグルトとかパンなど、大人の朝食のような軽い物でもOKです。

ただ、あまり有名ではないんですが、果物もアレルギーってあるみたいです。
実は私も、キウイフルーツは蕁麻疹出たり体が痒くなったりするので、食べられません。
果物全体にアレルギー反応を起こすのではなく、特定の果物に反応が出るので、初めての果物を食べさせるときは、ミルクや卵などと同じように、気をつけてあげてください。

アレルゲンとなる食材は、1種類くらいなら、食べられなくても問題ありません。
私自身、ミルクアレルギーだったため、粉ミルクも飲めなかったし、牛乳をはじめ全ての乳製品を口にしたことなく、2歳半まで育ちました。2歳半から、慣らし始めたようです(実母談)。
完全に除去すると、かえって、「何に対して攻撃してたんだっけ?」ということで、アレルギー反応を起こさなくなることがあるそうです。

これから3回食に進む場合、朝ごはんは○○から始める……とか考えなくてもいいんですよ。
もちろん、朝・昼・夜とそれぞれ献立をがんばって考えて構わないのですが、まず最初は「1日3回、食事をするのに慣れること」が大事です。
今までの2回食で与えていたのを、1回増やすだけでもOKです。準備が大変なら、もちろん果物とかヨーグルトとかパンなど、大人の朝食のような軽い物でもOKです。

ただ、あまり有名ではないんですが、果物もアレルギーってあるみたいです。
実は私も、キウイフルーツは蕁麻疹...続きを読む

Q5年女子身長&体重

私は5年生です。身長&体重はこちら。
  身長
  152,5
  体重
  40,5
これって、身長高いですよね。
でぇ、この身長でこの体重って
おもいですか><
まぁ、私より大きい人いるんですけど。
tk、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらをどうぞ。
http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html

高校生位まで体重の増減が激しいので、あまり気にしなくて良いですよ~

Qミルクを飲まないと離乳食を食べない1歳

1歳の子供ですが、離乳食の時に、ミルクを飲んでからでないと食べてくれません。それまで特にミルクを欲しがっていた様子もないのに、離乳食を食べさせようとした途端、イヤイヤをして泣き出します。どんなに食べさせようとしても無理で、ミルクを飲ませると納得してその後食べてくれます。食事前に170ccくらい、途中・最後に30ccくらい飲みます。1日のミルクの量は、毎食時200ccプラス寝る前に200cc飲む時もあります。
ミルクの時間と離乳食の時間をずらし、ミルクを200ccやった後1時間半後ぐらいに離乳食をあげようとしましたが、それでもミルクを欲しがりました(結局ミルク(計200cc)を飲んで離乳食を食べました)。
この頃になるとミルクは朝・夜の2回とか、栄養の大部分は離乳食から、というので食事時のミルクをやめさせたいのですがどうすればいいでしょうか。
また、ミルクをたくさん飲むと何がいけないのでしょうか。やはり離乳食の量が減ってしまうからですか?
どうすればいいのか、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お気持ちはよくわかりますが、実はまったくなんのご心配もいらないことです。現在高校1年生の娘がそうでした・・それどころかこの子の場合2歳9か月まで夜中もミルクを飲んでいたのです!特に甘やかしたおぼえもなく、
私なりに一生懸命離乳食を食べさせようとしていましたが、どうにもなりませんでした。思い余ってかかりつけの小児科のお医者様に相談したら、まあ、新婚旅行にまでほ乳瓶持っていく人はいませんから、と言われて・・・

結局娘は3歳過ぎるころから同年齢のお子さんと同じような食生活になり、小学校に入る頃にはほとんど好き嫌いもなく、現在ではとんでもない食欲の人、となっています。
あんなに心配して損した・・・と、よく主人と二人で
つぶやいています。というわけですので育児書に惑わされることなく、お子様の今のままのペースでいて全然構わないと思います。だってまだ1歳でしょう?うちの娘なんか、3歳近くまでミルクで生きていたのですから。

子育ての渦中にいる頃は、とにかく普通と違っていると気になりますし、それほど広範囲の人とつきあわない時期なのであまり生の情報が入ってこないためより不安が募る
傾向にあると思いますが、何年か経って、子育て経験者と
語り合うと驚くほどマニュアルからはずれたお子さんが
多いのだということがわかります。

とにかくこのままで大丈夫です。食べることにばかり気を取られず子育てを楽しんでください。こんなにカワイイ時期は二度と戻っては来ないのですから・・・。

お気持ちはよくわかりますが、実はまったくなんのご心配もいらないことです。現在高校1年生の娘がそうでした・・それどころかこの子の場合2歳9か月まで夜中もミルクを飲んでいたのです!特に甘やかしたおぼえもなく、
私なりに一生懸命離乳食を食べさせようとしていましたが、どうにもなりませんでした。思い余ってかかりつけの小児科のお医者様に相談したら、まあ、新婚旅行にまでほ乳瓶持っていく人はいませんから、と言われて・・・

結局娘は3歳過ぎるころから同年齢のお子さんと同じような食生活にな...続きを読む

Q体格指数=体重÷身長÷身長の数学的意味

http://www.e-chiken.com/shikkan/himan.htm
ここのURLで、肥満であるかどうかの指数を
身長あたりの体格指数:体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))として判定します

体重を身長で割るのは分かりますが、
なぜもう一度身長で割るのでしょうか?
これは数学的にどういう意味がありますか。
どういう点ですぐれているんでしょ。

Aベストアンサー

 数学的な意味ですね。
 体重をほぼ容積で近似できるとして、これが何に比例しているかと考えているかということでこの式を眺めると、身長、すなわち長さスケールの2乗と比例していると考えているわけです。長さスケールの2乗というオーダーは面積ですね。
 ですから、人体をうすべったい直方体と近似したモデルにおいて、身長に相当する高さと、左右の長さに相当する幅を考慮する必要があるが、その場合の体の前後の厚みに相当する奥行きの方は、身長の高さに関係なくほぼ一定と見なして計算しているということになります。
 奥行きはほぼ一定で身長は高くなるほど左右の幅も比例して広くなるとすると、数学的には上記の式になります。
 このモデルが数学的ではなくて医学的に正しいかは、実際に数多くの人で測定して、検証しなくてはなりませんが、当然それは済ませてあることでしょう。

 なお、式はあっています。
 (体重)÷(身長)÷(身長)
=(体重)÷[(身長)×(身長)]
ですから。

Q離乳食後のミルクについて

こんにちわ!!
早速なんですが…今9ヶ月で三回食に進んでいます。
毎食後のミルクを150ml飲ませています。他にはミルクをあげていません。体重は8.5kgで順調に発育しているようなのですがもう少しミルクをあげた方が良いでしょうか?
食後のミルクはあげればあげるだけ飲んでしまうので、
150mlにしているのですが…
あげるとしたらどのタイミングであげたら良いでしょうか?
あと、離乳食を食べなかった時はミルクをあげても大丈夫ですか?
それから、自分で食べる練習を一日一回しているのですがもっとしてみたほうが良いでしょうか?

長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

食後のミルクは、必ず飲ませなくてはいけない物ではありません。

もちろん、離乳食だけで満腹にならない赤ちゃんに、足りない部分を飲ませるのはOKです。
でも、「特別に欲しいわけではないが、くれるから、取りあえず飲んでおく」「水分が欲しいから、水だろうとミルクだろうと、取りあえず飲んでおく」というタイプの赤ちゃんもいるので、欲しがるからといって欲しがるだけ飲ませるっていうのもね。

ちなみに、うちの子は、離乳食後のミルクは、一度も飲んだことありません。ミルクとミルクの間の時間帯に離乳食を与えていたし、離乳食が進んでからは、離乳食の合間にミルクを(飲料として)飲ませていたので。
生後9ヶ月なら、食事のメインが、液体ではなく固形物になっている子もいるので、ミルクの量を神経質にこだわる必要はないと思います。
液体で飲ませなくても、食事で与える方法もありますし。(ホワイトソース、ミルクゼリー、野菜の裏ごしをミルクでのばして野菜スープ、コーンフレークにかける……他の乳製品を食べるという手もあるし)

もし、ミルクの量が気になるようでしたら、食後のミルクを一定量に決めてしまって、他に飲ませないのではなく、他の時間帯に飲料としてじっくり飲ませてみたらどうでしょうか。
もう少したつと、体が大きくなってるのに=摂取すべき栄養は増えているのに、食事に集中できる時間は長くならないので、3回だけの食事では足りなくなることがあります。
こういう時に、補食としておやつを与えた方がいいそうです。この補食の中には、(おにぎり、フルーツ、サンドイッチなどの軽食の他に)ミルクを飲料として飲ませるのはアリのようです。

自分で食べる練習ですが、本人がやりたがるようなら、毎回でもいいくらいです。
ただ、練習しなきゃ!しなきゃ!と思いつめちゃうと、やってくれない時にイライラしちゃいます。そういう場合は、1日1回くらいでもやってれば、やらないよりはマシだと思います。

食後のミルクは、必ず飲ませなくてはいけない物ではありません。

もちろん、離乳食だけで満腹にならない赤ちゃんに、足りない部分を飲ませるのはOKです。
でも、「特別に欲しいわけではないが、くれるから、取りあえず飲んでおく」「水分が欲しいから、水だろうとミルクだろうと、取りあえず飲んでおく」というタイプの赤ちゃんもいるので、欲しがるからといって欲しがるだけ飲ませるっていうのもね。

ちなみに、うちの子は、離乳食後のミルクは、一度も飲んだことありません。ミルクとミルクの間の時間...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報