アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての転職で、やっと内定をもらったものです。

面接の際、現在の会社の年収を聞かれ、「約○○万円程だと思います」と伝えたところ、「それよりは多くしてあげるので、今の年収を源泉徴収で確認して、相談しましょう。」と言われました。
本日、郵送で雇用条件等詳しい条件が記載されている書類、内定承諾書が届いたのですが、年収はあまりUPしていません。
今の会社の年休が127日、転職先の会社の年休は105日という事もあり、少なくとも22日分の給与+αは上げてほしいなあというのが正直な気持ちです。

どのように年収upの話を転職先企業にうまく交渉できるかご教示頂けないでしょうか。
電話?メール?それとも転職先に足を運んで話をした方がいいですか?
入社してからもうまくやっていける交渉の仕方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

現実的には他の社員との整合があります。

一人だけ突出した給与に出来ないでしょう。

その会社の中で、貴方のキャリアがどれくらい
年齢がどれくらい等の要素から弾き出されます。

22日分の給料を上げてもらいたい気持ちはわかりますが、転職先は今いる会社とは違う会社なのです。

あと1回くらいは交渉してもいいと思いますが
あまりに要求すると「無かった話に・・」にもなりかねません。
    • 0

こんにちは、

「年収はあまりUPしていません」ということはUPしたのですよね。確かに「22日分損した」という気持ちはわかりますが、「会社に貸しといたるわ!」くらいの気持ちで行きましょう。ここで争って、お金で勝っても、失うものも少なくありません。

問題は、1年後の昇給査定とか賃金UP交渉です。そこにターゲットを定めましょう。(「貸し」の回収も含めて)

勤務開始後、周りの上司なり、同僚の誰もがあなたの実力を認めた頃を見計らって、「給料が上がらなかったら、俺、転職するわ」という情報をそれとなく流してください。上司の耳にはいれば、かなり有利に交渉できることと思います。

ご参考になれば幸いです。賃金UP応援します。
    • 0

こういう微妙な話は、メールや電話ではダメです。

直接足を運んで相談してみましょう。特に、交渉ごとは、対面でないと相手は割り切って建前で強気に押し通してしまうものです。

内定承諾書を届ける形で訪問して、最終確認ということであなたが疑問に思っていることをそのまま投げかければよいと思います。
「御社の規定に基づいて算定されたのだとは思いますが、実は・・・」と、上に書かれている理由を話してみて様子を見てみましょう。
先方が受け入れてくれればよし、「NO」であればどうするかはあなたが判断してください。
私なら、あまり深追いはせず、「次の賃金改定でよろしく・・・」で収めますが・・・。
参考まで・・・。
    • 0