天使と悪魔選手権

今年の2月頃風邪でひどい咳が2ヶ月近くおさまらなかった時、直った頃に胸の間が痛く、腹筋も痛かったので咳のし過ぎで筋肉痛になったと思っていました。
が、それ以来たまに胸と胸の辺りに痛みを感じるようになりました。
痛みは普通の状態では感じませんが、背中を丸めるような体制になった時(靴を履く体制など)や布団を持ち上げる時(持ち上げてしまうと痛みはなくなります)や、猫背気味な体制で座っていたときに姿勢を良くした瞬間に・・痛みを感じます。
胸の奥のほうの痛みではなく骨か、筋肉か、神経か、といった感じですぐにおさまりますがそのような体制になったときに痛みます。

痛くない時もありますが一度痛みを感じると数日は痛い日が続きます。

手で触っったり押して見たりもしましたが痛くもありませんでした。
痛み自体は息が出来ないとか動けないほどのものではなく筋肉痛の少し酷いような痛みです。

肋間神経痛というのはわき腹のあたりですよね?こんな胸と胸の間が痛む場合もあるのでしょうか?

また病院に行くとすれば何科でしょうか?細かい検査レントゲンなどをすると費用って結構かかりますか?

もし病院に行かずほっておくと危険でしょうか?

質問が多いですがとても不安になっておりますので宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は去年胸に激痛があって診察したところ、肋間神経痛の診断を受けました。

胸がずーっと痛いわけではなくて、時々すごい激痛がありました。
家族に心臓を患っている者がいるので、最初は心臓かと思ったんですけどね。

取りあえず診察されるなら近くの病院の「内科」でいいと思いますよ。
心電図やレントゲンをとると思います。

その検査の結果、もっと細かな検査が必要なら大学病院とかを紹介してもらえると思います。

早めに診察を受けた方がいいでしょう。
    • 0

可能性がある、という程度で読んで頂きたいのですが

咳をしすぎると肋骨~胸骨あたりを疲労骨折させることがあります。
激痛でないならヒビ止まりかもしれませんが、なんにせよ辛いと思います。

上記であれば、固定していないので治りが遅くなっているのだと思います。

場所が特定できているし、受診費用はレントゲン込みでも3千~4千円しないと思います。
健康な生活はお金に代えがたいので、
不安解消も含めお早めの受診をお勧めします。
    • 1