プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしをしています。女です。知らない人の訪問に関しては、(たとえ部屋の電気をつけていようと)すべて居留守をしているのですが、先ほど来た訪問者に覗き穴を塞がれたようです。おそらくは勧誘だったと思うのですが、かなりしつこくチャイムを鳴らしドアを叩いてきたので、そっとドアののぞき穴から覗いてみたら、何も見えなくなっていました。今も塞がれたままです。

外の様子を見ることができないので出かけるのが怖いのですが、こういう場合はどうすればいいのでしょう?

どうしてこんなことをするのでしょう?
居留守に対する腹いせでしょうか?(それだけならまだ安心ですが、、。)

それから、マーキングと言われるものだと思いますが、引っ越したときに既に表札のところに「×」がありました。油性ペンで書かれています。これも消した方がいいのでしょうか?「×」にはどのような意味があるのでしょう?

自分では用心して暮らしているつもり(表札に名前も書かず、自分の名前が書かれた書類などは必ず細かく破ります)なのですが、訪問が多くて不安です。何かいい対策があったら教えて下さい。

三つも質問を並べてしましましたが、何よりも塞がれた覗き窓のことが不安です。外出するのが怖いのですが、同じような経験をした方がいらしたら、どうなされたか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは、大家さんに状況を説明されてはどうですか?


交番でパトロールをお願いするのもいいと思います。
マーキングと思われるものは消すべきです。
ドアを必要以上に叩かれたら、110番です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
不安なところを、さっそくご回答いただき感謝しています。

不動産屋の管理物件なので大家はいないのですが、
そうですね、不動産屋に相談してもいいのですよね、、
(時間も時間なので今日は無理かもしれませんが。)

「これくらいのことで大騒ぎし過ぎでは、、?」という気がしているので、こちらに相談するのも迷ったのですが、、

「これくらいのこと」と思えるうちに対処した方がいいのですよね、、うーん、どうしよう。

お礼日時:2005/08/22 21:57

心配ですね。

玄関にはチャイムだけしかないのでしょうか?訪問販売の方々にとっては、チャイムしかないのが狙い目なのです。できれば、管理会社の方と話をして、ドアホンのカメラ付を設置すればよいのですが・・・。その際、いくらかの出費は必要かもしれませんが。
http://allabout.co.jp/Ad/205639/1/product/205639 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心細いところを、ご親切な回答をどうもありがとうございます。

さっそく教えていただいたサイトを拝見しました。
とても勉強になりました!

明日一応管理会社に話をしてみようと思います。

お礼日時:2005/08/23 00:26

 一旦、応対に出てしまっら、「今、取り込んでますので後で連絡させていただきます……」と言って名刺をもらっておくとか。

用がない場合は、はっきりと断るとか。あまりしつこいようなら110番も。とにかく、つけ込まれないようにしましょう。
 のぞき窓?ドアスコープのこと?外からふさがれた?ドアの外側に何か貼り付けられたのならすぐ取り除きましょう。また、管理会社にも事の顛末を
連絡しましょう。心細いでしょうけど毅然とした態度で対応しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドアの覗き穴のことです。ドアスコープというのですね。
外の様子を覗いて確認できないので不安でしたが、いい加減もう誰もいないだろうと先ほどドアを開けて、剥がしました。シールの切れ端みたいなものが貼ってありました。

明日になったら、マーキングを消し、管理会社にも連絡をしようと思います。
心細いときにアドバイスを頂けて、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/23 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!