プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日河合塾の第2回全統マーク模試を受けました。自己採点したところ夏休み中の勉強の甲斐??がありすべての教科で第1回全統マーク模試より10~20点伸びました。しかし誰もが受験勉強をしてると思います。すると平均点なども上がるのでしょうか?また上がるとしたら10~20点伸びたところで偏差値は変わらないのでしょうか?

A 回答 (5件)

これは簡単じゃないかと感じたのならば、皆が上がっている可能性はありますね。

一昨年の河合のマーク模試の英語なんかでは、えらく簡単だと思ったら平均点が7割超えてたなんてこともありましたよ。

でも全教科が伸びるというのはなかなか無いと思いますので、t037354さんの勉強の成果が少なからず出ているのではないでしょうか?
それと、No.2さんがおっしゃっているように、マークは偏差値よりも自分がどのくらいできたかを見るべきですね。自分との戦いみたいなものです。

あと訂正したいのですが、偏差値の正確な出し方は、
{(自分の点-平均点)÷標準偏差}×10+50
です。

一応参考までに全統模試の結果が載っているサイトのリンクを貼っておきます。過去の模試の結果もありますので、平均点の動向を見てみてください。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/moshi/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
偏差値の正確な出し方を教えて頂きありがとうございます。
参考URLもとても役に立ちました。

こんにちは。

今年で2まわり目の第2回全統マーク模試を受けた浪人生です。
たしかにとても簡単でしたね。自分も対策した教科はすべて点数が上がりました。特に国語、英語は非常に簡単でした。理科(化学)も自分は今年文転し、理科の方はまだ今年手をつけていませんが、去年の微かに残っている知識でも8割くらいは取れてしまうテストでした。他に数学ですが、数1Aは去年のセンターよりちょっと難しいような・・・(平面幾何に慣れていないからかも?)感じで、数2Bはセンターよりかなり簡単でした。あとは地理ですが、今年から必要になって、まだほとんど手をつけてませんが、常識で7割以上取れる問題で簡単だった。政経はまだ対策していませんが、唯一去年の僕の得意科目ってことで8割は硬いかなって思っていたけど、それでも7割しかいかなかったのはちょっと難しくなったと思いたいです(笑) 以上、第2回全統マーク模試こんな感じでした。

偏差値が上がるかどうかですが、質問者さんすべての教科で10~20点あがったようで、合計70点以上上がったことになりますね。確実に偏差値は上がるでしょう。また、質問者さんは8/22に第2回全統マーク模試を受験したようですが、僕の地域では8/6に受けています。たいていは8月初めにマークで、後半に記述のオープンっていう日程になるのですが。この半月の差はとても大きいと思います。さらにセンター対策にこの時間を当てたとあっては^^これが“確実”といった理由でもあります。

質問者さんがどこの大学を志望しているのか分かりませんが、国立大学や難関私立を目指すなら夏休みはセンター以上にニ次力強化が必要だと思いますので、そちらもがんばってくださいね。
ただ8/21に受けたオープン(東北)も簡単でした。数学が特に。他のオープンも簡単だったのかな。ってことで判定見ても油断せず行きましょう^^これはセンタープレまでずっとAとBの判定しかとっていなかったのに浪人してる僕のアドバイスです(笑)。ではではお互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。説明不足でした。22にちではなく21日に第2回全統マーク模試しました。ちょうど質問を書いている途中で日付が変わってしまったので。
まだ分かりませんが自己採点では数学IAが一番得点率が高かったです(笑)

今は偏差値云々よりも、間違いの原因追求にこだわるほうがいいと思います。

計算ミス・問題の読み違え・マークミス・知識不足などなど。そして、これからの学習に役立てていく。
たまたま自分の得意分野が出て、苦手分野が出なかったりすれば、今回の模試では高い偏差値を取れるでしょうが、次の模試やセンター本番ではどうでしょうか?模試で成功し続けていてもセンター本番では全然だったり、逆に模試が全然でもセンターでは取れるということもあります。だから、模試の偏差値はあくまで目安にとどめておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

私大志望なのでセンター試験は受けるか分かりませんが、苦手分野をなくすことに頑張りたいと思います。

過去のデータを見ると平均点はカナリの確率で上がってます。

マーク模試に関しては偏差値で見るよりも何割できたかを見たほうがいいと思います。
自分の受ける大学のボーダーは偏差値ではなく何割とれたかなので。
    • 0
この回答へのお礼

かなりの確率で上がってるんですか。偏差値ではなく何割取れたかも重視したいと思います。

浪人生のものです。

偏差値とは単純に考えて自分の点数-平均点+50点です。だから平均が60で、自分点数が65なら偏差値は55ぐらいになります(あくまでも目安で、差が出るほどあてはまらない)。だから平均点が10点ぐらいあがり、自分の点数も10点ぐらいあがっても偏差値はほとんど変わりません。わかりにくくてすいません。
それと個人的な感想なんですが、今回の河合の模試は私も少し簡単なんでは??と思いました。
    • 0