dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

相手がわたしの車の横にあたり、相手は左側フロントをぶつけたのですが保険会社は前例がないので7:3にはならないといいます。横にあたってもこういう過失割合になるのでしょうか?裏通りのため一旦停止や標識はお互いにはありませんでした。あてられた場所は関係しないのでしょうか?前例がないとの見方にも納得がいかないのですがしょうがないのでしょうか?初めは8:2と言われていたのですがどうしてこのようになったのでしょうか?相手の方はかなり話のわからない人のようです。任意にも加入していないそうです。このことも関係ありますか?

A 回答 (14件中11~14件)

書き込みからは過失相殺の判断しようがありません。

>当てられた場所は関係しないのでしょうか
車の損害箇所をさしておられるのでしたらケースバイケースでしょうが、あたる前の運転プロセスが問題になると思われます。
>7:3にはならない8:2と言われたのですがどうしてこのようになったのでしょうか
過失割合は過去の判例に基づいたものを基本過失割合として示談するための、たたき台として参考にします。これはあくまで参考資料であって絶対的なものではありません。したがって、示談解決のためにはケースにより幅がある ということです。
10%プラス マイナスの幅で示談する方が裁判という手段の費用対効果を考えれば結果的に得な場合がほとんどです。
気持ち的 感情的な不満は残るかもしれませんがね。
>相手無保険 関係ありますか
相対的に保険未加入の方は、少しでも経済的負担を軽減したいがために過失割合でもめることは多いに考えられます。
保険未加入 それ自体非常識 常識ある方とは言い難し
保険料を払うのもケチってますのでね・・・!
    • 0
この回答へのお礼

住宅街の交差点でお互いに一旦停止、止まれの白線なし、道路幅もほぼ同じ、わたしの右側からきた先方のフロントがわたしの横にぶつかったといった状態です。左方優先ということでわたしが「4割」だそうです。事故証明書の甲欄にも相手の名前が書かれていて相手が悪いのはわかっているのでと保険会社の方は言っていました。最初8:2と言われてましたよね?と聞くと相手に一旦停止があった場合と言われました。最初に双方なかったとお話していたのですが。当てられた場所は関係ないんですね。8:2は無理なのでしょうか?この度はアドバイスありがとうございました。

当たった場所は、過失割合を動かすほど重要な要素にはなりません。

例えば、交差点での出会いがしらの事故などで、車の横に当たてられたから相手が悪いなどとよく言いますが、そうなると先に交差点に突っ込んだほうが有利ということになり非常に危険です。
どこの部分に当たるかは、コンマ何秒の差で変わってくるものです。
前例がないというのは、判例集に載っていないということで、良く似た判例を引用するしかないです。

8:2とか7:3とか書かれていますが、事故の状況が詳しく説明されていませんので、何とも言えません。
相手の出方がわからないので、まずは8:2あたりから話をすすめてみたのではないでしょうか?
相手が任意保険に入っていない場合は、おうおうにして交渉が難航します。
わからず屋の相手には根気良く説得を続けるしかありませんので、ある程度時間がかかるのは仕方のないことです。
先ずは保険会社を信頼して、任せてみられてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございました。事故の状況はNO.2の方のところに書かせていただきました。相手の方はわたしと直接話すと言われて自宅にきたり、電話がかかったりしています。一度もでていませんが、留守電になんで電話をかけないのかと相手はかなり不満な言い方をしていました。出て話をしたほうがよいのでしょうか?不安でたまりません。時間がかかるのを覚悟しておいたほうがよいのですね。親身なアドバイスありがとうございました。がんばってみます。ほかの方からも親身にアドバイスをいただき大変うれしく思っております。本当にありがとうございます。

合意が得ないときの過失割合の認定は裁判所以外にできません

保険会社の割合は過去の判例や過去の解決した物を参考にして提示しているだけです

さて

裏通りのため一旦停止や標識はお互いにはありませんでした

標識が無くても優先の順位は法律や規則に定められています

・広い道路が優先
 ・道路にヘイントどちらの道が優先か書いてある
  所もあります
 など

その点はどうなのか現場で確認をすれば良いかと

任意にも加入していないそうです。このことも関係ありますか?

全く関係はありませんが、良く自分には過失は無いと言われると
 最後は
  ・裁判して決着をする
  ・無き寝入るする
  ・保険会社に任せる

保険会社も和解もしくは判決が出ない又は相手と揉めて裁判するより自腹を切ったほうが安いと判断して保険金を支払うしか無いので

前例がないとの見方であれば、裁判所に過失割合を定めていただかないとにはね

弁護士費用支払いの特約に入っているなら保険会社経由で紹介していただき相談する手もあります

どちらにしてもここで過失割合の認定類はできませんので 

• 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございました。裁判ときくと怖いですがそういうことも頭においていたほうがよいのですね。色々アドバイスありがとうございました。

ただ単に、横をぶつけられただけでは、相手が悪いと思いますが、前例がないというのはどう言うぶつかりか解りません。

横にぶつかったと言うことは、あなたが先に交差点に入ったのは、間違いありませんが、徐行して、通行すれば防げたかもしれません。
 気をつけて、運転するのが1番です。私が優先とか思わずに、事故にならないように、安全運転しましょう。
 保険会社の人が言うなら、それでしょうがないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

きびしい現実を思い知ってます。ありがとうございました。