限定しりとり

私は現在異業種に就業中ですが、食への興味をずっと持ち続けてきました。今回初転職することになり、どうしても食に携わる仕事に就きたいと心底思います。しかし、不安に思うことが・・・。私は5年前に食への関心から、専門学校を卒業して栄養士の資格を取得しましたが、献立作成が苦手でした。その為、異業種で就業していますが、一身上の都合で半年後に転職することに(会社の都合でもありますが)。そして、5年のブランクがあります。この不安のせいで、栄養士の求人募集に躊躇してしまいます。実際には、栄養士の求人募集ではどのような人材を望んでいるのでしょうか?

A 回答 (1件)

私も5年前に短大で栄養士の資格をとりました。

卒業後は進学したのですが、都合で退学してしまい、新卒ではありながら中途で委託給食会社に入りました(ちなみに私も献立作成は苦手でした)
当時でさえ資格はあっても経験のない者はなかなか雇ってくれるところがなく、結構悩みました。

委託会社は万年人手不足ですので採用してくれる可能性は高いですが(ただし、正社員ではなく良くて契約社員だと思います)
直営で条件の良いところの求人はびっくりするほどの応募数があるそうです。
その沢山の応募者の中で経験者や未経験でも新卒に近い人の方が採用されやすいのではないでしょうか。

厳しいですが現実です。
もし、1人暮らしなどではなく、多少給料や身分が不安定でもよければ県や市などの臨時職員(産休代替や病休代替など)の登録をしておくのも手だと思います。
いつ話が来るのかが分からないのが難点ですが、その分、すぐに働けるときは経験、未経験を問わず雇ってくれるので(しかも一度やっておくと何かの時にずっと連絡が来ます)そちらで経験を積むのも手かな?と思います。
私も数ヶ所の臨時職員を経験しました。

このようなことを書いておきながら、私は現在栄養士ではありません。
栄養士になってわかることも沢山あります。
まずはどんなところでも経験してみるのが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。栄養士の求人募集の現状の厳しさや経験の積み方が分かり、感謝致します。私は将来的には、調理師や管栄の免許を取りたいと思っているため、できるだけ長く勤められる所に転職したです。でも、栄養士になってから分かる事も多いみたいなので、先ずは雇ってもらえる所を探して、実際に仕事をしてみたいです。貴重なご意見有難うございました。