アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月の末に、自動車同士の事故に遭いました。当時の状況からして、100パーセント相手の過失です。事故直後に相手方は、「申し訳ありませんでした」と、謝ってくれましたが、警察は、実況見分の最後に、「今の日本の交通ルールでは、このような事故の場合、10対0の割合にもっていくことは不可能ですよ。後は、双方の保険会社にまかせて示談してください。」ということでした。当初は、8対2の過失割合を相手方の保険会社が提示してきましたが、当然納得ができず、うちの保険会社に交渉をしてもらっている最中です。後部座席に人が乗っていたら、かなりの怪我を負っていただろうと思うくらい車は損傷し、修理を終えてくるのに、ほぼ一ヶ月かかりました。幸いけが人もなく、過失割合が決定すれば、最終的には保険金ですべて賄ってはもらえるのですが、保険金の支払いがなされたということから、等級が下がったり次期継続の保険料が増します。当事者である相手方は、自身の100%不注意を自覚しているはずなので、せめて、正式な謝罪(慰謝料も含めて)をして欲しいのですが、どなたか良い知恵をお貸しください。

A 回答 (6件)

>どの程度の損害(車と搭乗者)を受けて、

>結局どうされましたか?

私は、頚椎捻挫で入院
一度も見舞いも、電話もなし 通院しながら
接骨院にも通いました。
(どちらも相手の保険屋に連絡し了承してくれました)

クルマは、全損で営業車でしたので同僚が
保険屋と交渉 当初 型も古いというので
20万という金額提示でしたが 片落ちの新車(60万)を
保険屋の方で購入してくれました。

>気持ちの整理等どうされたのか

もう、そういう人間だと割り切りました。
なので示談も長引きました。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答下さり、ありがとうございます。
ケガの方、大変でしたね。完治はなさいましたか?
相手は最悪だったようですが、お仲間に恵まれ、まじめな対応をする保険会社だったのが、救いでしたね。
globefさんを見習っての「割り切る勇気」、たぶん時間はかかりそうです・・・

謝罪をしない人間にはいくら言っても無駄です。

これは人間性の問題ですので、法的にはどうすることもできません。
保険会社の提示する過失割合は、民事交通訴訟に用いられる過失相殺基準を引用していますから、訴訟になっても大きく変わることはないでしょう。

なお、慰謝料というものは人身損害の部分に認められるものですので、物損だけだと無理ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。
保険会社の担当者にも、相談してみようと考えています。

>幸いけが人もなく、

と言うことは物損事故で済んだ訳ですし、8対2の過失割合で交渉中ですし、事故直後に相手方は、「申し訳ありませんでした」と、謝ってくれた訳だし、あまりあなたが一方的な被害者であると言う考え方はなさらないほうが良いと思いますが。

もう相手方のことは考えず、保険会社の交渉の成り行きにお任せする。
と言うことで宜しいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることも一理あるかとも思いますが、事が事だけに、現場で謝まったんだからそれでおしまいなんて、相手がもし思ってたとしたら、それって人として悲しいものがありませんか?こちらが逆の立場なら、相手の自宅に伺って、商品券くらいは持参して改めて頭をさげます。それが人としてのけじめのような気がします。それにすっきりしますし。
しかしながら、寛大な方のご意見も、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

>正式な謝罪(慰謝料も含めて)をして欲しいのですが、

相手の人間性でしょうね~
私は、信号待ちでダンプに追突されたのですが、
事故後 1度も謝罪にも来ませんでした。

2年近く示談をしなかったのですが
電話1本 無かったです。

この回答への補足

どの程度の損害(車と搭乗者)を受けて、結局どうされましたか?
さしつかえなければ、教えてください。

• 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。うち以上に大変だったんだろうなとお察しします。気持ちの整理等どうされたのか、その辺のところも伺ってみたかったです。人間として、本当に悲しいお話ですね。

保険会社が入ってるので相手からの慰謝料はなんとも無理でしょう・・・

信号や右折時の停止中の物損事故でしたら10:0ですけど、状況が解らないので、仮に広い道路に出ようとしていて、安全確認後右左折したらぶつけられたとか?この状態だと交渉しだいで9:1がいいとこですね。8:2と言われてもしょうが無いです(これは経験談です、交渉は自分で相手の保険会社としました)
    • 0
この回答へのお礼

当方の保険会社には、この件については相談をしていないので、相談してみたいと思います。
ご意見、ありがとうございました。

こういう事故の時は直ぐその場で一筆書かさねば駄目です.時間が経つといろいろ入れ知恵されてずうずうしくなるのが加害者です.

車には必ず,ぺんと紙を入れておきましょう.
    • 0
この回答へのお礼

「なるほど」と関心させられるアドバイス、ありがとうございました。
ぺんと紙はいつも携帯しているので、次回(遭遇したくはありませんが)には、必ず実行したいと思います。
ありがとうございました。