長期金利が上昇すると予想されたら、国債価格は下落すると予想されるんですよね? それはどうしてですか??教えてくださいお願いします!

A 回答 (2件)

素朴な回答ですけど、国債の利回りより預金の利率の方が高ければ現金は国債購入ではなく預金に回ります。

国債を買う人が少なくなれば、当然価格は下がる理屈です。
    • 0

国債価格が変動しても、その国債を持っていることにより受ける利子は変わらないというのが理解のポイントだと思います。

国債の利回りが市場金利と同じになるためには、国債価格は市場金利とは逆に動きます。

ここでいう国債価格とは、国債の額面の価格ではなく市場価格です。
    • 0