アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、東北自動車道を通行中、金成パーキングエリアで「アメリカ空軍」(むろん英語で)と書かれたプレートをつけたワゴン車を見ました。アメリカ人らしき男女が数人、私服で乗っていました。大使館などの車の場合も外111のようにナンバーが書かれたプレートですが、その車には文字だけでした。駐日米軍兵士が乗った、あるいはその家族が乗った車だと思うのですが。そんな車が走っているのでしょうか。米軍車は民間用でもそのような特殊なプレートをつけて走っているでしょうか。

A 回答 (3件)

 その車両は、見た目は民間用であっても、米軍の公


用車です。
 乗車していた者は、私服であったとのことですが、
米軍にも制服を着用しないで勤務する者(軍属)がお
りますし、例え軍人であったとしても何らかの公の理
由により制服を着用していなかったと思われます。
 米軍人・軍属の私有車両も、前述の公用車も根拠は
日米地位協定です。
 地位協定は、最近では米軍人による犯罪で話題にな
ることがありますが、施設のこと、税金のこと等多岐
にわたっております。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。ご指摘の地位協定では交通事故の場合も適用されるということですか? 素人考えでは事故を起こし逃げても車両を特定できないのではないかと思いますが。私が見た車に乗車していた連中はタバコの吸殻をやたら投げ捨てて、マナーの悪さによほど注意してやろうかと思ったのですが。

補足日時:2005/08/25 10:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。

お礼日時:2005/09/02 22:31

在日アメリカ軍 所有の車だと思います。


僕の自宅は成田空港の近くなんですけどよく東関東道
を空港に向けて走っていますよ。
ちなみに在日米軍の人が所有する車のナンバーは普通のナンバーと一緒でひらがなの部分がYとかの英単語でしたよ。 よく横須賀基地近くに出掛けるものでよく見ますよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 22:32

米軍車がいい加減なナンバープレートをつけているのは、どうしようもありません。

治外法権ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!