昨日の夜、工事現場の仕事を終えて、事務所で着替えようとしたら、全身が痒いんです。見ると全身にかぶれたような湿疹(正確な呼び方かどうかわからない)ができて真っ赤に腫れあがっていました。ウルシにかぶれたみたいな大きな腫れで痒くてしょうがないんです。これってアトピー性皮膚炎とかの"発作"なんでしょうか?すぐに炎症を引かせる方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

蕁麻疹ですね、おそらく。


一般的に蕁麻疹と聞けば、”食べ慣れない物を食べた・・・”とか云いますがそれだけではありません。
蕁麻疹の種類としては、機械性蕁麻疹,人工蕁麻疹,皮膚描記症 、寒気による寒冷蕁麻疹、 温熱による温熱蕁麻疹 、
日光照射による日光蕁麻疹 、水性蕁麻疹、(水と接触した部位に生じる蕁麻疹ですが、極めて稀れです)。
コリン性蕁麻疹 (運動などのストレスにより中枢を介してコリン性神経が刺激され、神経末端でアセチルコリンが分泌されることが 原因となると考えられています。)
あとは、仮性アレルゲンによる反応もあります。
非アレルギー性蕁麻疹、アスピリン蕁麻疹です。
かゆい所をかけばかくほど浮腫(みずぶくれ)が広がりますので余りかかないほうがいいですよ。
先に書きましたが、食べ慣れない物を食べていなければ、最近、太り気味ではありませんか?体質が変わって蕁麻疹が出始める人も結構いますよ。
通常は数時間で消えて、また新たに蕁麻疹が出始めます。
肝臓の代謝が悪くても蕁麻疹が出る人もいますよ。
蕁麻疹は慢性になってしまいますと、数年出たり消えたりを繰り返します。病院へ受診して薬を処方してもらい、根気強く治して下さい。私は都内の病院で勤務医として外科医をしておりまして、専門外ですが回答させて頂きました。(ちなみに私は慢性化した蕁麻疹を持病として持っておりまして、気長に薬を服用しております当事者でもあります。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あれから、腫れが出来てはひいてを繰り返して、2日後にすべての腫れがひきました。何事もなかったように...。
蕁麻疹っていろんな原因が考えられるんですね。
僕の場合、仕事で非常に忙しくしていたのでストレス性でしょうか?それとも現場でなにか危険物質に触れたか、
昼に食べたカルボナーラの卵かもしれません。
子供の頃から手荒れなど皮膚は弱かったのですが、普段も風呂上がりなどに肌があちこち赤くなるので、アトピーみたいな体質なのだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 02:02

みじゅくものですが、回答させてもらいます。


以前聞いたことがあるのですが、金属のアトピー(?)があると聞いたことがあります。もし、金属を扱いになられたのならほんのちょっとだけ、可能性があるとおもいます。それと、わたしがそうなんですけど、抗生物質のアレルギーがありまして、はっきりいえば、いつなんどきにどんな人がなるかなんてわからないし皮膚科の先生にみてもらってもアレルギーだと認められにくいのです。風邪薬などを飲んでおられたらの話ですが…。あと、人によってはどんなものに反応がでるかわからないと思うので原因からじっくり考えられるといいと思います。
あと、この質問、そろそろ締め切られたほうがよいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

発症直前にしていた仕事は内装工事の現場でのゴミ片づけでした。たしかに何らかの危険物質に触れた可能性はありますね。だけど普段からこういう現場で働いているんですけどね...。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 02:23

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「じんま疹」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
(皮膚疾患の分類)
各疾患をクリックすると画像がありますので参考にして下さい。

皮膚科で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皮膚疾患っていろいろあるものですね。
僕のはすぐひいてしまったので蕁麻疹のようでした。画像でわかるのでこのサイトはいいですね。
たいへん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 02:07

明日、皮膚科に行くとして、今、症状を緩和するには、


体を、温めない。
風呂は、ぬる目のシャワーに、留める。綿製の低刺激の、下着・衣類。
以下は経験上
流水で、手・足を冷やしたり、冷たくしたタオルを、あてても一時的に、緩和されますが、
あまり皮膚を、刺激し過ぎない様に。
ひどくて、とてもじゃないけど、眠れそうにないということなら、
救急病院へ。私は、じんましんで、救急外来にかかって、注射してもらったことが、あります。(肝臓の機能を高め、解毒作用を、促す注射)
(病院によっては、救急で、注射はしないというところもあります。
かゆみどめなどの、内服は、もらえる。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当日は疲れていたこともあり、すぐに寝てしまいました。
次の日も症状が続いて、病院に行きたかったのですが
忙しくって結局、行けませんでした。しかし、その次の朝には何事もなかったように症状が消えてしまい、
一過性のもののようでした。つまり蕁麻疹だったんですね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 02:14

情報が少ないです。



症状からうかがえば、「蕁麻疹」と思えます
もしくは、なにかしらかのアレルギー反応ではなかろうかと。

過去にも同じ事がありましたか?
全身とのことですが、際立って多い場所とかありますか?

炎症を引かせる方法はありますが、患部を清潔にして、もうしばらく様子を見たほうがいいでしょう・・ちょっと、原因がわからない為・・

明朝まで待って、それでもおかしいようでしたら皮膚科へ行ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめての体験でした。しかし、二日でひいてしまったので、蕁麻疹だったんだと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 02:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水いぼは繰り返しますか?

2歳の終わり頃、水いぼが全身にでき、皮膚科に通って半年程でキレイさっぱり完治しました。
ところが昨夜「背中が痛い」と訴え、みてみるとニキビが潰れたような感じのポッチが一つだけありました。乾燥肌なので、かいてしまったのだろうと気にとめなかったのですが、今朝「いっぱい出来てるよ?」と言うので見てみると全身赤いプツプツが!!
昨日はなかったのに・・・。見た目は水いぼと同じですが水いぼって繰り返すのでしょうか?あれから時が過ぎて現在5歳になります。
水疱瘡・はしかは予防接種しています。今日の休日当番医は皮膚科がありません。水いぼなら明日まで待ちますがもし違う場合・・・と考えると、専門ではない内科に今すぐ連れていくべきか悩みます。
水いぼとコレは似てるよ、や見分け方など、何かありましたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

水イボは、繰り返しますよ。

幼稚園等に通ってるなら、夏は特に要注意です。
プール等、水遊びの時に、移る可能性があります。

水疱瘡の、可能性もあります。予防接種は、あくまで予防なだけで、絶対ならないわけではないです。
酷くはならないとは、思いますが。
熱はないですか?
元気で、掻く様子がないなら、明日でも良いと思いますが、気になるなら、今日救急で、見てもらっても、良いと思いますよ。

Q陰部の痒みとかぶれ

31歳(男)です。元々アレルギー体質+汗かきな方なので乾燥時期に体が痒くなったりとかは茶飯事の事でした。
特に辛いのは夏場で足の甲と陰部周辺がとてもかぶれてしまいます。陰部のかぶれは太股上段にまで及び夕方からひどくかゆくなります。
しかし最近乾燥しているためか非常に陰部の皮膚が痒みを伴います。
風呂上がりにムヒやダマリンを塗ったりしますが一時しのぎであまり効果はありません。
何故ここまで激しい痒みがあるのか非常に辛いのですが病院に行くべきなのでしょうか?それとも何か治療薬がありましたら是非教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

掻き出したら止められないでしょう。単なる湿疹と白癬菌系があります。所謂ゼニタムシの特長は陰袋の末端と肛門付近まで侵食し、10円玉、大の円形か国境の線引き模様が観察されます。充分に陰部に光源を与え拡大カガミでご覧になりましたら?。○○○チンキ〔サルチル酸系〕を数日塗布、その後刺激性の無い、○○○○ポールで治りました。皮膚科医は○○○チンキ処方して呉れません。市販であります。そして単なる湿疹は余程覚悟しなければ〔長期〕完治しません。湿疹について皮膚科医は完治の過程を懇切丁寧に説明してくれる人は少ないです。塗布薬呉れて、あそーじゃー此れで様子診てが多いです。湿疹に今、良い塗布薬多々あります。誰でも男性なら、くっ付いているもの先生と同じ、恥ずかしがらずに一度、皮膚科を受診なさったら。

Qいぼコロリ

お腹のあたりにいぼらしきものが出来たため、いぼコロリを買って来ました。注意事項のところを見ると、水いぼ、扁平ないぼ、群生したいぼ・・には使用不可とありましたが、お腹のいぼは三個一箇所に出来ており水いぼかどうかの区別方法も解りません。どなたかご存知の方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

みずいぼの場合は、かゆみがあります。かゆいのですか?
みずいぼは子供のころによくできて大人になるとほとんど出ないと思います。
またみずいぼは増えます。痒くてかきむしったりしたらすぐに増えてきます。
みずいぼは特殊なピンセットでつまんで取ります。
塗り薬でも治療はできます。

 皮膚科で診てもらうことをお勧めします。
みずいぼ以外のいぼでしたらドライアイスでの冷凍切除?やレーザーでの治療を行ってくれます。
皮膚科でも1回では完全に除去はできません。1~2週間に1度のペースで数回通う必要があります。

私は皮膚科で取ってもらいましたが、しばらくすると違うところにいぼが出てきます。特に害も無いので最近はあきらめてほったらかしです。

 ただし皮膚科の先生に忠告されたのですが、男性の場合は口の周りにできたらすぐに治療した方がよいとの事です。
髭剃りなどでいぼを傷つけると増えてしまい、手に負えなくなるからだそうです。
女性の方でもムダ毛の処理をされる場所は同じだと思います。

素人が適当に判断するのは危険だと思います。
やはり専門医や薬局で相談するべきではないかと思います。

ご参考までに。

みずいぼの場合は、かゆみがあります。かゆいのですか?
みずいぼは子供のころによくできて大人になるとほとんど出ないと思います。
またみずいぼは増えます。痒くてかきむしったりしたらすぐに増えてきます。
みずいぼは特殊なピンセットでつまんで取ります。
塗り薬でも治療はできます。

 皮膚科で診てもらうことをお勧めします。
みずいぼ以外のいぼでしたらドライアイスでの冷凍切除?やレーザーでの治療を行ってくれます。
皮膚科でも1回では完全に除去はできません。1~2週間に1度のペースで...続きを読む

Q膣付近の痒み(かぶれ?)

病気じゃなくても おりものなどで 膣の中や膣周辺が痒くなることってありますか? なんとなく痒い気がします。おりものの色などは 特に変わったことないのですが・・少し量が多く 外陰部に おりものが付いて 尿口付近などが赤く かぶれたりしてます。外陰部は少しヒリヒリするだけで痒みはないのですが 膣内か膣周囲あたりが ムズムズする感じで・・。 おりもので かぶれたりするって よくあることなのでしょうか? 生理は10日くらい遅れていています。性経験は ありません。

Aベストアンサー

大丈夫ですか。
掻くに掻けないところなので、ツライですよね。
病気じゃなければよいですが、あまりにかゆいなら
病気を疑った方がいいかもしれません。
性病って別に経験がないからかからないってものでもないですよ♪
菌は誰のカラダにも潜んでるんです。
体調が悪かったり何かの拍子に症状が出てきちゃうこともあります。
おりものの量も多いということですが、ライナーとか使ってますか?
そうすると通気性も悪いので余計にかゆくなっちゃうかもしれません。
あまりにもひどいようでしたら、婦人科受診されることをお勧めします。
デリケートなところなので、あれこれ心配するよりも専門家に見てもらった方が安心ですよ。

Qほくろ、いぼ、そばかす

ほくろ、いぼ、そばかす、これらを見分ける方法ご存知の方是非教えてください。(いぼコロリを使おうと思うのですがもしいぼでなかったらまずいので・・)

Aベストアンサー

いぼコロリを使う場所はどこですか?

ほくろは、全身にできます。黒あざの一種で小豆大以下の比較的小さなものをいいます。痛み・かゆみなし。
 
いぼは、ボコっと皮膚より上に飛び出ているものでは?指で触れるとでもいいますか・・・触ると痛いのもある。

そばかすは、主に顔の鼻から頬にかけて、小さな茶色いものが多数でます。
痛み、かゆみなし。

皮膚科に行かれてはどうでしょうか?

Q食後すぐに全身真っ赤になりました.アレルギーでしょうか?

昼食にスパゲッティボンゴレとカジキマグロのソテー、ポテト、タイ風サラダ、マンゴアイスを食べました.カジキは前日スーパーで買って保冷剤を入れた袋で持ち帰った物です.食べた時苦い味がしましたが気にせず食べました.ボンゴレは前に買って冷凍しておいたアサリで作りました.食後すぐに全身と目も極度の日焼けをした時のように真っ赤になりました.びっくりして医者に行き注射を2本売ってもらうとすぐに元の顔色に戻りました.健康には自信がある方でアレルギーも花粉症も無縁です.下痢や吐き気もなかったので食中毒と言うより急性のアレルギーかなと考えています.一緒に食事をした人も1時間程してやはり全身真っ赤になりました.どうしてこんな症状が出たのかわかりません.ご存知の方いらっしゃいましたら今後の注意点など教えて下さい。

Aベストアンサー

食べたとき苦かったのなら「カジキマグロ」のヒスタミンによる中毒症状ともとれますね。

下記URLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.tokyo-eiken.go.jp/issue/health/02/4-2.html#topic3-4

Qいぼ?

4,5日前から左の乳首に小さないぼのようなものができ(ひとつだけ)、下着などに擦れてとても痛いです。ネットでページェント病を知り、産婦人科に行きましたがたぶんページェント病ではないとのこと。でも、原因不明で、いぼかどうかもわかりませんでした。抗生物質の軟膏をもらい、2,3日して痛みが引かないようなら外科に行って下さいと言われました。もしかしたら、そのいぼのような部分を切除する簡単な手術をするかもしれませんとも言われました。主人がいぼができやすい体質で、4,5ヶ月前に手や顔にできたいぼを皮膚科で治療し、最近は治ってましたがそれが移ったということもありますか?もし、痛みが引かなければ、やはり皮膚科ではなく外科のほうがいいですか?また痛みが引いたらいぼのようなものはそのまま放っておいても大丈夫ですか?いぼにははと麦茶が効くと効きましたが、いぼとわかるまでは飲まない方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

私はいぼ治療中の者です。いぼは移りにくいといわれていますが,ウイルスですから皮膚接触で移る可能性はあります。
病院についてですが,皮膚・形成外科があり,そこで外科的な処置もしてくれるはずです。皮膚・形成外科が良いと思います。
いぼは放っておくと広がっていく可能性,人に移す可能性がありますので治したほうがいいです。
はと麦についてですが,いぼウイルスをやっつける効果はありません。腸の調子を整えて,肌荒れを治す成分です。ですから,普段飲んでも問題はありません。

Q全身の痒み

全身の不定箇所にて『もぞもぞ・むずむず』した【軽い痒み】がほぼ毎日不定時にあります。
どんな事が考えられますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

年齢にもよりますが、更年期障害にも、アリ?が這ったようなかゆみ、が出ることがあると聞きます。また、私は、自律神経の関連のバランスが良くなかった時、ぞわぞわ、したことがありました。

Qいぼころりをペニスにつけるとどうなりますか

いぼころりをペニスにつけるとどうなりますか?ペニスと玉袋の境目にいぼができました。なのでいぼころりをつけると、ペニスの部分にもかかってしまいます。真面目な回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的に疣は皮膚のどこにでもできます。ただ、生殖器付近は性病として別の名前で呼ばれます。おそらく市販薬の説明書にかかれていると思いますが薬がデリケートな部分につけばとんでもないほどしみると思いますし、治りずらいと思います。病院にもよるでしょうが皮膚科に受診してください。焼き切れる範囲を狭くはできるはずです。

Q全身が痒い

1ヶ月以上前から、全身が痒いのが治りません。

初めは二の腕と脇周辺が痒くなりました。
赤いブツブツがいっぱいできてヒドイ状態に。

それから首や肩に赤いただれのようなものができて、そこも痒くなり、顔も痒く、肌荒れがひどくなりました。

もともと手湿疹が常にあるのですが、それも今までにないほど悪化しました。

その段階で病院へ行くと、
「最近田舎などに行ったか」と「マンゴーを食べたか」
と聞かれ、どちらも当てはまらなかったので、湿疹の理由はわからないということでした。
そしてシャボン玉石鹸とステロイド剤と抗アレルギー剤を処方されました。
薬を飲んでステロイドを塗ると確かに痒みはひき、あとは痕が消えればという状態になったので、薬の服用とステロイドを塗るのを辞めました。
するとまた痒くなり、今度は範囲が広がって、今は腕全体、お腹、背中、脚にブツブツがあります。
掻いてしまうので、かさぶたのようになっているのが多いです。
背中など、体の裏側にはあまりでてないので、ダニとかではないようです。

それから、昔からたまに乳首が下着にすれて痒くなり、リンパ液?のようなものが出ることがあって、そういうときは1回薬を塗れば治るのに、今回は塗っては治り、またひどくなって、、、の繰り返しです。

なんというか全身の皮膚が敏感になって荒れやすくなっているようです。

もともと皮膚が弱く、湿疹や蕁麻疹がよく出るのですが、こんなに長く痒い状態が続くのは、何かいつもとは違う原因があるように思えて。。

アトピーはもうちょっと見た目が違うものなのでしょうか?
例えば何かの食物アレルギーに突然なるということもありますか?
ちなみにすごく小さいときはチョコレートアレルギーでしたが、小学生くらいからは食べても湿疹が出ることはなかったです。

痒みがでてからは、顔と体は手作り石鹸で洗っていますが、シャンプーリンスは市販のもののままです。

現在海外で暮らしていて、信頼できる病院がなかなかないのと、金欠のため病院に今すぐはいけません。
このような症状に何か心当たりがあれば、どんなことでも良いのでコメントいただけると嬉しいです。

長々と失礼しました。

1ヶ月以上前から、全身が痒いのが治りません。

初めは二の腕と脇周辺が痒くなりました。
赤いブツブツがいっぱいできてヒドイ状態に。

それから首や肩に赤いただれのようなものができて、そこも痒くなり、顔も痒く、肌荒れがひどくなりました。

もともと手湿疹が常にあるのですが、それも今までにないほど悪化しました。

その段階で病院へ行くと、
「最近田舎などに行ったか」と「マンゴーを食べたか」
と聞かれ、どちらも当てはまらなかったので、湿疹の理由はわからないということでした。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

>例えば何かの食物アレルギーに突然なるということもありますか?

花粉症と同じで突然なります。
アレルギーはそういうものです。

>顔と体は手作り石鹸で洗っていますが、シャンプーリンスは市販のもののままです。

私も手作り石鹸を使っています。この材料まで厳選していますか?
動物性のオイルでかぶれる場合もあります(ラード・馬油…)

シャンプー・リンスが市販のものという時点で手作り石鹸の良さはプラマイゼロですね
(髪の毛も手作り石鹸で洗えばいいのに…)

食物アレルギーとしては 慢性的に続くのであれば
米・小麦粉・牛乳など 普段普通に食べているものが犯人の可能性が高いと思います。

原因ではないけど湿疹が悪化するのは 「ほうれん草・フキ・タケノコ」です。アトピーの人は結構知っています…多分。
野菜ジュースにもほうれん草が入っています。そういうところまで注意する必要があるのです。

何を食べて 悪化したか 毎日・毎食チェックするしかないですね
これは本人にしかわかりませんから。

卵料理も ケーキやクッキーの材料まで見ないといけない。
乳製品も コーヒーのミルクも見ないといけない。
もしかすると 牛肉・チーズ(もミルクと同様 牛さんですから)もダメなのかもしれない。チョコにもミルクが入っていますよね…多分。

よーーーーく 生活を見直してください。

>例えば何かの食物アレルギーに突然なるということもありますか?

花粉症と同じで突然なります。
アレルギーはそういうものです。

>顔と体は手作り石鹸で洗っていますが、シャンプーリンスは市販のもののままです。

私も手作り石鹸を使っています。この材料まで厳選していますか?
動物性のオイルでかぶれる場合もあります(ラード・馬油…)

シャンプー・リンスが市販のものという時点で手作り石鹸の良さはプラマイゼロですね
(髪の毛も手作り石鹸で洗えばいいのに…)

食物アレルギーとして...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報