プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前に「伊藤家の食卓」でグレープフルーツの皮を簡単に剥く裏技というのをやっていました。
フォークを使って切り込みを入れてからひねる、みたいな感じでした。
Webサイトでチラッと見かけたのですが、その後なくなってしまって細かいやり方が分からなくなってしまいました。
どなたかご存知の方いましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

「まず、グレープフルーツの頭とお尻を、果肉が見えるぐらいに深く切り落とします。

次に、リンゴの皮をむくようにしてグループフルーツの皮をむきます。このときも、果肉がみえるまで深くむきます。最後に、房から少しずらして、縦に半分に切ります。これで準備OK。まず、一つ目の皮のついていない果肉はそのまま手で取ります。二つ目からは、本のページをめくるように房の皮をはがしてめくり、果肉を取り出すのです。これで果肉だけがポロリときれいにとれちゃいますよ。」

「力の入れ方のコツは、めくった皮を引っぱりながら、果肉の端を親指全体で優しく押し下げるようにすること。すると、皮と果肉の間にすき間ができるので、かんたんに取り出せるのです。この裏ワザはハッサクや夏みかんにも有効ですよ。」(伊東家の食卓・裏ワザ大全集・2003年版・グレープフルーツが丸ごときれいに食べられる裏ワザより)

これでわかりますか。書き写している自分にも良くわかりません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも私が知りたかった剥き方とちょっと違うんです。

黄色い皮の部分だけ、かぽっと綺麗にとる方法なんです。
グレープフルーツの皮を器代わりにサラダを盛り付けたいなーって思っていて、裏技が使いたかったのです。

お調べいただいてありがとうございました。